邦楽村blog!

和楽器情報をお届けします!

第4回和楽器もくもく会終了!夢の実現へと確実に近づいています!

第4回和楽器もくもく会終了!夢の実現へと確実に近づいています!

10月15日(土)に、第4回和楽器もくもく会を開催致しました!
※和楽器もくもく会:各自が和楽器を持ち寄り、練習をしたり和楽器トークに花を咲かせたりと自由に過ごす会

初の土曜日開催で、13名もの和楽器好きにお集まり頂きました!
初回が16名、第2回が12名、第3回が18名ということで、毎度のことながらとてもたくさんの方に遊びに来て頂いております〜
また今回の参加者の経験楽器は、箏3、津軽三味線5、地唄三味線1、尺八6、篠笛2、和太鼓1でした〜(参加人数と合わないのは、マルチな方が多いためです笑)

ご参加下さいました皆様、本当にありがとうございました!

珍しい篠笛がたくさん!

今回も篠笛奏者の方が何名かいらっしゃいまして、篠笛を9本も持ってきて下さった方までいらっしゃいました!

特に珍しかったものをご紹介致します〜 img_0969 真ん中の楽器ですが、なんとお囃子用の能管です!

能管は以前もくもく会でも登場したのですが、お囃子用ははじめて見た!

色んな種類の楽器があるんですね〜 img_0970 そしてこちらが、尺八篠笛という楽器です

・・・尺八篠笛?

なんとこの篠笛、見た目は完全に篠笛なのですが音がほとんど尺八なんです・・・!
音程が八寸管と全く同じなのですがそれだけでなく、音色まで尺八っぽい!

大変珍しい、良い物を見させて頂きました!

ありがとうございましたー!

三味線ゾーン

今回も三味線弾きの方にたくさんご参加頂きまして、部屋の一角が三味線ゾーンとなっておりました!

地唄三味線を練習している方や、津軽で六段の合奏をしはじめる方など各々自由に過ごしておりました〜 img_0975 こちら津軽三味線でゴジラを弾く青年 img_0974 撮りまくってたら照れた
ういやつよのぅ

尺八談義

何やら尺八奏者同士で盛り上がっているスポットもありました〜img_0989 img_0972 共通の趣味の話が出来るって良いですよね!

普通に和楽器をやっていても自分の門下の人以外とはあんまり会わないですし、下手したら門下の人ともおさらい会などで、年に1度2度会う程度・・・

和楽器奏者同士が気軽に集える場所が、もっともっと増えていくといいなと思います!

箏ガールズ

今回はを持ってきてくれた方もいらっしゃいました〜

さらりん! img_0993

そして箏経験者の女性が集まり、和楽器トーク!

img_0994 途中で篠笛と他の和楽器を合わせるならどんな曲がいいかという話になりました!

西もの(特に九州地方の民謡)が良い、篠笛なら川崎絵都夫が多い、J-Popやジブリなら間違いない・・・色々な意見が出ておりました!

初めて会った人とこんな話ができる場所、なかなか無いですよね!

三味線&ボーカロイド!?

参加者の中で、突然ボーカロイドを触りだす方が・・・! img_0986なんでも津軽三味線の歌付け練習をしたいんだけど、一緒にやってくれる方もそう簡単には見つからないのでボーカロイドと合わせてるんだとか・・・

何 そ の 発 想

面白いなーと色々お話を伺っていると、ニコニコ動画に動画をアップされていたり、「しゃみくせん」という、初音ミクが口三味線、鏡音リンとレンが歌と囃子を担当しているCDを販売してたりするんだとか!

img_0988

サンプルCDを1枚頂いたので、家に帰って聴いてみるとかなり心地良い

世の中には面白い人がたくさんいるなー

CDありがとうございました!

和楽器愛好家コミュニケーションアプリのテストプレイ

現在邦楽村で開発中の和楽器愛好家コミュニケーションアプリがようやく動くようになってきたので、何人かの方に遊んでもらいました〜

cuyz7tivmaa12jl

まだイラストが仮のものだったり、演奏機能の通信部分が未実装だったりと未完成ですが、まぁまぁそこそこ楽しんでもらえたかと思います〜

このアプリが完成すれば、世界中の和楽器愛好家をひとつに繋げることができる・・・そんなことを、本気で考えていたりします!

参加された方の中で、和楽器未経験だけどこれから自分で弾けるようになりたい!そして和楽器関係者とたくさん知り合いになりたい!という方がいらっしゃったのですが、このアプリに非常に強く関心を持たれていました!

早くリリースできるよう、がんばります!!

今後はこちらのコミュニケーションアプリのプレイ会も企画しようと考えておりますので、ご興味ある方はぜひぜひご参加下さいませ〜

第4回和楽器もくもく会を終えて

和楽器愛好家が気軽に集まれる場所が欲しいという想いから生まれた和楽器もくもく会ですが、今回もとても盛り上がるイベントとなりました!

「邦楽村めっちゃ見てます!」「前からずっと参加したいと思ってて、今回やっと参加できました!」「千葉の端から来ました!」などなど、うれしくなる言葉をかけて下さる方がたくさんいて、僕は本当にただただ毎月淡々と場所を用意しているだけなのですが、やってて良かった、これからも続けていこうと、改めて思いました!

また、現実世界では和楽器もくもく会などのイベントで、Web上では和楽器愛好家コミュニケーションアプリで和楽器愛好家を繋げたいと考えておりまして、そのどちらもが少しずつではありますが、順調に進んでおります!
今後も一歩ずつ確実に夢の実現に向けて邁進して参ります!

何の目的もなく自分のやりたいことだけをやるという、遊びの部分しかないこんなイベントですが・・・笑

毎月開催しておりますので、お時間合いましたらぜひぜひご参加下さいませ!
皆様のお申込みを、心よりお待ちしております〜!

第3回の様子もご覧下さい!

第2回の様子もご覧下さい!

第1回の様子もご覧下さい!


-----お知らせ-----
第11回和楽器もくもく会参加者募集中!
邦楽村で毎月開催している、和楽器愛好家の交流会です!
日時:2017年5月27日(土) 17:30〜21:00
場所:東京都の千駄木交流館
定員:10名
詳細・お申し込みは こちら から!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top