邦楽村blog!

和楽器情報をお届けします!

畑元太鼓店に聞く!!鼓作成のイロハ!!

畑元太鼓店に聞く!!鼓作成のイロハ!!

先日開催された第1回和楽器展示会畑元太鼓店さんのブースでを初体験しました!!

wagakki_expo_1st_20160828_r_074

を結構がっつり握るようにして、後ろの面よりの紐が肩に乗る感じにするそうです
んでもって、指先でポンと鳴らします

IMG_0673

ベッ…あんまりいい音ならない…
もう一度っ
ベッ…

……
………泣

教えていただきました!!

IMG_0671
ベチっと打つのではなく、手のひらの指の付け根あたりがふちに当たってそ残った勢いで指先が当たるそうです
ほぉ

ではでは

ポンッ

!!

ポンッ

!!!

IMG_0674

オォーーー!!
なんとなくわかりました。
いい音です〜

hikoyoにもやってもらいました20160828_r_120

べっ…べっ…

教わった通りにやるもどうも音が出ず…これは才能の違いですかねぇ…フッ…

この日は叩くだけでなく、構造なども教えていただきました

鼓の材質

wagakki_expo_1st_20160828_r_083鼓の胴で作られているそうです。
は国内の木ではかなり硬く頑丈な部類に入るため、長年使われる鼓としては最適なんだそうです

wagakki_expo_1st_20160828_r_082おわんを二つ、芯でつないだ形をしていますよね
そして真ん中が膨らむ形をしています
ですが、芯の中身は中心にいくほどすぼむようになっているんです!!
その作りが音をよくするそうです

wagakki_expo_1st_20160828_r_104また、子馬の皮を使用しているそうです
鼓の面は基本的に裏表が決まっていて、表は表、裏は裏で、その役割が変わることはないそうです
だからこそ、裏表の相性大切なんだそうです〜

職人の技が光る

胴の内側には細かく彫りが彫られていて、この彫りがポンッという綺麗な音を生み出すのに重要とのこと
以前取り上げた、和楽器の音に着目したスピーカーでも、やはり彫りを入れる事で音の響きを良くしているとありましたね〜

wagakki_expo_1st_20160828_r_073この彫りは非常に細かく、触ってもそのデコボコ具合を感じない繊細な彫りでした
職人の技が光ってます!!

また、鼓の面にも職人の技が隠されています!!

wagakki_expo_1st_20160828_r_070

が使われていますがこの漆塗りがとても大変なんだそうです。IMG_0676

面の所々に見られる花びらのような装飾といいます。imageこの花は何度もなんども漆を塗り重ねていくそうです
漆の特性上乾くと縮むので、いっぺんに塗るとひび割れてしまうので、一日に一回しか塗れないそうです

鼓の面は装飾も実にすごくて、裏面金箔を貼っていて実にです
金箔は年齢とともに剥がれてきても塗り直しはしないそうですが、それもそれで味が出るそうです。image あ、写真は江戸時代から使われている面とのこと!!スゲーーー!!

たくさんの苦労で一つの楽器が完成しているんですね〜

打ち手の技

wagakki_expo_1st_20160828_r_005といえば、面に唾をつけます
をつけることで、響いて澄んだ音が出るそうです
太鼓、というか皮系は濡らしたらアウトなので絶対に濡らしてはいけないと教わりました
なのになぜ鼓は唾をつけるのだろうとずっと疑問だったんですが、こちらも教えてくださいました!!

もちろん普通に水をつけたらアウト、やはり乾く際に面が割れてしまうとのこと
しかし唾の場合は水分も含んでいるが成分的に違うため、水のように割れることはないんだそうです
なるほど〜
そういう理由だったんですね
でも、最初につけた人はどうしてつけたんですかね??
すごいです…

鼓の種類

そしてこの日はもう一つ教えていただきました
それはこちらの大鼓ですwagakki_expo_1st_20160828_r_072大鼓というのですが、この業界の方は大皮と言ったりするそうです。
大きい皮だから、大皮!!
image大鼓も基本は一緒なのですが、異なる点は皮の消耗が早いということ
だいたい舞台5~6幕使うと、皮がダメになって新しい皮に張り替えなければいけないそうです
こんなに分厚い皮なのに、そんなに短いスパンなんですね!!驚きです!!

今回鼓について、たくさんのことを教えていただきました〜

畑元太鼓店さん本当にありがとうございます!!
今まで触れる機会、知る機会のなかった鼓についてたくさんのことが知れて本当に良かったです〜

そんな畑元太鼓店さんの情報は以下をご覧くださいませ〜

畑元太鼓店

wagakki_expo_1st_20160828_r_076畑元太鼓店さんでは、今回ご紹介した鼓以外にも宮太鼓や桶胴太鼓など、太鼓全般各種お取り扱いしております
ご入用の際は是非とも畑元太鼓店さんをよろしくお願いいたします〜

 

 


-----邦楽村からのお知らせ-----
第15回和楽器もくもく会参加者募集中!
日時:2017年10月29日(日) 13:00〜17:00
場所:千駄木交流館(東京メトロ千代田線千駄木駅徒歩5分)
詳細確認・お申し込みは こちら から!

第3回池袋和楽器もくもく会参加者募集中!
日時:2017年11月4日(土) 13:00〜17:00
場所:上池袋コミュニティーセンター7階和室(JR池袋駅徒歩5分)
詳細確認・お申し込みは こちら から!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top