邦楽村blog!

和楽器情報をお届けします!

工事だらけだった新宿駅南口がいつの間にか完成していた!バスタ新宿は新宿で唯一気軽に立ち寄れる憩いのスポット!

ゴールデンウィークは津軽三味線世界大会に出場してきました!
C級に出場しましたが、当然賞なんてカスりもしなかったです・・・笑
まぁ、初参加なのでやむ無しです!

しかししかし、先日記事にもしましたが、hiyokoの師匠である山中信人さんがなんと男性A級で優勝し、津軽三味線世界一となりました!!
非常に嬉しいです!!ハッピー!!

さて、この津軽三味線世界大会に出場するにあたり夜行バスを使ったのですが、そのバスターミナルがすごかったんです!
新宿駅を利用したことがある方なら分かるかと思いますが、ルミネとか高島屋がある南口って、駅前全体がずーっと工事されてましたよね!
あそこがいつの間にか完成しており、「バスタ新宿」という名前のバスターミナルとなっていました!(今年の4月4日には出来ていたみたいなんですが全然気づかなかった・・・

basuta1白く輝く「バスタ新宿」の文字!

バスタ新宿にはバスターミナル・タクシー乗り場・商業施設の全てが揃っております〜
新宿の長距離バス乗り場ってめちゃくちゃたくさんあってそれがバラバラに点在していたので、めちゃくちゃ便利になりました!

basuta2利用価値の全く無かった新南口はバスタ新宿と直結!ヤッター!

basuta5高島屋やハンズへも超行きやすくなりました!

外観もそうですが、中もすごく綺麗でした!
券売機もすごく使いやすかったし、受付には無料で使えるiPadも備え付けられていたので、その場で旅先を決めることもできます!

basuta9総合受付。広々としたスペースです。

basuta10iPadが自由に使えます。

ターミナルにはバスのりばが12箇所!方面別に色分けされており分かりやすかったです〜
新宿から夜行バスを使うと乗り場が本当に分かりにくかったのですが・・・一箇所にまとめられて本当に便利になりました〜

basuta13ゴールデンウィークのためかたくさんのバスが!

basuta11タクシー乗り場もあります!

こんな感じで交通の面ですごく便利になったのですが・・・

バスに乗ることは年に1〜2回、タクシーなんて終電逃した時くらいしか乗らないhiyokoにとってはそこまで利用しないかなぁ〜とも思いました・・・

が・・・

バスやタクシーに乗らなくても、何の予定が無くても、新宿へ行った時にはこのバスタ新宿へ寄ってしまうかもしれません!

なぜなら!

休憩スペースが異常に多いのです!

そこかしこに休憩スペースがあります〜例えば、

basuta12

このレベルの椅子なら無数にあります!

そしてバスタ新宿の裏には、なんだかムーディーなゾーンが!

hiroba1イルミネーションと共に異常に広い休憩スペース!

hiroba2SHINJUKUのシンボル!ひっきりなしに記念撮影をする人々!

hiroba3円形のベンチ!

hiroba4シャレオツな休憩場所!

hiroba5緑も充実!癒し!

新宿などの主要駅って、ちょっと休憩しようと思ったらカフェに寄らないといけなかったりするので、これだけ広い休憩場所が出来たのは予想外でした・・・!

気軽に立ち寄れる、新宿駅唯一の憩いの場と呼べるでしょう〜

皆様も、特にバスに乗る予定がなかったとしても一度立ち寄ってみてはどうでしょうか〜


-----邦楽村からのお知らせ-----
第15回和楽器もくもく会参加者募集中!
日時:2017年10月29日(日) 13:00〜17:00
場所:千駄木交流館(東京メトロ千代田線千駄木駅徒歩5分)
詳細確認・お申し込みは こちら から!

第3回池袋和楽器もくもく会参加者募集中!
日時:2017年11月4日(土) 13:00〜17:00
場所:上池袋コミュニティーセンター7階和室(JR池袋駅徒歩5分)
詳細確認・お申し込みは こちら から!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top