邦楽村blog!

和楽器情報をお届けします!

【祝!】和太鼓奏者の浅野聡太がクマ財団若手クリエイター第1期生に選出!

「クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ」や「白猫プロジェクト」、「ドラゴンプロジェクト」などなど、
スマホゲームのビッグタイトルを排出し続ける株式会社コロプラが、
ものすごい取り組みをしております!

なんと公益財団法人クマ財団という組織を立ち上げ、若き才能を発掘し、
世界で活躍するトップクリエイターを育成する仕組み作りに挑戦中とのことです!

そして先日、クマ財団が支援する若きクリエイターの第1期生が決定しました!
クマ財団1期生が決定いたしました。

応募総数2740名!
そしてその中から選ばれたのは、なんとたったの50名です!
クマ財団から選ばれたクリエイターの皆さんは
奨学金・活動場所・展示機会という創作活動に打ち込むための環境を提供されます!
特に注目すべくはクリエイター奨学金制度で、毎月10万円、1年間120万円を、無条件に使えます!
未来を見据え、タネを蒔き育成する、素晴らしい取り組みですね!

和太鼓から浅野聡太さんが選出されました!

そしてなんと、その50名の中には和楽器プレイヤーもいました!
和太鼓奏者の浅野聡太さんです!

名古屋市出身。10歳より地元の子供太鼓のサークルで太鼓を始め、和太鼓奏者 梅村幸生氏に和太鼓を師事する。
同氏が率いる和太鼓グループ『REN』のメンバーとして活動を開始し、その後、世界的和太鼓奏者の林田ひろゆき氏が全国の若い太鼓奏者を集めプロデュースしている『スーパー太鼓ジュニア』のリーダーとしてフランスツアー等、国内外のイベントに出演。2015年からは、国内の精鋭太鼓奏者が集まる『ZI-PANG』のメンバーとしてプロデビューし、「メルセデスベンツEクラス 発表記念式典」等のイベントに出演。現在は、ソロ和太鼓奏者としても精力的に活動し、クラブDJなどとのコラボレーションは若い世代の人々から定評があり、和楽器の魅力を広く世に発信する為に日々活動を続ける。

ZIP-FM77.8「DREAM PRIZE22」 グランプリ
TOWNWORK present「CampusLife+1」 準グランプリ
フランスツアー「Festival des Cultures du Monde de Gémenos 2013」
国内最大の和太鼓イベント 「成田太鼓祭2015・千年夜舞台」ゲスト演奏
「陸前高田市全国太鼓フェスティバル 2015」
「BLeague SeaHouse三河 ホーム開幕戦セレモニー」オープニング演奏

ちなみにこちら、今回の応募作品のYoutube動画になります!

 

す・・・すごい迫力・・・
生で聴いてみたい!

ジャンルを問わず、様々なクリエイター達の中から和楽器プレイヤーが選ばれたということが、
自分のことのように嬉しく思います!
浅野さんの益々のご活躍を楽しみにしております!
応援しております〜!


-----お知らせ-----
第14回和楽器もくもく会参加者募集中!
邦楽村で毎月開催しております、和楽器愛好家の交流イベントです!
日時:2017年8月26日(土) 17:30〜21:00
場所:東京都の千駄木交流館(千駄木駅or日暮里駅)
定員:12名
詳細・お申し込みは こちら から!
たくさんのご参加お待ちしております!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top