邦楽村blog!

和楽器情報をお届けします!

演奏風景グルーっと360°!!死角なしの面白さ 『RICOH THETA』

演奏風景グルーっと360°!!死角なしの面白さ 『RICOH THETA』

ここ数年GoProなどのアクションカメラ、ドローンによる空撮など

色々な方法で色々なものを撮影できることが話題ですよね

 

今日はそんな中でもイチオシに面白いカメラをご紹介します

RICOH THETA シリーズです

img_theta_1

 

THETAの何が面白いって、360°の全天球画像が撮影できるところです

360°撮影できるってことは

撮影者も写真に写れちゃうんです!!

いやぁーいつも写真撮るから自分がいない…

なんてことがなくなります!!

わざわざ合成しなくていいんです!!

 

実際、360°で撮ったらこんな感じの写真になります

image

えっ

よくわからない画像だし、全然面白くないじゃん…

確かにこのままじゃ意味不明な画像ですよね

これを360°画像に対応したものを通して表示すると…

ひいらぎさんに来ております〜 – Spherical Image – RICOH THETA


こんな感じにぐるーっとみられるようになっちゃいます(見られない場合はページを再読み込みしてみてください)

これはRICOHのtheta360.comというサイトを使用しております

 

更にpetaly360というものを使用すると画像内に自分でコメントをペタッと張ることができちゃいます(2016年6月サービス終了)

 

 

THETAは長時間露光にも対応しているので、うまくとれば星空だってばっちりとれちゃいます

Milky Way from an Norikura Observatory in Mt. Marishiten-dake, Japan – Spherical Image – RICOH THETA

 

Nordic Aurora in Norway – Spherical Image – RICOH THETA

こんな写真撮ってみたいよ~

GoogleCardBoardやハコスコなどの簡易VRヘッドセットにも対応していたりとどんどん幅が広くなっています

one-cardboard

hakosuko

 

旅行に行って写真を撮るだけでなく、追体験的に思い出を楽しむこともできていいなぁって思います

お値段は張りますが、それだけの価値はあるものだと思います

邦楽村としては、THETAを利用して、演奏会会場やスタジオなど、

皆様の役に立つ場所の情報を発信していきます

演奏会場所ってなかなか下見いけないし、ホールの全体写真ってないですからね~

ホールは第2回高校生太鼓まつりの会場です〜

 

日本工学院八王子専門学校 片柳記念ホール(第2回 高校生太鼓まつり会場) – Spherical Image – RICOH THETA

演奏中なんかも演者目線で撮れたら面白そうですね〜

 

THETA自体は2年前に初期型が販売され、だいぶ知名度が上がってますが、実際よくわからないというのが現実ですね

私自身も実物を使うまでは面白さとかが全く分からなかったです(笑)

邦楽村では、和楽器の世界に少しでも新たな革新が起きるようこういったテクノロジーの紹介も積極的にしていきます

そのうちVR体験会とかもやりたいなぁなんて思ってます

 

 

 


-----邦楽村からのお知らせ-----
第15回和楽器もくもく会参加者募集中!
日時:2017年10月29日(日) 13:00〜17:00
場所:千駄木交流館(東京メトロ千代田線千駄木駅徒歩5分)
詳細確認・お申し込みは こちら から!

第3回池袋和楽器もくもく会参加者募集中!
日時:2017年11月4日(土) 13:00〜17:00
場所:上池袋コミュニティーセンター7階和室(JR池袋駅徒歩5分)
詳細確認・お申し込みは こちら から!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top