邦楽村blog!

和楽器情報をお届けします!

第11回和楽器もくもく会終了!心安らぐ和楽器コミュニティ!

第11回和楽器もくもく会終了!心安らぐ和楽器コミュニティ!

5月27日(土)に、第11回和楽器もくもく会を開催致しました!
今回は夜間なので10人程の募集でしたが、もちろん満席!
皆さんいつもご参加ありがとうございますー!

色んな種類の三味線&三味線の撥が集合!

開始早々、三味線弾きがたくさん集まりました!
というわけで・・・

並べてみました!
左から津軽三味線(太棹)・民謡三味線(中棹)・長唄三味線(細棹)です!
棹や糸巻きの太さが、全然違いますね!
なんてやってると・・・

続々集まる三味線たち・・・ギリギリ写真に収まった笑
棹のや糸巻きの太さ、棹の色、皮の素材や装飾品・・・
それぞれの三味線に、全く違った個性がありますね!

ついでに撥も並べてみたけど、こっちもサイズや材質が全然違う!

こちら象牙の撥です!
ええやつです!モノによってはウン百万します!
すごーい!(壊しそうでコワーイ!)

雅楽からは龍笛が参戦!

今回も珍しい和楽器を演奏する方がいらっしゃいました〜!
なんと雅楽の龍笛です!

雅楽を聴いてると確かに出てくる、実に雅やかな音でした!
もっとでかい音が鳴るイメージだったのですが、雅楽ででかい音を担当しているのは篳篥(ひちりき)という縦笛でした!
あとは能で使われる能管も大きい音なのですが、見た目が龍笛とかなり似ていてごっちゃになってました!勉強になります!

龍笛をやると最初に習うのが、越天楽(えてんらく)という曲で、二番目くらいに習うのが五常楽急(ごしょうらくのきゅう)という曲だそうです〜

チャッパや摺り鉦も鳴り響いてました!

今回はチャッパ摺り鉦(すりがね)など打楽器も登場!
ちなみにふたつともおニューだそうです!

雅楽とは一転、祭だ祭だ〜!

定番の琵琶体験が今回も大人気!

邦楽村の和楽器もくもく会には毎回のように琵琶が登場して、体験することができます!
毎度ありがとうございます!

皆さん興味津々に体験されていかれます〜!

なでしこドレミソラ(和楽器漫画)持ってきました!

和楽器もくもく会にも参加してくれる、みやびあきのさんの「なでしこドレミソラ」です!
女子高生が和楽器でバンドをやりたいという青春漫画です!
面白いので、ぜひ買って見てみて下さいー!(^o^)

三味線合わせてみた!

三味線弾きが2人集まったら、教えてもらったりセッションしたり・・・一緒に弾きたくなりますよね!
今回もそのような場面がたくさんありました!

やっぱり三味線は、カッコいいですね〜!

尺八も吹いてみた!

今回は三味線も多かったのですが、尺八の方もたくさん参加してくれました!

長い尺八から重ねていくと、こんな感じで積めるんですね笑
(良い子はマネしないでね!!)

達人の風格!
(※三味線弾きです・・・笑)

珍しい尺八・・・!?

こちら黒塗りの尺八です!漆塗りですかね?
外側まで漆塗りは珍しいー!篠笛みたい!

まだまだあります!珍しい尺八!

今回も和楽器もくもく会後はふるさとおばこへ・・・

こちらの尺八も珍しいですよ〜!
なんとガラス製の尺八です!
めったにお目にかかれない代物です〜

もはや尺八ですらねぇ!色んな笛でセッション!

もうよく分からない状態になってます笑
左から巨大尺八・日本酒の瓶・デュジュリドゥ(アボリジニの楽器)です!

第11回和楽器もくもく会を終えて

もうすぐ1年となる和楽器もくもく会ですが、
「ここに来れば色んな和楽器と触れ合える!」
「たくさんの和楽器好きと会える!」
そんな安心感のあるコミュニティとなってきたように思います!

毎回良い人にめぐりあえて、
また人と人とが繋がりを持つのを見ていて、
定期開催していてよかったな〜と思います!

今後も定期開催して参りますので、
今後とも邦楽村を、和楽器もくもく会を、
どうぞ宜しくお願い致します〜!

【和楽器もくもく会レポート一覧】

第16回和楽器もくもく会 第15回和楽器もくもく会
第14回和楽器もくもく会 第13回和楽器もくもく会
第12回和楽器もくもく会 第11回和楽器もくもく会 
第10回和楽器もくもく会
 第9回和楽器もくもく会
第8回和楽器もくもく会  第7回和楽器もくもく会
第6回和楽器もくもく会  第5回和楽器もくもく会
第4回和楽器もくもく会  第3回和楽器もくもく会
第2回和楽器もくもく会  第1回和楽器もくもく会


-----邦楽村からのお知らせ-----
第18回和楽器もくもく会参加者募集中!
日時:2017年12月16日(土) 13:00〜17:00
場所:千駄木交流館(東京メトロ千代田線千駄木駅徒歩5分)
詳細確認・お申し込みは こちら から!

和楽器好きの忘年会2017参加者募集中!
日時:2017年12月16日(土) 17:30〜22:00
場所:ふるさと おばこ(東京メトロ千代田線千駄木駅徒歩5分)
詳細確認・お申し込みは こちら から!

2018年新春 池袋和楽器もくもく会"箏と竹と琵琶と地歌三味線"参加者募集中!
日時:2018年1月8日(月・祝) 11:00〜17:00
場所:池袋本町第二区民集会室 会議室2階
詳細確認・お申し込みは こちら から!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top