邦楽村blog!

和楽器情報をお届けします!

異色のローカルヒーロー『雅楽戦隊 ホワイトストーンズ』

異色のローカルヒーロー『雅楽戦隊 ホワイトストーンズ』

日本古来より伝わる雅楽。
その雅楽の音色で変身し駆け抜ける。

彼らの名前は

雅楽戦隊ホワイトストーンズ

本日は、ツッコミ満載!!異色のローカルヒーロー「ホワイトストーンズ」をご紹介いたします。

雅楽戦隊ホワイトストーンズとは?

雅楽戦隊ホワイトストーンズは、北海道テレビ放送の深夜番組内で放送されていた特撮ドラマです。
札幌市白石区を舞台としたローカルヒーローもので、コメディ要素が多い番組です。
現在でこそ全国各地にローカルヒーローがいますが、当時はおらずほぼおらず、ローカルヒーローの魁となった存在?らしいです。

 

あらすじ

世紀末…多様化する凶悪犯罪から札幌市の白石区だけを守る為に、とある組織より命を受けてホワイトストーンズは結成された。

平安時代よりやってきた、主人公の南郷進、北郷誠、本郷隆…彼らは雅楽の音色と共に変身し、日夜悪から白石区を守っていくのである。

 

放送

ホワイト・ストーンズは数シリーズに渡り放送されました。

初代ホワイトストーンズ放送は1995年、北海道テレビ放送の深夜番組「モザイクな夜V3」で『雅楽戦隊ホワイトストーンズ』『帰ってきた雅楽戦隊ホワイトストーンズ』『雅楽戦隊ホワイトストーンズ・ゼータ』、「水曜どうでしょう」で『雅楽戦隊ホワイト・ストーンズR』のシリーズが放送されました。

二代目はホワイトストーンズは2002年、同じく北海道テレビ放送の深夜番組「ドラバラ鈴井の巣」から『雅楽戦隊ホワイトストーンズ ~雅やかな愛の戦士たち〜』、『雅楽戦隊ホワイトストーンズ 〜白き伝説よ永久に〜』『雅楽戦隊ホワイトストーンズ ~最終章 呪われし神話の行方〜』が放送されました。(通称ドラバラ版)

初代は低予算のチープさを活かし、人気を博したそうです。
二代目初代とは逆に豪華な演出や細かな設定などでしっかりと作り込まれた作品で、こちらも人気を博しました。

番組 シリーズ
モザイクな夜V3 『雅楽戦隊ホワイトストーンズ』
『帰ってきた雅楽戦隊ホワイトストーンズ』
『雅楽戦隊ホワイトストーンズ・ゼータ』
水曜どうでしょう 『雅楽戦隊ホワイトストーンズR』
ドラバラ鈴井の巣 『雅楽戦隊ホワイトストーンズ ~雅やかな愛の戦士たち〜』
『雅楽戦隊ホワイトストーンズ 〜白き伝説よ永久に〜』
『雅楽戦隊ホワイトストーンズ ~最終章 呪われし神話の行方〜』

 

初代ホワイト・ストーンズ

こちらが初代ホワイト・ストーンズです。

お気づきかと思いますが、雅楽戦隊なのになぜか鼓・三味線・尺八という謎の組み合わせです!!オイ笑
なんでそのチョイスにしたのか謎です。
放送当時、雅楽関係者から苦情とかなかったんでしょうか?

また、変身時にそれぞれの楽器を鳴らすんですが…鼓はならないし尺八は息の音だけでならない!!
チープさを利用した演出の一貫なのかとは思いますが、ツッコミどころ満載です。

水曜どうでしょうに移動してからは、大泉洋がゲスト登場するなど、更なる人気を博していたようです。

 

二代目ホワイトストーンズ

二代目ホワイトストーンズは、シリーズものとしてはあまりない大幅な設定改善と超絶なクオリティアップが図られています!!
スポンサーとお金の力は偉大です。

まず、主人公達の楽器が変わりました!!
雅楽三管である笙・篳篥・龍笛が採用されました。むしろ初代は雅楽と銘打っていたのになんであの三つだったのか…
編成は以下の感じです。

  • 南郷進:三味線 → 笙
  • 本郷隆:鼓 → 龍笛
  • 北郷誠:尺八 → 篳篥

設定が変われば当然雰囲気も変わります。
初代よりも動きや演出など、随所でクオリティアップが見えます。

特にOPの作り込みは中々にすごく、結構カッコよく仕上がっています。

 

大泉洋やTEAM NACSメンバーも準レギュラーになったり、とても豪華な番組だったようです。

ちなみに、二代目はDVDも販売されています。

 

なんやかんやで結構面白い

ホワイトストーンズ、色々とツッコミどころはありますが結構面白いです。

初代と二代目で色が全く違うのが良い味を出しています。
初代のままで終わったらただの面白番組で、和楽器的には…な部分もあります。
二代目だけだったら作り込まれているけど…という感じだったと思います。

二つ揃ってなんとも憎めない素晴らしい番組が完成してます。
ツッコミをしながら楽しく見られます。
また、ローカルヒーローということで、地元の愛に溢れる感じも非常に伝わってきますね〜。

ちなみにですが、ホームページのキャラクター解説も中々にシュールで面白いです。

Screenshot雅楽戦隊ホワイトストーンズ キャスティング

今回のホワイトストーンズは、雅楽の演奏を見たいと思ってAmazonで雅楽のDVDを探していた時にの、まさかの出会いでした。
縁あって出会ったホワイトストーンズ、この記事を読んだあなたも何かの縁。雅楽戦隊ホワイトストーンズ、見てみてはいかがでしょうか〜

 


-----邦楽村からのお知らせ-----
第18回和楽器もくもく会参加者募集中!
日時:2017年12月16日(土) 13:00〜17:00
場所:千駄木交流館(東京メトロ千代田線千駄木駅徒歩5分)
詳細確認・お申し込みは こちら から!

和楽器好きの忘年会2017参加者募集中!
日時:2017年12月16日(土) 17:30〜22:00
場所:ふるさと おばこ(東京メトロ千代田線千駄木駅徒歩5分)
詳細確認・お申し込みは こちら から!

2018年新春 池袋和楽器もくもく会"箏と竹と琵琶と地歌三味線"参加者募集中!
日時:2018年1月8日(月・祝) 11:00〜17:00
場所:池袋本町第二区民集会室 会議室2階
詳細確認・お申し込みは こちら から!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top