邦楽村blog!

和楽器情報をお届けします!

面白さが詰まった夏らしい良い曲「三太郎音頭」

面白さが詰まった夏らしい良い曲「三太郎音頭」

お盆に入って、お休みの方も多いかと思います!!

お盆と言えばやっぱり盆踊りですよね〜
盆踊りなら炭坑節東京音頭やその地域の音頭など様々な曲があると思います。

そんな盆踊りソング、今日はこちらをご紹介します!!

三太郎音頭

そう、携帯会社auのCMでやっている三太郎シリーズで登場した音頭です。

三太郎音頭、CMでは聞いたことがあったのですが改めてフルバージョンを聞くと…いい曲じゃないですか!!

ということで、三太郎音頭の良さを紹介しちゃいます〜

三太郎とは?

ご存知の方も多いと思いますが、三太郎CMとは、携帯会社のauが放送しているシリーズCMで、桃太郎 = 松田翔太さん、浦島太郎 = 桐谷健太さん、金太郎 = 濱田岳さんの3人を主役としたコメディチックな面白さが特徴となっているCMです。

今までは浦ちゃんこと浦島太郎が三線を弾き語り人気を博した海の声であったり、菅田将暉さん扮する鬼ちゃん和太鼓を叩いたりと、結構和楽器と馴染み深いCMですね〜

三太郎音頭の良い所!!

曲調が明るくキャッチー

CMで流れるということもあり、曲調が明るくキャッチーなメロディになっています。その為、聞いていてとても楽しくなります〜

浦ちゃんの声が更に曲の雰囲気を盛り上げていて、とても良い曲になっています。

和楽器の存在感が良い!!

この音頭、和楽器が登場し、しっかりと存在感を出しているのが良いです。

音頭だけあって、出だしは和太鼓金物の音もチャキチャキと盛り上げ。の音色もしっかりと聞こえてきます!!

たくさんの人が見る、聴くものに和楽器が使われるのが嬉しい!!
これがきっかけで和楽器に興味を持ってくれる人がいたら嬉しいですね〜

程よい曲の長さ

この曲はフルでも2分くらいと、かなり短めの曲です。

盆太鼓などを初心者や小さい子などと練習する時なんかにも手軽にできる長さですね!!
また、お祭りなんかでもサクッと踊るには2分はちょいど良い長さという感じでしょうか〜

踊り方解説もある!!

この三太郎音頭、踊り方解説もちゃんとあるんです。
踊り方の解説動画も見ましたが、かなり簡単15分~30分くらい練習すれば踊れるようになります!!

ちょっとした催しイベントでサクッとみんなで踊るにはちょうど良い感じです〜

 

まだまだ続く夏、三太郎音頭を皆さんで気軽に踊って見てはいかがでしょうか〜


-----邦楽村からのお知らせ-----
第15回和楽器もくもく会参加者募集中!
日時:2017年10月29日(日) 13:00〜17:00
場所:千駄木交流館(東京メトロ千代田線千駄木駅徒歩5分)
詳細確認・お申し込みは こちら から!

第3回池袋和楽器もくもく会参加者募集中!
日時:2017年11月4日(土) 13:00〜17:00
場所:上池袋コミュニティーセンター7階和室(JR池袋駅徒歩5分)
詳細確認・お申し込みは こちら から!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top