邦楽村blog!

和楽器情報をお届けします!

優しい木の音色が素敵な楽器 ささら

優しい木の音色が素敵な楽器 ささら

あっという間にGWは終わってしまったわけですが、GW中におばこという民謡の居酒屋に行けたことは本当に良かったです。

今日はおばこに行った際に気に入ったささらという楽器についてご紹介します。

DSC07168

画面中央でぶら下がっているのがささらです

ささらは短冊状の木の板と板を紐で繋ぎ合わせた打楽器です。繋ぎ合わせた板の数は108枚だそうです。
音色は独特で、音が鳴るときは板と板がドミノのようにドンドンぶつかり合って音が鳴ります。ギロのような木で木を鳴らす優しい音色が特徴ですね

ささらは、富山県に伝わるこきりこ節という踊りに使用されます。

こきりこ節も日本で一番古い民謡ということで、気になりますね!!
今度調べてみよう!!

楽器なので、実際に体験しないと、というわけで体験です。
実際に最初持ったときは、まず音を鳴らす形にするのが少し難しかったです。

DSC07204

糸で繋ぎ合わせている方を上に持っていかない綺麗な弧を描けないのですが、難しい。クネクネと動いてしまって定まりません。

DSC07205

何度かチャレンジしていると、ようやくできましたが、この顔です。集中しすぎてなんというアホ顏

DSC07208

この張った状態になると、ようやく音が出せるそうです。

手首を上手く使って、紐を波うたせると、それに合わせて板も波打ち、ぶつかって音が鳴ります。

ジャララララララッっと小気味いい音が鳴ると思いきや最初は鳴りません。
ジャッ…ジャジャッ…ジャラッ、ジャララララララ…こんなかんじです(苦笑)
コツをつかむといいかんじに音が鳴ってきます。ジャララララララッ、ジャララララララッっと軽快で聞いていて楽しい音です。

しかし、利き手から始める場合はいいのですが、利き手じゃない方の手から鳴らそうとするとこれまた難しい!!
難しいんですが、楽しくてついずっとチャレンジしてしまいますね。

難しいけど、楽しい、楽器の醍醐味ですね!!

まだまだ知らない楽器ばかりです。今後もこうやって知らない楽器や世界に触れて幅がドンドン広がるといいなぁ

ささらは鈴木楽器製作所さんで買えるようです。
他にもここのささらがいいよ〜っていうのがありましたら、コメントお待ちしております〜

 


-----邦楽村からのお知らせ-----
第15回和楽器もくもく会参加者募集中!
日時:2017年10月29日(日) 13:00〜17:00
場所:千駄木交流館(東京メトロ千代田線千駄木駅徒歩5分)
詳細確認・お申し込みは こちら から!

第3回池袋和楽器もくもく会参加者募集中!
日時:2017年11月4日(土) 13:00〜17:00
場所:上池袋コミュニティーセンター7階和室(JR池袋駅徒歩5分)
詳細確認・お申し込みは こちら から!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top