邦楽村blog!

和楽器情報をお届けします!

簡単・オシャレにデザインできるツール「Canva」、その使い方を紹介!!

簡単・オシャレにデザインできるツール「Canva」、その使い方を紹介!!

ポスターやフライヤーをはじめとして何かをデザインするって大変な作業ですよね。

どうしたら良い感じに作れるのか…そもそも何を使って作れば良いのか。
見つけたツールも使い方が難しくて、思ってた感じに仕上がらないなんてことも…

そんな悩みを解決してくれる無料のデザインツールがあるんです。

そのツールの名は Canva です!!
ということで、今日はCanvaをご紹介いたします!!

無料デザインツール Canva

Screenshotデザインツール Canva

Canvaはオーストラリアの発祥のデザインツールです。

基本的には無料で使用することができ、一部デザインなどが有料で使用できるサービスです。
有料デザインなども売り切りで分かりやすいものとなっています。

Canvaを使用するとコラージュ画像ポスターデザインなどが色々と簡単に作ることができます。

かなり簡単なので、最近は邦楽村でも利用しています!!
下の画像は一例です〜

Canvaの良いところ

  1. 無料ツールである
    なんといってもお金をかけずに使えるというのが嬉しいです。
    日常的に使う・使わないにしろ、なるべくお金をかけないで作りたいですよね。
    一部有料コンテンツもあるものの、無料で使用できる分で十分なコンテンツ量です。
  2. Webツール
    Web上で動作するというのも良い点です。
    PCやスマホにアプリをインストールする必要なく使用できます。
    また、同一IDでログインすれば別の端末からログインしても作業を続けることが可能です。
  3. テンプレート・素材が多く存在
    無料ツールでありながら、本当に数多くのテンプレートや素材が存在しています。
    無料で使える写真素材や書体など、Canvaだけでほとんどまかなえそうなくらいの豊富さです。
  4. 簡単に良さげなデザインができる
    そして最後の良い点は何と言っても簡単なことです!!
    Canvaは直感的に使えて良いデザインに仕上がるなと感じました。テンプレートを選んで、文字を入れ画像をはめ込む。
    これだけでも結構良いデザインが作れちゃいます。

 

簡単で便利なCanvaの使い方を説明していきます!!

Canvaの使い方

今回はCanvaの基本的な使い方を説明します。
Canva自体にヘルプがあるのと、直感的に使えるのでそこまで説明もいらないような気もしますが、基本を押さえておけば一層楽にデザインすることが可能です。

今回は写真コラージュで、以下のような画像を作ります。

ログイン

まずはCanvaにログインするところからスタートです!!

Canvaはメールアドレスでのユーザー登録の他、Facebook / Googleアカウントでのユーザー登録も可能です。

  1. https://www.canva.com/に移動します。
    Canvaのトップページに移動したらユーザー登録を行います。
    Facebook / Googleアカウントの連携も可能です。いずれもアカウントとパスワードを入力すれば完了です。
    どの方法でも5分もかからないので、簡単ですね!!
  2. 自分のアカウントトップページへ移動します。

ログイン後に自分のアカウントのトップページへ移動できれば、登録は無事に完了です。
では、実際にCanvaを使用していきましょう!!

テンプレートを選ぶ

まずはテンプレートとなるデザインを選ぶところからスタートです。

  1. 「デザインを作成」をクリックします。
  2. テンプレートのタイプを選択します。
    今回は「写真コラージュ」で選択します。
  3. 種類を選択したら、次はレイアウトのテンプレートから使用したいテンプレートを選択します。
    レンアウトはスクロールすることで、様々な種類を確認できます。
  4. 使用したいレイアウトが決まったら、使用したいレイアウトにマウスを合わせます。
  5. クリックした状態のままマウスを画面右側の白紙の枠へ移動させます。
  6. 白紙の移動させた状態でクリックを解除すると、選択したレイアウトが反映され、編集が可能になります。

レイアウトが編集可能な状態になったら実際に編集していきましょう!!

文字を編集する

文字の追加などももちろん可能です。
ですが、テンプレートの文字を変えるだけでも、程よいデザインになります。

文字の編集

  1. 編集したい文字をダブルクリックします。
  2. 画面の上部に文字編集用のバーが出てきて、文字の編集モードになります。
  3. 文字を編集します。
    文字を入力すると、カーソルのあった部分に文字が追加されます。
    文字の移動に関しては、移動させたい文字のグループにカーソルを合わせてクリックしながら移動させます。

 

フォントやフォントサイズに関しては、文字編集バーから変更可能です。

文字編集バーについて

文字編集バーでは、様々な文字の加工ができます。
文字サイズやフォント変更、太字や斜体などの設定も可能です。

下記は簡単な文字編集バーの説明です。

ExcelやWordといったツールの文字編集バーと近いので、直感的に使えるかと思います。

文字の追加

文字の変更だけでは、文章が足りない場合はもちろん文字の追加も可能です。

  1. 画面左側にタブから「T テキスト」を選択します。
  2. 追加したいテキストを選択します。
  3. 文字ブロックが追加されます。
  4. 追加されたテキストに文字を入力し、大きさや色を整えれば完了です。

 

文字変更が完了したので、次はコラージュ用の画像を設定していきます。

画像 / 写真を使用する

コラージュ写真は、Canvaで用意されている無料 / 有料の画像を使って作ることも可能です。

しかし、宣伝となると楽器や団体の写真を使用するかと思います。
その場合は画像のアップロードが必要になります。

画像のアップロード

  1. 画面左側にタブから「アップロード」を選択します。
  2. アップロード画面が表示されるので、「アップロード」を選択し、「画像をアップロード」をクリックします。
  3. アップロードのウインドウが開きます。
    使用したいファイルを選択し、「開く」をクリックしてファイルをアップロードします。
  4. アップロードが終われば、Canva内でファイルを使用することができます。

画像を使用する

先ほどアップロードした画像をコラージュに使用します。

  1. 使用したい画像にマウスを合わせます。
  2. クリックした状態のままマウスを画面右側の白紙の枠へ移動させます。
  3. 配置したい場所に移動させたら、クリック状態を解除します。
  4. 画像が配置されれば完了です。
    画像を別のものに置き換えたい場合も同様の手順です。

画像の位置を変更する

配置した画像の表示される位置を変更する場合もあります。
その場合、以下の手順で行うことができます。

  1. 表示位置を変更する画像をダブルクリックして編集モードに切り替えます。
  2. 画像をクリックしながら移動させ、表示される位置を調整します。
    色が濃く表示されている部分が実際に表示される位置になります。画像を拡大縮小する場合は、同じく編集モード時に四角の●をクリックしながら動かすことで拡大縮小できます。
    (Control / commandを押しながらの場合は画像の比率がそのままで拡大縮小ができます)
  3. 位置が決まったら、左上のチェックボタンをクリックします。
  4. 画像の表示位置が変わっていれば完了です。

画像の変更まで終わると、もう完成間近です。

書き出す

ここまで来たらデザインをファイルとして書き出せば完了です。
Canvaでは作成したデザインを以下の形式で書き出すことが可能です。

  1. JPG
  2. PNG
  3. PDF

画像ファイル書き出しからPDFも選べるのが嬉しいですね。
複数のデザインがあり、パンフレットのようにしたい場合などはPDF形式で書き出すのも良いかと思います。

書き出しの手順が以下の通りです。

  1. 画面右上の「ダウンロード」をクリックします。
  2. ダウンロード確認のウインドウが表示されるので、ダウンロード形式を選択します。
  3. 形式が決まったら「ダウンロード」をクリックします。
  4. ダウンロードが終われば完了です。

Canvaの基本的な使い方は以上です!!
今回説明した以外にも色々な機能があります。

直感的に分かるようなデザインになっているので、あまりわからない機能はないかなと思います。

Canva、気軽にデザインができるのが良いです!!

Canvaを実際に使用して、簡単に色々なデザインが作れるなと感じました。

細かなカスタマイズ性はAdobeなどのソフトが一番なのかもしれませんが、気軽に作れるという点はCanvaの方が上だなと感じました。

普段からデザインしないけど、演奏会の時のポスターやフライヤーなどを作りたいという場合には最適ですね。
今回はコラージュでしたが、ポスター用のテンプレートなどもあります。
様々な場面で役に立つテンプレートが揃ってますね!!

Canva、良かったら使ってみてください〜

Screenshotデザインツール Canva

-----邦楽村からのお知らせ-----
第15回和楽器もくもく会参加者募集中!
日時:2017年10月29日(日) 13:00〜17:00
場所:千駄木交流館(東京メトロ千代田線千駄木駅徒歩5分)
詳細確認・お申し込みは こちら から!

第3回池袋和楽器もくもく会参加者募集中!
日時:2017年11月4日(土) 13:00〜17:00
場所:上池袋コミュニティーセンター7階和室(JR池袋駅徒歩5分)
詳細確認・お申し込みは こちら から!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top