邦楽村blog!

和楽器情報をお届けします!

和楽器バンド単独奉納ライブも!和楽器サミット2017の全アーティストの演奏が見られます!

和楽器バンド単独奉納ライブも!和楽器サミット2017の全アーティストの演奏が見られます!

8月5日・6日に開催された和楽器サミット2017の演奏模様がニコ生で生放送されていたのですが・・・

なんとこちらの全アーティストの演奏をYoutubeで発見、現在視聴することができます!

ライブで見られなかった方も、これを機会にぜひご覧下さい!

二条城ステージ

桃響 futari with 瀧北榮山

実力派津軽三味線デュオ桃響 futariの演奏です!二条城に息の合った演奏が鳴り響きます!

何より楽しそうに演奏する二人の姿が眩しいッス・・・!

後半から尺八の瀧北榮山さんが入り、一段と渋くカッコいいバンドになります!

最後はやっぱりじょんから節!

梵天「音舞舞台・古事記」feat. 小島千絵子

2組目は梵天「音舞舞台・古事記」feat. 小島千絵子

和太鼓・篠笛・箏・琵琶などといった和楽器で、独特の雰囲気を醸し出しております!

演奏と語り部が創りだす強い緊張感の中、幻想的な舞が舞われます!

伝統を踏襲した、目で見て・耳で聴いて楽しい演奏でした!

風之舞(かじまーい)

沖縄エイサー集団風之舞(かじまーい)の演奏です!

最初の三線ソロ、他の楽器には出せない琉球の雰囲気が良いですね〜!

女性の踊りや武術、獅子舞などこちらもビジュアルでも楽しめる演目が多かったです!

獅子舞、沖縄では白い毛で覆われているんですね笑
やっぱりこれってシーサー?

にっぽんの音楽家 jam session

にっぽんの音楽家桃響 futariと梵天のセッションですね!

舞台中央では梵天が太鼓を叩き、左サイドでは桃響 futariが三味線を奏でます!

また、途中から箏と尺八も入ってきます!

楽器・音量・選曲などなど、バランスが良く聴きやすい楽しいセッションでした!

舞太鼓あすか組

二条城ステージ、最後は舞太鼓あすか組による演奏です!

正統派の、力強いプロ太鼓集団の演奏です!

途中でまさかの歌舞伎の連獅子・・・!笑

動画だけでは伝わりきらない、大迫力のステージだったことでしょう!

平安神宮ステージ

和楽器バンド(平安神宮単独奉納ライブ)

最後は和楽器バンドによる、平安神宮単独奉納ライブです!
こちらセットリストです!

(1:44) 詩吟 Shigin
(2:49) 風鈴の唄うたい Fuurin no Utautai
(7:35) いろは唄 Iroha uta
(12:11) 吉原ラメント Yoshiwara Lament
(16:14) 華火 Hanabi
(23:18) 千本桜 Senbonzakura
(27:51) 蛍火 Hotarubi
(32:28) 遠野物語九四 Toono Monogatari Kyuu Yon
(34:50) 遠野物語四四 Toono Monogatari Yon Yon
(38:47) 星月夜 Hoshidzukiyo
(44:23) 詩吟 Shigin
(48:05) オキノタユウ Okinotayuu
(52:28) 太鼓バトル Taiko & Drums
(57:41) 空の極みへ Sora no kiwami e
(1:01:34) 起死回生 Kishikaisei
(1:10:30) Encore
(1:14:12) 雨のち感情論 Ame nochi kanjouron
(1:18:24) 暁ノ糸 Akatsuki no Ito

序章の頃から聴いてますが、和楽器バンド、オリジナル曲増えましたね〜・・・
演奏も圧倒的に上手くなっております・・・!

動員数は2日で7000人!チケットが取れなかった方もたくさんいらっしゃるようです!
今や日本を代表するアーティストですね!

大変大変盛り上がった、最高のライブでした!

 

和楽器でこれだけのビッグフェスが開催されるとは・・・すごすぎます・・・!

来年以降も和楽器サミット2018、2019と続いていくことを強く期待してしまいますね!

本日は和楽器サミット2017の演奏動画紹介でした〜!


-----お知らせ-----
第15回和楽器もくもく会参加者募集中!
日時:2017年9月30日(土) 13:00〜17:00
場所:千駄木交流館(東京メトロ千代田線千駄木駅徒歩5分)
詳細確認・お申し込みは こちら から!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top