邦楽村blog!

和楽器情報をお届けします!

頼っていいんだ!! 新部長・新代表さんへのススメ

頼っていいんだ!! 新部長・新代表さんへのススメ

もう3月ですよ〜

年度末でみんな慌ただしく、あっという間に4月になっちゃいますよね

そうすると何が待っているか…

部活やサークルの代替わり

そして

新歓シーズンですね!!

ということで、3月団体運営とか新歓フォーカスしていきたいと思います!!

 

今日は「新部長さん、新代表さんたちにむけた頼ること」のお話です

どこの団体もやっぱりトップに立つ人は大変ですよね

団体運営に人間関係など、考えることがたくさん

これからの時期は新歓とかで更に大忙し

体がいくつあっても足りないなんて状況だったりします

それでも頑張るあなたへ

 

ちょっと待って!!

仲間と一緒に動けてますか?

仲間を頼れていますか?

心当たりのある人は、ここで一呼吸おいて考えてみてくださいね

 

トップに立つと気が引き締まり、やる気が出てアクティブになりますよね

そうするとなんか仕事がドンドンできる気持ちになってくる、なんでもできる気がする!!

やる気があるのはとてもいいことです

でも、ともすると自分が何でもできるという錯覚にも陥りやすいんですこれが…

部員や仲間の行動が遅く見えたり緩慢に見えたりして

「自分でやったほうが早いよ」

「なんで動いてくれないかなぁ」

なんて思い始めたら黄色信号

要注意!!

周りが見えなくなり始めてます

 

あなたは上に立ったことで視点が変わりました

そのおかげで、見えるものが増えました

でも、周りはそうじゃないんです

だから、やるべきは

「部員や仲間が同じ視点で見えるように引き上げること」

なんです

 

もし、現状は一人で運営できてたとして、十倍百倍の作業が降ってきたら確実に回りませんよね

そうなったらどうするか?

きっと仲間を頼るはず

だったら、普段から頼って、同じ視点で物事を見てもらったらいいではありませんか

そうすれば、みんなも動けるようになります

同じ視点で見てくれるようになります

 

そうすると、全体に余裕が生まれはじめるんです

アイデアだったり、やってみたかったことに割く時間が生まれてより活動が活発になる

一度回るとトントンと進んでいくサイクルです!!

 

でも、部長なのに、みんなに頼ってたら部長としての…ねぇ?

いやいや

頼ることは何も悪いことじゃないです

人それぞれ得意分野が違うんだから、そこに特化して分担したほうが確実に効率がいいんです

リカードの比較優位説ってやつです

 

そして、分担して仕事をする為だけに頼れっていうわけでもないんです

頼るっていうのは信頼、信頼あればこそ任せられる

つまり頼られる方も嬉しいんですよ

頼ってもらえた→期待に応える為頑張ろう→それを見て好感を覚える→信頼度・親密度アップ

これまたサイクル

いいことじゃあないですか

 

所詮人間一人の力なんてたかがしれてます

ならみんなでやったほうが良いです

 

私自身のエピソードをご紹介します。

私自身、高校の時はすっごいワンマンプレーヤーでした

先ほどの上の例なんかほとんど当てはまりますね(笑)

一人でやったほうが早いし、楽だし、自分で何でもできるんだって…

本気でそう思ってました

大学に入って、少しはマシになったものの、

やはり自分一人のほうがなぁ〜なんて思うことも多かったです

 

でもそれが大きく変わった出来事があります

それは高校時代の和太鼓部顧問の定年の記念イベントでした

 

顧問が定年をむかえるということで、イベントをやってほしいと先輩から頼まれました

私は、「よっしゃ、じゃあとびきりすごいの企画してやってやるぞぉ〜」と燃えに燃えておりました

OBやOGに連絡を取り、こういうことやるという連絡をし、場所を探したり、何やろうか考えたり奮闘していました

しかし、何か変でした

一向に進まないままドンドン時間だけが過ぎて行っていました

まとまってきた…よね?

でもこのペースで間に合うのか?

仕事も忙しく正直半ば混乱状態に近かったと思います。

 

時間はドンドンなくなり、焦る一方

仕方なく、一度振り出しに戻りました

そもそも何の為にやってたんだっけ?

何の為

「お世話になってきた顧問の先生の定年祝い」だよ

どうしたら喜んでもらえるんだ?

俺一人が頑張ってその上にみんなを乗せてそれを見せたら喜んでもらえるのか?

違う

みんなでお祝いしなきゃダメじゃん!!

時間がないながらもようやく気付いたわけです。

 

そこからは、方々にお願いして協力してもらって

頼りに頼りまくりました(笑)

毎週集まって会議して意見を出してもらったり、作業したりと

 

一人の時ではでなかった意見や、こんなの絶対できないだろ

みたいな意見も出て、でもそれが形になっちゃう

 

みんなでやるってすごいなぁと実感しました

みんなにが動いてくれるから、ドンドン回るし、自分自身にも余裕が生まれてきたのがわかりました

そうすると、今まで見えなかった抜けや不足にも気づけます

 

仲間も最初は不安そうでしたが、やるうちに自分で考えて色々やったりして確実にスピードアップです

みんなに助けられ、遅まきながらようやく機能し始めたわけです

 

そして当日、部活創設の初代から現役生まで揃い踏み

盛大にお祝いをすることができました

顧問の先生にも喜んでもらえて、正に大成功といってよかったと思います。

 

このイベントを通して、人を頼ることの大切さ、1人というものの力の小ささを改めて感じ気づくことができました

規模が大きくなればなるほど物事一人では回せない

社会や会社だってそうですよね、みんなが動くから回るわけだ

 

長くなってしまいましたが、まずは頼ってみてください

頼って頼られなんですから、気を張らずに仲間どうし支えあえばいいんです

 

部活、一人なんだけど…そんな場合は邦楽村やいっぱいいる和楽器界の人を頼ってみてください

邦楽村はもちろん、皆さんきっと手を差し伸べてくれるはずですよ

 

頼ることを恥ずかしがって本来なすべきことが成せないほうがよっぽど恥ずかしい!!

目的を見失わずに仲間どうしで、IではなくWeの気持ちでいきましょーーー


-----邦楽村からのお知らせ-----
第18回和楽器もくもく会参加者募集中!
日時:2017年12月16日(土) 13:00〜17:00
場所:千駄木交流館(東京メトロ千代田線千駄木駅徒歩5分)
詳細確認・お申し込みは こちら から!

和楽器好きの忘年会2017参加者募集中!
日時:2017年12月16日(土) 17:30〜22:00
場所:ふるさと おばこ(東京メトロ千代田線千駄木駅徒歩5分)
詳細確認・お申し込みは こちら から!

2018年新春 池袋和楽器もくもく会"箏と竹と琵琶と地歌三味線"参加者募集中!
日時:2018年1月8日(月・祝) 11:00〜17:00
場所:池袋本町第二区民集会室 会議室2階
詳細確認・お申し込みは こちら から!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top