邦楽村blog!

和楽器情報をお届けします!

ビラは未来の部員を見つける第一歩、目につく一枚を作ろう

ジワジワと新歓シーズンが迫ってきていますね

日本全国の邦楽関係のサークル、部活の皆さん

新歓の準備は進んでおりますか?

 

特にビラ、ポスター作り、どうですか?

デザイン考えたりと大変ですよね…

私自身デザインセンスがアレなもので、絶賛磨き中です(笑)

 

ビラ、ポスター、目につくもの

大切なのはインパクトです

まずこれがなきゃ目がこちらを向きません

 

邦楽村でも記事のタイトルは結構気にしてます

どんなに記事を書いてもまず見てもらえなければ意味がない

だからこそ、最初の導線であるタイトルは重要なんです

ビラ、ポスターも存在を知る第一歩として非常に重要な役割を持っています

なのでまずはインパクトを与えて、目についてもらえるかが重要です

 

インパクトを与えて振り向かせたら次は、必要な情報が載っているかどうか?

そして必要な情報は優先順位ごとに目につくようになっているか

などなど

当たり前じゃん、って思うかもしれませんが、見直してみると以外にできてなかったりします

 

タイトルは大きいけど、イラストとかも大きくて隠れちゃう

タイトルは大きいけど、他の情報が並列すぎてどこに着眼していいかわからない

演奏会やるのはわかったけど、場所の情報が小さいとか

とか色々

 

タイトルを配置したりとか、その大きさとか比率も結構重要です

よく黄金比がどう〜とか色々ありますよね

そういうのを意識してレイアウトするだけで結構簡単に良くなります

 

また、せっかく今パソコンやらスマホやらが発展してるので、

デジタルでポスターやチラシを作るのもアリですよ

デジタルだと比率とか合わせやすいですし何かと楽です!

学生なら王道のAdobeとかいいとおもいます(学生価格で売ってますし、プランによってはソフト全部使えるんで、有名どころでillustrator、Photoshop、LightRoomなど、他にも音楽編集、動画編集ソフトもありますからね)

 

さてさてデザインに戻りますが、要素がごちゃっとしちゃうなーなんて時は

カードデザインなんかも楽に綺麗にまとめられます

google designのカードデザインっぽく飾られてるデザインなんかは個人的には非常に好きです

各要素が一目でわかりやすいのでいいですね

googledesign

あと、デザインするときはやっぱり色も気をつけたいですよね

シンプルに色の系統を揃えて統一感のがスマートかなぁ、なんて思います

色を色々使うときは、濃淡を揃えてあげれば案外マッチしますよ

 

色に関してはグーグルのマテリアルデザインカラーパレットが便利です

MUCPalette

色の系統と濃淡で並べられているので、系統ごと濃淡ごとでのデザインがしやすいですね

ここにある色で揃えるだけで、なんか最近のデザインっぽくなっちゃいますよ

 

こんな感じで、今の時代色々なツールがありますので、上手く駆使すれば目に付くビラやポスターは結構簡単につくれます

ポスターやビラ作りがまだのサークルさんも、もう出来ているサークルさんも今一度見直してみると、色々と改善点が見えてくるかもしれませんね

工夫を凝らしてさらに工夫を凝らす、たかだかポスター1枚ビラ1枚と言ってはいけない

皆様とまだ見ぬ部員をつなぐ重要な物ですからね

 

是非、新入部員の心をガッチリ掴んじゃってくださいね!!

 

今度は実際にビラ配りどうしてるの?とかも記事にしますので、良ければそちらも是非ご覧ください〜

 


-----お知らせ-----
第15回和楽器もくもく会参加者募集中!
日時:2017年9月30日(土) 13:00〜17:00
場所:千駄木交流館(東京メトロ千代田線千駄木駅徒歩5分)
詳細確認・お申し込みは こちら から!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top