邦楽村blog!

和楽器情報をお届けします!

社会人になったからといって和楽器を弾くことを諦める必要はない

社会人は忙しいです・・・

学生時代は和楽器を死ぬほど弾いていたのに、社会人になった途端に一切和楽器をやらなくなり楽器がほこりをかぶっているという方、たくさんいるかと思います

でも、せっかく心から好きと言えて、人とはちょっとだけ違った趣味を持っているのだから、辞めてしまうのはもったいないです!

朝30分だけ練習の時間をとる

朝30分の時間を取ることは、めちゃくちゃ難しいです・・・!
なんせ我々が最も反発心を持つ習慣、早起きをしないといけないのです!

無事早起きできたとしても、(特に都会で暮らす方は)音の問題があります・・・!
三味線だったら全力で叩く練習をしないと変な癖がついてしまうし、尺八なら10分は全力で音出しをしたいですが、近所迷惑を考えるとなかなか難しいです〜・・・

ミュート状態で練習するなど、出来ることから再開していくしかないです!

演奏会を聴きに行きモチベーションを上げる

失ってしまったやる気を再燃させるには、何かきっかけが必要です!

皆さんも経験があるかと思います!何かの縁で久しぶりに和楽器の演奏会を聴きに行く機会があった時、

「自分もまた演奏したいな」

という気持ちが湧いてきたことを!

というわけで、たまには和楽器の演奏会へ行きモチベーションをあげるのもいいかと思います〜(邦楽村では演奏会カレンダーを用意しております〜)

教室に入ってしまう

確実に練習をする環境の構築するのも、手段のひとつです!

和楽器教室に入り、やらざるをえない環境に身を投じましょう!

月1万円くらいの出費は痛いですが・・・その分元をとってやろうと、必死で練習するはずです!笑

演奏会に出演してしまう

教室に入ってしまうと同じく、やらざるを得ない環境に身をおいてしまいます!

教室の場合は、先生がやさしい場合は練習しなくなる場合がありますが・・・

演奏会の場合は自分が恥をかいてしまったり周りに迷惑をかけてしまうので、練習せざるをえません!

・・・燃え尽き症候群にはご注意を!笑

和楽器関係者とコミュニケーションを取り、モチベーションをあげる

和楽器に触れるそのこと自体が喜びではあるのですが・・・とはいえ結局、目標もなく一人で練習してても長続きしません〜

「自分は一体なぜ毎朝無理をして練習をしているのだろう・・・」

「ここまで頑張って意味があるのだろうか・・・」

「生きてるってなんだろう・・・」

と、よからぬ思考に陥ってしまいがちです!

そんな時は、和楽器が好きな人同士でコミュニケーションをとり、モチベーションアップを図りましょう!

コミュニケーションをとっているうちに合奏に発展したり、演奏会出演に発展したり、色々な出来事が起こるはずです!

和楽器もくもく会に参加する

邦楽村では、各自がやりたいことを持ち寄り、皆でもくもくと作業(練習)をする「和楽器もくもく会」という企画をスタートしました!

邦楽村は7月に和楽器もくもく会を開催します!
ゆるく楽しもう!和楽器もくもく会の7つの過ごし方!
和楽器もくもく会の日程が決定!参加申し込みも受付開始!
7月3日開催!和楽器もくもく会会場へのアクセス方法をご紹介

共通の目標はないので、もくもく会中は自分の好きなように過ごせばいいですし、もっと言えば何もしなくても良い、最悪和楽器を持ってこなくてもいいです!(他の人が練習してるのを見たり、参加者同士で喋っているだけでもモチベーションが高まるはずです〜)

和楽器もくもく会に参加すれば、早起きしなくても和楽器に触る習慣が持てますし、ゆるいといえどもイベントなので和楽器をやらざるをえない環境に身を投じたと言えるでしょう!
また、和楽器もくもく会に参加するのは全員和楽器愛好家です!モチベーションは確実に上がりますし、何か面白いことが起こるはずです!

和楽器が好きな人がただ集まるだけという場所が一箇所くらいあってもいいのではないかという想いのもと、この和楽器もくもく会を企画致しました!
お時間ある方はぜひご参加下さい!

現在11名の方が参加の申し込みをして下さいました〜

定員が15名なので、残り4名の方が参加できます!(2016年6月15日現在)

開催日時は7月3日(日)の13:30 〜 17:00で、場所は東京の千駄木駅にある千駄木交流館です!
開催時間中でしたらいつ来て頂いてもいつ帰って頂いても構いません!

参加のお申し込みは

こちら

からお願い致します〜!

 

以上、社会人になったからと言って和楽器を弾くことを諦める必要はないという話でした!

今後も皆さんがなるべく和楽器を続けられることを祈っておりますし、サポートしていけたらと思います〜


-----お知らせ-----
第14回和楽器もくもく会参加者募集中!
邦楽村で毎月開催しております、和楽器愛好家の交流イベントです!
日時:2017年8月26日(土) 17:30〜21:00
場所:東京都の千駄木交流館(千駄木駅or日暮里駅)
定員:12名
詳細・お申し込みは こちら から!
たくさんのご参加お待ちしております!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top