邦楽村blog!

和楽器情報をお届けします!

演奏会前って緊張する…だったらいっそ緊張MAXにしちゃえばいい

皆さんは演奏会前に緊張する派ですか?しない派ですか?

私はかなり緊張する人です

中学時代に、学校の合唱コンクールか何かで和太鼓の演奏をさせてもらったのですが、その時あまりに緊張しすぎてメンバーに「顔すごい白いけど大丈夫(笑)?」と言われたのを今でも覚えているほどです

今でも演奏会前って緊張してしまいます…

なぜ緊張するか?

責任を感じてしまうんです

いくら練習しても、失敗したらどうしようって考えてしまいます

特に自分のパートが1人とかになるともう「アバババババ」という感じです

以前、ミスしたっていいじゃない!!という記事を書きましたが、ミスしてもいい!!ミスに縮こまってもしょうがないと思ってもやはり緊張はします(笑)

だってビビリだもの

かといって緊張しっぱなしで演奏に突っ込んでも100%事故になるのはわかっていますから(それが原動力にさる方もいますが)緊張しちゃう時は

むしろ緊張しまくる、緊張度をMAXまで引き上げる

ようにしてます

自分で「あー緊張するよー、緊張するよー、緊張しまくりだよー」と自分を煽ります

「失敗しちゃうよ失敗しちゃうよー」と煽ります

そうすると、自分が緊張していることが認識できるようになります

「あっ俺今緊張してるんだ」

って

認識できずに緊張しっぱなしだとパニックになりますが、

認識できていると「失敗するにしてもどこで失敗する可能性があるか?練習中いつも失敗していたのはどこだったか?」など分析ができ「失敗したらこう対処しよう」など頭も回るようになります

そうなると思考が他に回って自然と緊張がほぐれてきます

これをやると、普段緊張を認識してるようで認識してないんだなぁ、緊張をコントロールできてなかったんだぁって思います

 

さらに、自分煽って緊張させているにも関わらず、何かイラッとしてきます(笑)

「何で失敗するとか言われなきゃならんのだ!!俺がどんだけ練習したと思ってんだ!!失敗なんてするかこのたわけ!!という感じです」

 

そうこうしてると緊張がどっかに飛んで、落ち着いて演奏会に臨むことができます

この方法はあくまで一例かと思いますが、緊張しちゃうよって人は試してみてもいいかもしれません。もちろん一回だけで効果が出る人もいれば、何回かやっていくうちに効果が出る人もいます。

※効果には個人差があります

ってやつですね(笑)


-----お知らせ-----
第15回和楽器もくもく会参加者募集中!
日時:2017年9月30日(土) 13:00〜17:00
場所:千駄木交流館(東京メトロ千代田線千駄木駅徒歩5分)
詳細確認・お申し込みは こちら から!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top