邦楽村blog!

和楽器情報をお届けします!

第3回和楽器もくもく会終了!”和楽器交流空間づくり”に対する強い手応え!

第3回和楽器もくもく会終了!”和楽器交流空間づくり”に対する強い手応え!

9月22日の秋分の日に、第3回和楽器もくもく会を開催致しました!
※和楽器もくもく会:各自が和楽器を持ち寄り、練習をしたり和楽器トークに花を咲かせたりと自由に過ごす会

祝日ということで旅行やイベントなどの予定が入り、今回の和楽器もくもく会の集まりは悪くなるかな?と思ったのですが・・・

最終的には、18名もの方にお集まり頂けました!!

第1回が16名、第2回が12名だったので、今回が最大人数ということで、良い意味で予想を裏切られました!
参加された皆様、本当にありがとうございます!

当日は大雨・・・

台風の直撃は避けられたのですが、当日は大雨の中での開催となりました!
参加者の皆さん、足元の悪い中ご参加ありがとうございました・・・!

会場の千駄木交流館は、一般的な交流館が最寄り駅から徒歩10分以上かかるのに比べ、徒歩5分ほどの距離にあるため、「会場が意外と駅から近くて助かった」という声を頂けたのが救いです・・・

また、今回は箏を担いでいらっしゃった方がいなかったので、ホッとしました・・・笑

どんな人が来た?

今回も個性豊かで、いろんな種類の和楽器を専門にされている方がいらっしゃいました〜

楽器としては、三味線7人、尺八4名、篠笛2名、薩摩琵琶2名、和太鼓1名、(交流会のみ参加2名)です!

いつも通りもくもくと練習する人、未経験の楽器を教えてもらう人、珍しい楽器を披露する人、和楽器トークをする人、いきなり合奏する人、お菓子を食べる人、ゲームで遊ぶ人・・・色々な楽しみ方をしていました〜!

和楽器トーク!

和楽器好きが集まれば、はじまるのはもちろん和楽器トークです笑

img_0815

篠笛について色々と話してます!

img_0844

だいぶ世代が違うけど、盛り上がってます!

img_0847

自分の専門外の楽器の話に興味津々!

img_0859

今日はじめて出会った人ばかりですが、「和楽器」という共通の趣味があるから打ち解けるのがとても早いです!

 

いろんな和楽器を教え合える空間!

今回のもくもく会の中で目に入ったのが、和楽器を教え合う光景でした!

img_0841

篠笛の吹き方を教えています!
経験者が未経験者に楽器を教える光景は、和楽器もくもく会では当たり前のようになってきました!
過去のもくもく会では、尺八を教えてもらう中でハマってしまい、翌日には購入した方もいらっしゃいました笑

img_0837

先ほど篠笛を教えていた方が、今度は薩摩琵琶を習っていました!

img_0845-1

img_0862

琵琶大人気です!笑
琵琶を教えてもらうことなんて、普通に生きてたらまずありえないですからね・・・笑
貴重な体験です〜

 

もくもくと練習!

もくもく会なので、もちろんもくもくと練習もします!

img_0830

img_0813

img_0860

img_0856

もくもく練習して、練習に飽きたら和楽器トークをしている輪の中へ入っていって、一段落したらまた練習に戻って・・・という感じで、皆さん思い思いにのんびり過ごしています!

自分のやりたいことをやりたいと思ったタイミングでやりたいように、自由にお過ごし下さい〜

 

いきなり合奏!

img_0840

とりあえず合わせてみようぜ的なノリで始まった津軽三味線の「六段」合奏!
皆さん真剣に、そして楽しそうに合奏していました!

img_0855

こちらでは篠笛と津軽三味線の合奏!

img_0853

山本邦山の「竹」を合奏!

img_0858

菊重精峰の「竹紫絃明」を合奏!

・・・と、こんな感じで「とりあえずやってみよ〜」的に即興で合奏する人も、たくさんいらっしゃいました〜

合奏は最高のコミュニケーション!
失敗して途中で終わっても全く問題なし!
皆さん楽しそうです・・・笑

 

第3回和楽器もくもく会を終えて・・・

着実に和楽器愛好家の交流空間が出来上がってきました!

このような目的の全くない和楽器系のイベントは、今まであまり無かったと思いますが、毎回たくさんの方にご参加頂けており、手応えを強く感じております!

今後もこの調子で、毎月定期的に和楽器もくもく会を開催していけたらなと思います!

皆様今後とも、どうぞ宜しくお願い致します〜!

【和楽器もくもく会レポート一覧】

第11回レポ 第10回レポ
第9回レポ 第8回レポ 第7回レポ
第6回レポ 第5回レポ 第4回レポ
第3回レポ 第2回レポ 第1回レポ


-----お知らせ-----
第2回池袋和楽器もくもく会参加者募集中!
和楽器愛好家交流イベント和楽器もくもく会が、池袋でも!
日時:2017年8月5日(土) 13:00〜18:00
場所:東京都の豊島区上池袋コミュニティーセンター7階和室(池袋駅)
定員:25名
詳細・お申し込みは こちら から!

第14回和楽器もくもく会参加者募集中!
邦楽村で毎月開催しております、和楽器愛好家の交流イベントです!
日時:2017年8月26日(土) 17:30〜21:00
場所:東京都の千駄木交流館(千駄木駅or日暮里駅)
定員:12名
詳細・お申し込みは こちら から!
たくさんのご参加お待ちしております!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top