邦楽村blog!

和楽器情報をお届けします!

和楽器奏者も必見!!話題のLINE MOBILE SIMの実力の程は!?

和楽器奏者も必見!!話題のLINE MOBILE SIMの実力の程は!?

今週出たばかりのLINE MOBILESIMをさっそく購入してみました!!

何がすごいって、LINE Twitter FacebookSNS通信量に含まれないプランが登場したことです

邦楽村はブログを始め、LINE Twitter Facebook全てやっているので、このプランは非常に惹かれました
ということで買ってしまいました!!

買った結論から言うと…とても良い!!

どんなところが良いのか、説明しましょう!!

コミュニーションプランが最強

shake_hands

冒頭で述べた、各種SNSの通信量がかからないコミュニケーションプランがあるのですが、これが最強です!!

このプラン、どういうことかって??
LINE Twitter FacebookSNS通信量を気にせずに使用できるっていうことです!!

今までであれば、毎月5GBまで使えるというプランであれば、5GBを超えると通信制限がかかってしまって、インターネットを始め、各種SNSの通信が遅くなってしまうというものでした…制限時は、LINEで写真や動画は送っても中々送れないし、Twitter Facebookは中々見られないという悲惨なものでした…

公開したい告知があっても、制限時は中々公開できなかったりと情報の鮮度が高いままお届けできないということが邦楽村でも多々ありました。

しかし、このプランであれば制限時もLINE Twitter Facebook通信スピードそのままに使用できるんです!!
実にすごいことです。今月はこれの告知しなきゃいけないから通信量気をつけようとか気にしなくていいんです!!

このプラン、SNSを使用する和楽器関係者にはいいのではないでしょうか?最近はホームページを持たずにFacebookなどのページを主に活動する方も多いので、そう言った方にはうってつけですね。

コミュニケーションフリープランの他にも色々なプランがあるので、それぞれに合ったプランを選べるのが嬉しいところですね〜

通信のスピードが早い&安定性が良い

6c195fa01438e5d6506988dc25ffa9eb_s

通信するものなのでやはり気になるのは通信のスピード通信の安定性ですよね

LINE MOBILEドコモの通信帯域を使用しているので、大体の場所で電波が入ります。さすがの安定性です。
さらに、おどろいたのは地下鉄の駅間でも電波が届いて通信ができるということです!!
これは嬉しい!!
移動中などに動画をアップしたりしているなど、通信が切れて欲しくないシーンで大活躍です

また、通信のスピードも申し分ありません!!
LINE  Twitter Facebookで写真をアップしてみましたが、通信が詰まって写真が中々アップできないということはありませんでした
日常使いとしては文句なしです。唯一気になる点は、4K動画などの容量の大きいものYouTubeなどにアップした時のスピードがどうなるかとかところですが、滅多にないシーンですので、普通はそこまで気にしなくて大丈夫です〜

3日間の通信量上限がない(今のところ)

格安SIMなどのフリーSIMには3日間の通信量上限が大抵の場合あったりします

3日間の通信量上限とは何かというと、3日間の合計の通信量が、その会社の規定の通信量を超える通信スピードが制限されるなどペナルティが課されるといったものです
制限される期間や制限量は会社によって異なりますが、コイツが結構厄介なんですよ…

私が今使っている会社のプランでは、3日間で1.7GBの制限があります
パッと聞くと問題ないように思えますが、撮影した写真や動画をアップしたりしているとあっという間にオーバーしてしまいます
通信量の多いプランに入ってもこの制限があるので、その利点を最大限に活かせないんです…

しかし、LINE MOBILEにはそのような記述が見当たりませんでした
買ってからガッツリ使っていますが、制限がかかっているような感じもしません。
これはありがたいことです!!

モバイルルーターでもフリー!!

image

SIMということで、SIMフリーのスマホなら当たり前に動きます。しかし、私はモバイルルーターを使っています。そこが買うにあたって唯一の不安でした…

発表された時に真っ先にホームページで確認すると…動作確認機種にモバイルルーターが一台も入っていない…だと
正直不安でした
もう動かなかったら諦めよう…そんな気持ちで買いましたが…ちゃんと動きました~

ルーターでも各種SNSを判別し、通信量が増加しませんでした。SNSをガッツリ使っている邦楽村としてはありがたい話です!!

使ってみた総合の感想

image

現在SIMフリーを使っている、もしくはもう直ぐ買い替えられるという方はLINE MOBILE変える価値があるなと思いました〜

ドコモ、au、Softbankなどのキャリアのスマホを使っている方も、メールアドレスの変更さえ気にならなければ、電話番号を引き継いでの乗り換えもできるので、変えていいのではないかという感じです!!

LINEだけがフリーになるプランもあるので、SNSをそこまで使わない人はそちらのプランも悪くないですね

パッと聞くと、和楽器と関係ない話ですが関係あるんです!!

和楽器関係者であっても、情報の発信が広がりや集客につながる重要なポイントですよね

近年はSNSやスマホが欠かせなく、それと同じくらい通信も重要です。
情報を高い鮮度で不自由なく届ける、そう言った意味で、このLINE MOBILEのSIMは新たな選択肢として非常にありと判断できます!!

現在は先行で2万人の登録を行っていて、これが登録締め切ると本格的に稼働するのは10月以降のようです。
今はまだ皆さん様子見ですが、使い勝手の良さが伝わり、登録が中々出来なくなることも予想されるので、気になる方は安いプランでもいいのでとりあえず登録して、後でプランを変更するなどもありかなと思います〜

LINE MOBILEへGO!!

※この記事はLINE MOBILE のSIMを実際に使ってみた個人の感想です。実際の通信スピードの感覚は個人により異なりますので、ご容赦ください。

 


-----邦楽村からのお知らせ-----
第15回和楽器もくもく会参加者募集中!
日時:2017年10月29日(日) 13:00〜17:00
場所:千駄木交流館(東京メトロ千代田線千駄木駅徒歩5分)
詳細確認・お申し込みは こちら から!

第3回池袋和楽器もくもく会参加者募集中!
日時:2017年11月4日(土) 13:00〜17:00
場所:上池袋コミュニティーセンター7階和室(JR池袋駅徒歩5分)
詳細確認・お申し込みは こちら から!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top