邦楽村blog!

和楽器情報をお届けします!

和太鼓のコラムを連載します!!

ご挨拶

image邦楽村を始めてから、邦楽村に気を取られていましたが、気づけば和太鼓に出会ってから、今年で15年目でした!!

まだまだひよっこではあるのですが、思えばこの15年で数多くのことを学んできました

この世界で学んだことを少しでも還元して、もっともっと和太鼓の裾野が広がるようになればと思ったり、15周年だし何かやりたいなぁなんて考えました

その一つとして、和太鼓についてのコラム連載を始めます!!

初歩的基本的なことから応用的なことまで、打ち手として学んだこと指導者として学んだこと団体運営で学んだこと、多方面に役立つ記事をお届けできればと思います

邦楽村とKeisukeだからこそできるオンリーワンのコンテンツになっていくよう頑張って連載していきますので、どうぞよろしくお願いいたします〜

自己紹介

image改めて、邦楽村の稲毛 佳祐と申します

太鼓歴は15年、一応都内の高校で和太鼓指導などもしております。まぁ一般的な中堅というところです。
しかしながら、これといった経歴はございません。言ってしまえば驚くほどに凡人です。

これだけだと、全く魅力ないコラムですね

ですが、凡人だからこそ、頭を使って太鼓を鳴らす方法を試行錯誤してきました。
そこで、多くの閃き気づきに出会いました

その甲斐あって、15年なんとかへこたれながらも和太鼓をやっております

どうして凡人が15年も太鼓をやって指導までできているのか、読んでいただければもしかしたらわかるかもしれません…

どんなコラムを書くの?

先述したように、太鼓の初歩から応用まで、打ち手指導者と各方面からの気づきを書いていきます。太鼓の扱い方から、打ち方、教える際の工夫などなど…

技術面に関しては論理的にかけるように努力していこうと思います。

感覚で伝わることも多いですが、そもそもブログという文面であったり、流派もルーツも違う方が読まれるので、なるべ〜く論理的にいきます

時には主観的な意見も投げたりしますが、それはそれで盛り上がるための種になればと思います〜

数多くの流派があり、ルーツもモットーも異なる和太鼓界ですが、多くの方の活発な思考の素になれれば幸いです!!

過去にも和太鼓について触れている記事があるので、そちらも是非読んでみてください〜

第0回 ご挨拶と自己紹介でした〜


-----邦楽村からのお知らせ-----
第15回和楽器もくもく会参加者募集中!
日時:2017年10月29日(日) 13:00〜17:00
場所:千駄木交流館(東京メトロ千代田線千駄木駅徒歩5分)
詳細確認・お申し込みは こちら から!

第3回池袋和楽器もくもく会参加者募集中!
日時:2017年11月4日(土) 13:00〜17:00
場所:上池袋コミュニティーセンター7階和室(JR池袋駅徒歩5分)
詳細確認・お申し込みは こちら から!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top