邦楽村blog!

和楽器情報をお届けします!

和楽器展示会の垣澤社中ブースで里神楽を”身をもって”体験した話

皆さんは里神楽(さとかぐら)ってご存知ですか?

里神楽とは、古事記や日本書紀など日本の神話を元に作られた、伝統的な演劇です!

先日紹介しました第1回和楽器展示会に出展していた相模里神楽の垣澤社中さんも、この里神楽を上演していました!

20160828_r_071

こんな感じで、基本的にお面を被って演じます!

日本の伝統的な雰囲気が衣装や踊りから伝わってきて、見ている人を和の世界へと連れていってくれます〜

20160828_r_111

演目の中には獅子舞もありました!久しぶりに見たー!

超・迫・力!

 

垣澤社中さんはブース出展もしていたので、少しお邪魔させて頂きました!

ブースにはオリジナルグッズがたくさん!

wagakki_expo_1st_20160828_r_093相模里神楽さんがデザインしたポストカード

wagakki_expo_1st_20160828_r_090購入した品は、獅子舞の口渡しで

 

面白いな〜と色々と眺めていると、

「良かったら里神楽の衣装、着てみませんか?」

と声をかけられ、

「いいんですか?」

と軽い気持ちで答えたところ・・・

 

どこに隠れてたのかワラワラと出てくる

天照大神(あまてらすおおみかみ)フルセット!

wagakki_expo_1st_20160828_s_013

袴を履き・・・

wagakki_expo_1st_20160828_s_014

着物を羽織り・・・

wagakki_expo_1st_20160828_s_017

面をつけ・・・!

帽子をかぶり・・・!

 

20160828_s_042

はいポーズ!(バシャッ)

wagakki_expo_1st_20160828_s_020

はいポース!!(バシャッ)

20160828_s_064

はいポース!!!(バシャッ)

 

・・・まさかここまで本格的なやつだとは・・・・・・

さすが長年伝統を受け継いできた社中、中途半端なことはやらないです・・・!笑

ただ伝統を守るだけでは無く、里神楽を身近に感じ楽しんでもらい、里神楽人口が増えてくれればという想いから、今回の里神楽着付け体験に繋がったそうです!
僕は正直、和楽器展示会に来るまで里神楽という名前すら知らなかったのですが・・・実際に衣装を身につけ体験することで、とても身近な存在になりました!

大変楽しい思い出になりました!
垣澤社中さん、ありがとうございましたー!

 

さてさて、そんな垣澤社中さんが今月9月18日(土)に、「腹話術と里神楽〜未知との遭遇!〜」というイベントを開催されるそうです!

o0480068513741523227

度肝を抜くデザインのチラシ・・・笑

o0480067913741523252

見た感じ、かなりお笑い的な要素が入ってそうですね!

ご興味のある方は、ぜひぜひ足を運んでみて下さい〜

 


-----お知らせ-----
第14回和楽器もくもく会参加者募集中!
邦楽村で毎月開催しております、和楽器愛好家の交流イベントです!
日時:2017年8月26日(土) 17:30〜21:00
場所:東京都の千駄木交流館(千駄木駅or日暮里駅)
定員:12名
詳細・お申し込みは こちら から!
たくさんのご参加お待ちしております!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top