邦楽村blog!

和楽器情報をお届けします!

和楽器のCMってどのくらいあるの!?調べてみました!!

最近はテレビでも和楽器を見る機会が着実に増えつつありますね〜
そこで、和楽器のCMってどのくらいあるんだろうと思って気になった為調べてみました。

男梅CM 和太鼓

放送:2016年

15秒という短い時間に凝縮された和太鼓のパワーと男梅の着ぐるみのシュール感がクセになるCMです。

男梅CM 三味線

放送:2017年

和太鼓同様、シュールな出来具合となっているCMです。
絵面はシュールなのに、真面目に演奏しているっていうのがカッコ良いですよね!!

とんかつマックバーガー 和太鼓 彩

放送:2015年

プロ和太鼓グループ「彩」が出演し、和太鼓の界隈でも盛り上がったとんかつマックバーガーのCMです。
マクドナルドというメジャーな企業CMに採用されるってすごいですね。

カローラアクシオなまはげ 和太鼓 & なまはげ

放送:2012年

トヨタカローラ秋田の販売県内でのみ放送されていたというCMです。
なまはげが和太鼓を叩くという迫力あるCMなのですが、あくまで車のCMです笑

アクシオの特別仕様車名がなまはげという、地域にちなんだなんとも粋な仕様車となっています。

氷結CM 志村けん 津軽三味線

放送:2016年

あの志村けんさんが東京スカパラダイスオーケストラとコラボしたことで話題になったCMです。
多彩な志村けんさんには感服です!!

ちなみに、このCMは邦楽村でも取り上げさせていただきました〜

志村けんが三味線!?というか上妻宏光さんの弟子だったの!?氷結の新CMが超絶かっこいい件!

カップヌードルCM 三味線

放送:2014年

カップヌードルのサムライシリーズは、渋い武者鎧を着込んだ人が色々なエクストリームスポーツを披露するという奇抜なCMです。
その風貌から想像もつかない動きに観客は皆あっけにとられてしまいます。

そんなCMにも和楽器が採用されていました。
このCMはフリースタイルフットボールを華麗に披露しています。
フリースタイルフットボールと三味線が絶妙にマッチしているCMです!!

 

東広島市 CM

放送:2012年

東広島市がPRにと作成したCMの一つです。
尺八が登場しますが、インパクトが強く分からない何かが絶大に訴求してくるCMです。

Xperia CM 三味線×タップダンス

放送:2012年

ビルの屋上で、三味線とタップダンスがコラボするという斬新な切り口のCMです。
その斬新さが、常に新しいものを求めるXperiaのCMにぴったりですね。

タップダンスと和楽器って結構コラボする機会が多いですが、実際に聞くとやっぱりカッコ良いですね〜

au三太郎シリーズ 海の声 三線

放送:2015年

言わずと知れた有名なCMですね!!
いつ聞いても素敵なメロディの曲です。

三線以外でも数多くの和楽器で演奏されている人気の高い曲ですね〜

au三太郎シリーズ auでんき 菅田将暉 和太鼓

放送:2016年

人気絶大な菅田将暉扮する鬼ちゃんが和太鼓を叩くCMです。
auの三太郎シリーズでは鬼兼雷様ということで、和太鼓を叩いています。

大太鼓を叩くその姿がカッコ良いですね〜

au三太郎シリーズ 三太郎音頭 和太鼓 / 盆踊り

放送:2017年

海の声、鬼ちゃんの和太鼓と来て、2017年は盆踊りでした。
三太郎シリーズは日本の昔話を題材にしているので、和が登場することが多いですね。

今後はどのようなものが登場するのでしょうか?
音ちゃん(乙姫)やかぐちゃん(かぐや姫)の箏演奏なども登場したりするのでしょうかね。

morimoto たまごまんじゅうシリーズ 和太鼓

放送:2016年

北海道千歳市に本社をおく、菓子・パン製造会社「morimoto」のたまごまんじゅうのCM動画です。
動画サムネイルのインパクトが尋常じゃないです。

パッと見ると可愛らしいたまごまんじゅうのCMとは思えませんね笑

Screenshotたまごまんじゅう

morimoto たまごまんじゅうシリーズ 三味線

放送:2016年

和太鼓版のCMと同じくmorimotoのたまごまんじゅうのCMの三味線版です。
相変わらずのインパクトで言えることはありません!!

スーパードライ CM 和太鼓

放送:2015年

〇〇な男性タレントと言えば必ずと言って良いほど上位にランクインする福山雅治さんが登場です。
大勢の演奏者と共に汗を流して太鼓を打つ福山さん、本当にイケメンですね〜

ボートレース 和太鼓

放送:2014年

南明奈さんがカラフルな衣装で和太鼓を打つ可愛らしいCMですね〜
和太鼓要素はそこまで高くないのですが、知名度の高い方が演奏をしてくれるだけでも嬉しいですね。

ボートレース 和楽器

放送:2017年

ボートレースCMでは南明奈さんの和太鼓だけでなく、ガチの和楽器を用いたCMも放送していました。
ボートレースの躍動感と曲の躍動感がしっかりとマッチしています〜
ちなみに、尺八は小湊さんが担当されているそうです!!

UNDER ARMER 和太鼓 / TAO

放送:2013年

プロ和太鼓集団のTAOもCMコラボしていました!!

パフォーマンスを引き出すUNDER ARMERと、TAOのハイクオリティなパフォーマンスがベストマッチしたCMです。TAOの美しい肉体が商品を一層美しく引き立てていますー

キリンメッツ 和楽器バンド

 

放送:2015年

2015年と言えば、和楽器バンドがミュージックステーションに初出演したり、八奏絵巻をリリースしオリコン1位を獲得したりと更に盛り上がり始めた年でした。
その年の始めに放映されたCMがこのCMです。

予想以上に和楽器のCMがあった!!

和楽器を使用したCM、予想以上に色々ありました。
ジャンルも様々で結構驚きです。

BGMとして使用されるものから、演奏シーンも使用したものまで表現方法も様々で面白かったです〜
強いていうなら、箏や雅楽で使用する楽器のCMがなかったのが残念でした…

しっとりとした印象なので、お茶の飲料CMなどに起用されないですかね。

他にもこんな和楽器のCMあるよというのがありました、是非コメントいただけると嬉しいです!!


-----邦楽村からのお知らせ-----
第15回和楽器もくもく会参加者募集中!
日時:2017年10月29日(日) 13:00〜17:00
場所:千駄木交流館(東京メトロ千代田線千駄木駅徒歩5分)
詳細確認・お申し込みは こちら から!

第3回池袋和楽器もくもく会参加者募集中!
日時:2017年11月4日(土) 13:00〜17:00
場所:上池袋コミュニティーセンター7階和室(JR池袋駅徒歩5分)
詳細確認・お申し込みは こちら から!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top