邦楽村blog!

和楽器情報をお届けします!

楽譜を覚えるなら、まず◯◯から

楽譜を覚えるなら、まず◯◯から

楽譜を覚える為の練習方法、タイトルに入る◯◯とは一体なんでしょうか?

本を読む?
教室に通う?

その答えは…

写経です。

写経といっても、般若心経などを写経するわけではありません。
楽譜手書きで書き写していくのです。

IT系などでは、この写経を勧められます。

img_4587

最初は意味がわからなくてもよいから写経しろ、と。
本当に最初は意味がわかりませんでした。
同じものを写すだけになんの意味があるのか…疑問でした。

しかし、何度も何度もやるうちに意味がわかってきたのです。

img_4588

それは、考えるようになるということ。
何度もやると、そこになんの意味があるのか考えるようになります。
プログラムミングであればどんな動きをするの、どんな意味があるのか、などです。

楽譜も同じです。
まずは知っている曲の楽譜から始めるといいですね。
知っている楽譜なら、写経するうちに、ここがあのリズムか、ここがあの音程か、など考えるようになります。

それを繰り返していくと、自然と楽譜を覚え、読むことも、書くことも容易になります。

img_4589

今でこそ気づきますが、私も和太鼓を始め、楽譜を覚える為に、最初は自分の所属する団体にある楽譜を書き写していました。

正に写経をしていたのです。

ちょくちょくというペースでしたが、大体2-3ヶ月くらいで楽譜を読んだり、自分で書いたりできるようになりました。
もちろん、記号などは都度調べる必要がありましたが、それもまた曲の理解につながる楽しいものでした。

すでに実践していたんですね。しかし、その効果と意味は最近ようやく理解できました。

もちろん本などを読んでも覚えることはできます。
大切なのは、まず始めること。
もし、どの本が良いとかどうやったら良いという所に時間を取られて進まない場合は、とりあえず写経してみてください。

写経、その効果は絶大です!!


-----お知らせ-----
第2回池袋和楽器もくもく会参加者募集中!
和楽器愛好家交流イベント和楽器もくもく会が、池袋でも!
日時:2017年8月5日(土) 13:00〜18:00
場所:東京都の豊島区上池袋コミュニティーセンター7階和室(池袋駅)
定員:25名
詳細・お申し込みは こちら から!

第14回和楽器もくもく会参加者募集中!
邦楽村で毎月開催しております、和楽器愛好家の交流イベントです!
日時:2017年8月26日(土) 17:30〜21:00
場所:東京都の千駄木交流館(千駄木駅or日暮里駅)
定員:12名
詳細・お申し込みは こちら から!
たくさんのご参加お待ちしております!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top