邦楽村blog!

和楽器情報をお届けします!

音と動きの融合!?動きで音を表現する「MOTIONSONIC」

あらためまして、明けましておめでとうございます
邦楽村のkeisukeです!!
2017年もよろしくお願いいたします〜

年越しして、ボケーっとテレビを見てたら、なんかCMが…

 

ナンジャコリャ!?

動きに合わせて音が鳴っている…

MOTION SONIC

すごい!!
まるでマンガやアニメ、映画のようです。

腕や足につけられるバンドのような機器マイクジャイロセンサーが搭載されていて、動かす向きスピード合わせて設定した音が出るわけですね。

MOTION SONICの特設サイトには、今までにない音楽体験という表現が使われていますが、確かに今までにないもので、非常に興味をそそられます。

ラップだったり

ダンスセッションだったり

音楽的な要素のあるものに新たな音楽要素をプラスすることはもちろん

スポーツにも新しい面白さが加わっていますね。

ボ、ボディービルも!!!

Trrrrrrrr…ムーキムキッ!!!

音楽が関係あるジャンルから、関係ないジャンルまで面白い進化をしますね〜

和楽器は、音を出す側なのですが、和楽器もこのMOTION SONICが融合したら面白そうですね〜
踊りや舞に合わせて和楽器の音がなる、なんてのも単純かもしれませんが、ワクワクします

和楽器と関係ないジャンルとの融合も可能になるんでしょうか?
踊りや武道など、その場即興で合わせるのはかなり難しいですが、これがあればその動きにあった音が選択されるので、かなり親和性の高いパフォーマンスになりますね!!

この動画の、空手で鳴る音を和太鼓などにして、百人とかに装着してもらってバンッとかっこよく打ち鳴らしたりしても楽しそうです〜

また、直感的ということなのでMOTION SONICで音から和楽器にはまるきっかけにも繋がるかもしれません〜

現在はまだプロジェクトの段階のようですが、SONYさんに東京オリンピックもあるし、和楽器も混ぜて〜と持ちかけたらプロジェクトに参加できちゃったりしないかなぁ笑
2017年はそういった和楽器を超えたチャレンジもしてみたいなぁなんて思っています。

2017年も面白そうな一年になりそうです!!!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top