邦楽村blog!

和楽器情報をお届けします!

神田明神のおみくじが予想の斜め上を行っていた件www

今回は神田明神のご紹介です!!

神田明神とは

神田明神は、江戸・東京において1300年近くの歴史を持つ伝統ある神社です。
神田、日本橋、秋葉原、大手町等108の町々の総氏神様として東京都心をお守りしています。
最寄り駅は御茶ノ水。初詣や5月に行われる神田祭などの際は毎年たくさんの人で賑わいますね!
邦楽村メンバーがもともと所属している「和楽器演奏グループあおぎり」の初詣でも行ってきました!

 

そしてそして、神社といえばおみくじ!

神社によっておみくじの形式は変わりますが、個性が出て面白いですよね。
神田明神のおみくじは、鳥居をくぐってすぐ見つかりました。

おみくじ発見!

!?

獅子舞!?!?

なんとこちらのおみくじ、お獅子が運んでくれるのです!
「貴方の運勢をお獅子が運びます」
なんだか普通におみくじを引くよりも有難い気がしますね〜^^

200円を入れて3つのボタンのうち1つを選択します。
(一番右は「英文みくじ(和訳入り)」とあり、海外の方にも楽しんでもらえそう!)
すると獅子舞が動き出しておみくじをくわえて持ってきてくれます!

ちなみにおみくじの結果は「吉」でした!
可もなく不可もなく…といったところでしょうか笑
ただ「願い事が叶う」といった内容のことが書かれていたので前向きにいこうと思います^^笑

 


-----邦楽村からのお知らせ-----
第15回和楽器もくもく会参加者募集中!
日時:2017年10月29日(日) 13:00〜17:00
場所:千駄木交流館(東京メトロ千代田線千駄木駅徒歩5分)
詳細確認・お申し込みは こちら から!

第3回池袋和楽器もくもく会参加者募集中!
日時:2017年11月4日(土) 13:00〜17:00
場所:上池袋コミュニティーセンター7階和室(JR池袋駅徒歩5分)
詳細確認・お申し込みは こちら から!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top