邦楽村blog!

和楽器情報をお届けします!

さだまさしがオール和楽器のPPAPを公開!気になる演奏者は誰?調べてみた!

年末にとある動画がYoutubeにアップされました・・・

歌手のさだまさしさんが、ピコ太郎さんのPPAPをカバーした動画です!
しかもなんと、演奏楽器は全て和楽器です!

業界の大物が全力でふざけているこの動画は、瞬く間に100万再生を突破!新年早々楽しませて頂きました・・・笑

しかし和楽器好きの皆さんは、この動画の後ろで演奏している方々が気になりませんでしょうか・・・?

というわけで今回は、PPAPさだまさしverのバックで演奏しているアーティストを調べてみましたー!

【津軽三味線】山中信人

山中信人さんはプロの津軽三味線奏者です!

青森県弘前市で開催される津軽三味線世界大会では唄付け伴奏部門で3度の優勝、2016年には最上級のA級で優勝された実力者です!

ちなみに僕の津軽三味線の先生でもあり、動画に映っているのを見た時は本当にビックリしました・・・笑

【篠笛】小泉なおみ

小泉なおみさんは、プロの篠笛奏者です!

日本はもちろんのこと、アジア・ヨーロッパなど国内外問わず活躍されております!

また作曲活動も精力的に行っており、多数のCDを出しております!

【和太鼓】響道宴

プロ和太鼓奏者で、出身は太鼓集団鼓童です!

響道宴さん、めちゃくちゃ力強い太鼓を叩きます・・・!

また演奏だけでなく、明治座公演「SAKURA」の邦楽監修など表現・演出面でも強いこだわりを持ったアーティストです!

【ダンス】TRIQSTAR

最後に和楽器ではないですが、着物を着たダンスパフォーマンスユニットのTRIQSTARさんも動画に出演しております!

マドンナの専属ダンサーや自身の公演などなど、世界中で活躍されています!

ちなみに世界的に有名なAsia’s Got Talentというオーディション番組にも、2015年に出演しております!

この時バックで演奏されている津軽三味線が山中信人さん、和太鼓が響道宴さんということで、皆さん以前から関わりがあったようです!

 

今回のPPAP、やはりそうそうたるメンバーを要しての企画でした・・・!

「和楽器は敷居が高い」

こんな印象を払拭するような動きが、プロ・アマ問わず最近では多く目に止まるように思えます!

誰もが和楽器を知っている・演奏できるというような世の中になるといいですね!


-----お知らせ-----
第11回和楽器もくもく会参加者募集中!
邦楽村で毎月開催している、和楽器愛好家の交流会です!
日時:2017年5月27日(土) 17:30〜21:00
場所:東京都の千駄木交流館
定員:10名
詳細・お申し込みは こちら から!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top