邦楽村blog!

和楽器情報をお届けします!

おばこアゲイン!!おばこはお酒にお料理も美味しい

おばこアゲイン!!おばこはお酒にお料理も美味しい

千駄木にあるおばこにまた行ってきました〜
前回は楽器を楽しみすぎて、食事に関してほぼ忘れていました…
なので、今回はおばこの美味しい料理にフィーチャー

おばこに行くと、先客さんがいらっしゃいました。少し緊張しつつお店のドアを開けると、一気に歓迎ムードでホッとしました〜

そして、席に着くや否や、先客の常連さんにお酒をいただいてしまいました〜

image

真澄というお酒だそうです。飲んでみるとまぁなんと美味しいこと!スルスルと飲めてしまう一杯ですね。

hoyokoも大満足!!

image

こうやって、見知らぬ人と交流できるのはおばこの良いところです!!

お話もしつつ料理を注文

尺八を吹いている時のマスターの顔も真剣で素敵ですが、料理している時も素敵ですね〜

image

マスターや常連さんとお話ししていると、お料理が出てきました〜

まずは居酒屋の定番、ほっけです

image

おぉ〜〜〜、香ばしい香りが空腹にとびきりの刺激を与えてきます。初っ端から凄まじい勢いです!!黄金色に輝くほっけの猛攻に耐えられません。

image

いざ実食!!箸を入れると、なんとまぁ柔らかいことでしょう!?香ばしい表面とは一変フワフワの身が顔を覗かせます。

そしてなんと、骨までしっかり食べられました!!普通の居酒屋のほっけは骨は硬く食べられたものではありませんが、おばこのほっけ違います。骨まで美味しく食べられます。ほっけを食べ終わる頃には、お皿にはレモンしか残っていませんでした〜

そして、こちらも出てきました、モツ煮!!

image

やっぱりこれは欠かせないですね〜暑い日でも寒い日でも、良いことあった日も悲しかった日もモツ煮。モツ煮が僕らの心を盛り上げ、癒してくれます。

モツ煮も柔らかく、なおかつ味がしっかり染みていて美味しい…「あぁ…俺はこのモツ煮の為に生きているんだ…」そう思える一品です。

ほっけを食べモツ煮を食べ、頂いた真澄も飲み終わり一息つくと、やってきました和楽器の時間です。

image

100万円近くする三味線を緊張しながら弾くhiyoko

なんか居酒屋のカウンター席でこうやって楽器弾いてるっていう姿が面白いですねぇ〜

 

三味線を弾き終わると常連さんからサラダとポテトをご馳走して頂きました!!

「野菜足りてないでしょ?野菜食べなきゃダメよ!!」

ということでいただいたのは、シャッキシャキのサラダとアッツアツのポテトです

image

なんかこんなにしっかり野菜を食べたのは久しぶりかもしれないです。にんじんが美味しい!!シャキシャキのサラダにカリッという別の歯ごたえをもたらしてくれています。

ポテトは尋常じゃないくらい熱い!!美味しいけど熱い!!ダチョウ倶楽部でもマジギレするんじゃないだろうか…でも美味しい!!美味しいけど熱いけど箸が止まらない!!

 

次のお酒いきますかね。前回来た時は桃川を頼みましたが、今回も桃川を頼んじゃいました〜美味しいからね!!嬉しいことにこの日の桃川も開けたてでした〜

トクトクトクッと小気味良い音と共に桃川が注がれていきます。

image

トクトクッ

トクトクッ

トクトクッ

おあぁ〜〜〜

image

溢れませんでした〜。さすがマスターですね!!熟練の技です!!

やはり桃川は美味いっ!!フルーティなのに甘すぎない。さらっとして飲みやすいお酒です。

桃川に合うのはこれ!!赤ホヤ

前回もオススメしましたが、本当に美味しいんですよ、コレが

塩漬けされた赤ホヤは、エグミや臭みは一切なく程よい塩味がお酒とよくマッチします〜

たまらん!!コレを食べに行くだけでも良いくらいです。

image

そしてもう一品、桃川と一緒に食べるオススメ、砂肝にんにく炒め!!

image

これが明日への活力!!砂肝とニンニクのクロスオーバーは向かうところ敵なしでしょう!!本当に美味しいです。ただ…ニンニクすごいので、次の日仕事とかいう場合はご注意ください…後で大変なことになるのに箸が止まりません。罪な料理です…

この日はお料理と共に、マスターから色々なお話を聞きました。尺八、三味線の話はもちろんのこと、マスターの昔の話などもたくさんです。そして、そろそろ帰るかとhiyokoに言われたところで〆を頼ませていただきました

この日の〆は、とんぶりとろろ & 茶そばです

image

とんぶりは畑のキャビアとも呼ばれる食べ物で、プチプチとした食感が非常に美味です。健康にも良い食べ物だそうです〜

とろろととんぶりが絶妙に絡み合って最高です。とろろがとんぶりを包み込むので食べやすいですね〜ハマりそう

とんぶり、普通に買えるのかな?でも、おばこのとんぶりだから美味しいんだろうなぁ…

そしてもう一品の茶そば

image

マスターのお話を聞いている最中に目に入ってしまいましたよ、茶そばのお品書きが…

もうこれは頼むしかない!!

そして出てきました、茶そば

めちゃめちゃボリュームありました。2人前を頼んだので、一皿にまとめてくれたのかなぁ〜なんて思っていましたが、甘かった。一人一皿でたっぷりのボリュームでした!!

もちろん美味しい!!普通の蕎麦とは異なる独特の風味が良いですねぇ〜好きです、茶そば。

 

おばこ、何を食べても美味しかったです

魚や肉、サラダにご飯物、何を食べても美味しいので色々好きなものが違う人で行っても大丈夫ですね

常連さんの方々、美味しいお酒にお料理、ご馳走様でした〜

マスター、楽しい時間と美味しいお酒にお料理、本当にありがとうございました〜

実はこの日、メロンの漬物というメニューも見てしまいました…次はコレを食べるしかない!!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top