邦楽村blog!

和楽器情報をお届けします!

あなただけの一点に出会えるお店「ひいらぎ」

あなただけの一点に出会えるお店「ひいらぎ」

邦楽村フォトのコーナー

今回は千駄木の気軽に入れる仏像屋「イSム」さんに教えていただいた

ひいらぎさんに行ってきました

hiiragi_20160213_44

ひいらぎさんは何のお店かというと装飾小物ジュエリーのお店なんですね

中でも、お念珠をお取り扱いしているお店です

hiiragi_20160213_40

店内へ入ると、念珠がズラリ

念珠ってこんなに色々種類あるんだぁ~と感心していると店員さんが説明してくれました

hiiragi_20160213_6

ひいらぎさんでお取り扱いしている念珠は片手念珠というものだそうです

片手念珠は一般的な本連念珠とは異なり、宗派問わずに使用できるそうです

また、色などにも決まりはないため、可愛い色遣い斬新な色使いの念珠が作れるそうです

hiiragi_20160213_28

 

その為、寺社巡りをする方などに人気があるそうです

hiiragi_20160213_13

hiiragi_20160213_11

確かに、美しい色遣いが、普段の服装やアクセサリーに違和感なくなじんでくれそうですね!!

 

また、ひいらぎさんではオリジナルのお念珠も作ってもらえるそうです

hiiragi_20160213_27

自分だけの一点もの

寺社巡りする方は、このお念珠を持っていればますます楽しくなっちゃうんじゃないでしょうか?

hiiragi_20160213_31

私はこの石が気に入ってしまいました!!

黒の中に映る青がとてもきれいですよね

 

さらにさらに、ひいらぎさんでは他にも色々お取り扱いしてます

 

お寺と神社のそれぞれで使える御朱印帖や

hiiragi_20160213_17

御朱印帖袋

hiiragi_20160213_20

この御朱印帖袋はSIWAという特殊加工した和紙の雑貨を手掛ける会社とコラボして作られたものだそうです

耐久性に優れていて、防水もされているので、御朱印帖以外のものを入れるのにも良いそうです

 

ちなみに、大きさはiPad miniがちょうど入る大きさ!!

良いiPad miniのケースが見つからない方はおすすめです

私も買っちゃいました(笑)

 

その他にも

念珠入れ

hiiragi_20160213_23

ぽち袋に

hiiragi_20160213_35

のし袋などもあります

hiiragi_20160213_34

どれもおしゃれに作られていて可愛いですね

 

そして、ひいらぎさんは3月からお線香もお取り扱いをしております

京都の香老舗「薫玉堂」さんのお線香だそうです

私がお伺いした時はまだお取り扱いしていなかったので、お写真はひいらぎさんのFacebookから拝借しております。

12795011_1001254766632131_807892722087894666_o

12778774_1001254816632126_8709444741289363738_o

地元の方からの熱い要望にお応えしたそうですよ

そう言ったお声を大切にするお店っていいなぁって思えます

 

ひいらぎさん、お念珠を知らない私も楽しむことができるお店でした

是非皆様も一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

今回はひいらぎさん店内を360°撮れるカメラTHETAで撮影させていただいたのでそちらもどうぞ!!

ひいらぎさんに来ております〜 – Spherical Image – RICOH THETA

 

今回紹介しきれなかった写真はこちらからご覧になれます

今日ご紹介したお店

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top