邦楽村blog!

和楽器情報をお届けします!

テニサーに負けるな!4月の新歓コンパを制し和楽器サークルに入ってもらうための7項目!

sakura

大学の和楽器サークルに所属する皆さん、こんにちは!
そろそろ卒業演奏会の時期ですね!
4年生の皆さんは楽しい4年間だったかと思います!
下級生の皆さんは4年生に悔いが残らないように、しっかりと追い出してあげましょう〜!

そして日に日に新歓の時期が近づいてきておりますが、新入生を歓迎する準備は整ってきましたでしょうか?
今回は新歓特集の中でも、新歓コンパについて書いていきたいと思います!

コンパ会場

会場については気合いを入れる必要はありません、大学近くの普通の居酒屋で大丈夫です!
気合いを入れて学校から離れた場所を会場にすると、新歓コンパに参加する前から面倒に感じ不参加という可能性がありますので、なるべく近場がいいです!
また会場は、テーブル席だと移動がしづらく、なかなか楽しめていない新入生をフォローするのが大変なので、移動のしやすいお座敷がオススメです!
会場の予約は早いに越したことありません!自分が大学生だった頃は確か1月のうちから押さえていました!まだ大丈夫だと思っている人は、ダッシュで予約しましょう~

居酒屋まではやらずお茶会お食事会に抑えておく手もあります!
そこはサークルの雰囲気と相談ということで〜

開始時間・終了時間

18時や19時など、開始時間は普通で大丈夫です!
また、新歓のチラシにはコンパ会場を明記しておき、対応できる場合は途中参加OKとしっかり書いておきましょう!もちろん連絡先も明記します!(メールや電話番号の他、SNS等も書いておくと安心です!)

飲み会プランは2時間制でも3時間制でもどちらでも大丈夫ですが、1時間ごと、終電間際なら30分ごとに帰る人がいないか定期的に聞きましょう
細やかなサポートで、気持よく帰ってもらうのです〜!

予約時の人数

これはかなり難しいです!
基本的には人数は少なめに申告しておきましょう・・・
なぜなら、お店側としては人数が増える分にはいくら増えてもらっても構わないけど、人数が減るとなるといい顔をしないどころか、予約時の人数分のお金をとるところが大半だからです涙
ちなみに人数変更は前日まで受け付けてくれるところがほとんどなので、新入生とよく連絡を取り合い、なるべく数に開きが出ないよう調整しておきましょう!

・・・少なめに申告すると言いましたが、少なめに申告しすぎて狭い部屋に通されると、これまた不満の嵐で残念な新歓コンパとなってしまいます・・・
会場を下見して、お店の人に人数と広さの関係をしっかりと聞いておくと安心です!

また、去年や一昨年に新歓コンパの幹事をやっていた先輩とよく相談しましょう!人数なんかは、例年あまり変わらないはずです!

飛び入り参加やドタキャンなどたくさん発生しますが、そういうものだと割り切っていきましょう~!

お金

新入生のコンパ代は無料にしてあげると、たくさん来てくれます・・・(ゴクリッ・・・)
もしも可能なら無料にしてあげて、勧誘時やチラシに無料であることをどんどんアピールしていきましょう!

とはいえ全額おごるというのはめちゃくちゃきついですよね・・・
ちょっとでも安くしてあげられるように、サークル内でよく話し合って下さい〜

席順

席については適当にその場の雰囲気で決めると、新歓コンパの時間中ずっと変な空気になってしまう可能性があります・・・
なので、ガチガチに決めないまでも席順はある程度決めておきましょう
上級生だけで固まらない・新入生を放置しないということを考えていれば大丈夫です!
オススメは、新入生1〜2人に対して上級生2〜3人くらいです〜

nomikai

気をつけること

未成年がほとんどなので、お酒を強要しない
自分たちだけで楽しまない
サークルに要注意人物(変なOBなど)がいたら、徹底マーク!笑

あとは代表など役職のある人だけに任せ切らず、チームワークを大切にしてコンパを回していきましょう〜
頼っていいんだ!! 新部長・新代表さんへのススメ(※過去記事)

どうやったら入部してくれる?

和楽器の楽しさや素晴らしさを口で伝えるのって、けっこう難しいですよね・・・
まずはコンパの前に実際に演奏してあげて、新入生たちのハートを射止めましょう!

和楽器サークルの新歓で新入生に聴かせる曲が決まらない!?今からでも間に合うちょうどいい曲を5曲紹介!(※過去記事)

あとは新入生にとっては全くの未知の世界なわけなので、合宿や演奏会など簡単な一年間の流れや、その他イベント・交流などの話をしてあげて、未知の部分を減らしてあげましょう〜

・・・あとは熱意を伝えるしかないです!
君に入ってほしいんだ〜
絶対に大学4年間を楽しいものになるよ〜
そんなことを喋りながら、趣味とかの話もしながら・・・楽しい時間にしていきましょう〜!

最後に

色々と書きましたが、そんなに気負わなくても大丈夫です!笑
和楽器サークルの人達ならありのままの自分を出していれば、そのままで十分魅力的なので、絶対に大丈夫です!

それでは皆様、新歓で良い結果となるよう願っておりますー!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top