邦楽村blog!

和楽器情報をお届けします!

日々の習慣を決めて淡々とこなすのって、難しいですよね〜

日々の習慣を決めて、ひとつずつ淡々とこなしていくことができれば、出来ないことは何もないと思う。思うんだけど、なかなか難しいですよね・・・

めんどくさい気持ちが湧き出てきたり、イレギュラーな出来事が発生して習慣が後回しになっちゃったり・・・

どうすれば習慣を継続することができるんだろう??どうしてめんどくさい気持ちが湧いてくるんだろう??

まずは、いきなり大きなことをやろうとしてる場合。腕立て伏せ100回なんて無理だよ。出来たとしても、1日坊主。初日は10回でも多すぎる。まずは3回くらいからはじめよう。1週間毎日3回できたら、4回、5回と増やしていこう。体力にまだ余裕があるから今日は10回プラスしよう!なんて思っちゃダメだよ。習慣化するためには、早すぎるくらいで切り上げるところから始めないとね。最初は軽くいこう!

でも、作業単位を小さくしても、まだめんどくさい時がある・・・それは、その習慣を継続した未来が想像できない時。そういう時は、目的意識イメージがまだ弱いんだよね。なんで自分はこの習慣を継続しようとしているんだろう・・・?その理由を、自分が納得できる言葉にしよう。そしてそのイメージは毎日毎日考え直そう。自分の中での優先順位をしっかりと上げてあげよう。これは実際に行動を起こす以上に大切なことだと思う。思い込みは大切です!

考えた結果、もしかしたら自分にとって不必要な習慣だったと気づくかもしれない。そんな時はスパッとやめればいいよ。(3年も働かなくていいよ!)なんとなくやらなきゃと思ってたことが、よくよく考えてみたら自分にとって無価値なことで、周りの目を気にして義務でやってただけっていうパターンはよくあるよね・・・そういう習慣は勇気を出して、切り捨てましょう!

その習慣を続ける理由が自分の中で明確で、小さく続けていくこと。これだけのことなんだけど、それでもなかなか継続するのは難しい・・・うまくいってたところでイレギュラーな予定が入って、どうしても継続できない時だってありますよね・・・う〜んまぁ、立ち止まっちゃった時は、立ち止まったところからまた歩き出せばいいよね。雨が降ったから今日は走るのやめたーっていうのなら、次に晴れた日から走りだせばいいよ。1週間サボっちゃったら、8日目から再開すればいいよ。

まぁどうしようもない時は最悪、やらざるをえない状況に身を置けば解決なんですけども!

う〜ん「めんどくさい」さえ無ければ、何だってできそうなんだけどな〜

あ〜勝手に引っ込まないかなーこのお腹。


-----お知らせ-----
第2回池袋和楽器もくもく会参加者募集中!
和楽器愛好家交流イベント和楽器もくもく会が、池袋でも!
日時:2017年8月5日(土) 13:00〜18:00
場所:東京都の豊島区上池袋コミュニティーセンター7階和室(池袋駅)
定員:25名
詳細・お申し込みは こちら から!

第14回和楽器もくもく会参加者募集中!
邦楽村で毎月開催しております、和楽器愛好家の交流イベントです!
日時:2017年8月26日(土) 17:30〜21:00
場所:東京都の千駄木交流館(千駄木駅or日暮里駅)
定員:12名
詳細・お申し込みは こちら から!
たくさんのご参加お待ちしております!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top