邦楽村blog!

和楽器情報をお届けします!

5月3日・4日は弘前の津軽三味線世界大会!夜行バスでの長旅に備えて用意したグッズをご紹介!

いよいよ2日後に迫った津軽三味線世界大会!
今年は僕も初挑戦!ユース級に参加致します!

会場は青森県弘前市なのですが、万年金欠の僕には新幹線などという選択肢はありません・・・夜行バスです!
しかし夜行バスで行った翌日にすぐ大会なので、なるべく体調を崩したくない・・・
というわけで今回は、夜行バスを快適に過ごすための便利グッズを、ご紹介したいと思います〜!

①三味線ケース(三つ折)

1 三味線を3つに分解して収納するケースです!
僕が津軽三味線を習っている師匠から、今回の大会のために譲っていただきました〜!ありがとうございます!
これで狭いスペースでも安心して持ち運べます!

②アイマスク

2 もしも周囲に携帯やゲームをいじる人がいたりしたら眩しくて眠れず、大会に影響が出てしまいます!
視覚はカット!

③耳栓

3もしも周囲にイビキのうるさい人がいたらうるさくて眠れず、大会に影響が出てしまいます!
聴覚もカット!

③ビーズクッション(首)

4前に夜行バスに乗った時は首が痛くて痛くて・・・
ちょっとかさばりますが、かなり柔らかい素材のビーズクッションで首を疲労から守りましょう!
自分で空気を入れてふくらませるタイプもあります!かさ張らなくてイイ!

④イヤホン(カナル型)

5
なかなか寝付けない時は、イヤホンがあるとラジオが聴けて助かります!(ラジオを聴くと眠くなる体質なのです・・・!)
カナル型なので大丈夫だとは思いますが、万が一音漏れを考えて音量は最低にします!

⑤マスク

もしも社内が乾燥していたり、くさい臭いがただよってきたりした時のために、マスクも用意しておきましょう!
視覚・聴覚に続いて嗅覚もカット!
あとは適当にポカリかなんか飲み物があれば、快適な夜行バスライフを送ることができるでしょう〜!
今回紹介したほとんどのものは100均で揃うので、津軽三味線世界大会以外でも夜行バスに乗る方は、用意しておくと快適度が全然違いますよ〜!

それでは大会、頑張って参ります!


-----邦楽村からのお知らせ-----
第15回和楽器もくもく会参加者募集中!
日時:2017年10月29日(日) 13:00〜17:00
場所:千駄木交流館(東京メトロ千代田線千駄木駅徒歩5分)
詳細確認・お申し込みは こちら から!

第3回池袋和楽器もくもく会参加者募集中!
日時:2017年11月4日(土) 13:00〜17:00
場所:上池袋コミュニティーセンター7階和室(JR池袋駅徒歩5分)
詳細確認・お申し込みは こちら から!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top