邦楽村blog!

和楽器情報をお届けします!

第14回和楽器もくもく会終了!和楽器トーク中心の、まったりした会でした笑

第14回和楽器もくもく会終了!和楽器トーク中心の、まったりした会でした笑

8月26日(土)の17:30から、第14回和楽器もくもく会を開催致しました!
今回は10名の和楽器好きにご参加頂きました!

いつもは個人練習に勤しんだり、合奏練習が発生したりな感じですが、
今回は和楽器トーク中心の、まったりとしたもくもく会になりました笑

というわけで、レポートです!

いきなり登場!オタマトーン!?

邦楽村のkiesukeが、前日にあるものを購入しました・・・

オタマトーンです

ひと昔前に流行った、アホっぽい音でメロディを奏でる電子楽器です!
棒の部分を指で押さえると、音が出ます!

デラックス版と普通版があるようで、けっこう露骨にデラックス版のほうが演奏しやすいです・・・笑

三味線と同じくノーフレットの楽器なのが関係しているのでしょうか、
三味線奏者の彼女はかなり上手に演奏してました・・・!

オタマトーン・・・オススメです!!
そこの三味線奏者のあなた、おひとついかが?

和楽器体験、色々できます!

毎度書いておりますが、和楽器もくもく会では色んな和楽器を体験できます!

中学生の彼、琵琶初体験です!
様になってます〜!

こちら琵琶の軽さにビックリしている一幕!
津軽三味線など他の和楽器と比べると、大きさの割に琵琶は軽いんです!

こちらは尺八体験中!
なかなか音が出ないからの・・・酸欠!

三味線屋さんも来ます!

和楽器もくもく会には、若き三味線屋さんもよく来てくれます!

三味線をバラして、調子を見てくれています!

和楽器もくもく会に楽器を持ってくると、
周りの人が楽器を見たり触ったりして、
その中で色々と発見があったりして、
なかなか面白いですよ〜!

今回は皆で和楽器トークをしてる時間が多かった!

今回の和楽器もくもく会は、和楽器トークをしている時間が多かったですね!

琵琶の歴史だとか、津軽三味線や長唄三味線の歴史、日本文化系の部活やサークルの話などなど・・・

自分の好きなことを話したり共感したりする場って、
意外と無いですよね!

和楽器好きな人は、和楽器もくもく会に来ると色々と話が出来て良いですよ〜!

第14回和楽器もくもく会を終えて

第14回和楽器もくもく会も無事終了しました!
終わった後には、いつも通り和楽器のある居酒屋おばこで交流会!
参加者は6人で、カウンターで語らっておりました!(主に仮面ライダーの話)

和楽器が好きな人は世の中にたくさんいますが、交流する場はなかなか無いです!
なので定期的に和楽器もくもく会など交流イベントを開催して、
和楽器愛好家が交流するのを当たり前にしていきたいです!

また「和楽器愛好家の交流の場を作りたい!」と、
同じ考えを持つ方がいらっしゃいましたら、ぜひ邦楽村にご連絡下さい!
企画・場所探し・宣伝など全力でサポートさせて頂きます!

今後とも邦楽村と和楽器もくもく会を、どうぞ宜しくお願い致します〜!


-----お知らせ-----
第15回和楽器もくもく会参加者募集中!
日時:2017年9月30日(土) 13:00〜17:00
場所:千駄木交流館(東京メトロ千代田線千駄木駅徒歩5分)
詳細確認・お申し込みは こちら から!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top