邦楽村blog!

和楽器情報をお届けします!

第10回和楽器もくもく会終了!邦楽村に吹く新しい風・・・!?

第10回和楽器もくもく会終了!邦楽村に吹く新しい風・・・!?

2017年4月29日(土)の13:30〜17:00に、第10回和楽器もくもく会を開催しました!
和楽器もくもく会とは和楽器愛好家が集まり、もくもくと練習をしたり交流をしたりする会です!
今回も総勢20名の方にお集まり頂き、楽しい時間を過ごすことができました!
ご参加下さいました皆様、どうもありがとうございましたー!

今回はおニューの楽器を持ってくる人がたくさんいたり、
今までに無いジャンルの演奏が聴けたりと新しい風を感じるイベントとなりました!
以下レポートになります〜!

ちっちゃいお箏!持ち運びに便利!

今回は奏者の方がけっこうたくさん参加してくれました!

前回のもくもく会でも登場しました、短めの箏です!
通常の箏が180〜190cmくらいなのに対し、こちらのお箏は120cmほど!
箏は持ち運びが大変なのがネックですが、これくらいのサイズだと持ち運びしやすくて便利ですね!

ちなみに・・・

箏をこんな感じに持ち運んでいる方もいらっしゃいました!

キャリーに箏を紐でくくり付けて運んでいます!
抱えて持ち運ぶよりも100倍楽ですね!
このように持ち運びがもう少し楽になってくれれば、箏奏者も今よりもっと増えるのではないでしょうか!

携帯型シンセサイザーが大活躍

今回は続々と面白いものが登場します・・・

まずはこちら、携帯型のシンセサイザー

このサイズで打ち込み・ループ再生はもちろんのこと、小型のマイクも付いているので録音したものを取り込み再生することもできます!
これで練習が捗るぜ!・・・と思ったら、シンセサイザーをいじるのが楽しすぎて、肝心の練習が進まないらしいです・・・笑

打ち込みを再生しながら演奏していると・・・津軽三味線と尺八の即興セッションがはじまりました!
EDMみたい!
アツいセッションでした〜!

おニューの和楽器たち!

今回は初お披露目の和楽器が続々登場しました〜!

津軽三味線

まずはこちら、津軽三味線です!
邦楽村のkeisukeが、ついに津軽三味線デビュー!
くわしくは後日記事にする予定ですので、お楽しみに!

尺八

続いてこちらの彼、和楽器もくもく会には何度か来てくれているのですが・・・
先日尺八を購入したそうです!

すごーい!と思って見てみると・・・なんと莞山の銘が!
先日邦楽村でも取り上げた、強いこだわりを持った人気の尺八工房です!

尺八界で人気の莞山尺八、そのこだわりがスゴイ!!

こちらの記事に詳しく書いてますので、よかったらぜひ!

三線

続いて登場したのがこちら・・・

三線です!
沖縄の風!

三線といえば最近だとauのCMだった海の声ですよね!
弾いてもらいましたが、やっぱり三味線で弾くのとは雰囲気が全然違いますね!沖縄の風!

僕もちょっとだけ触らせてもらいましたー!
爪を人差し指につけて、親指で支えて演奏します!
三味線と全然違うー!楽しい体験でした!

・・・大正琴!?

今回最も注目された楽器は・・・

大正琴です!

間近ではじめて見たー!珍しい!
和楽器もくもく会によく参加して下さっております、こむそう.comさんが持ってきてくれました!

譜面かこんな感じで、「ハナミズキ」「なごり雪」など比較的新しい曲もあります!
ちなみに・・・

こんな感じに、楽器に譜面台がくっついているのが面白い笑
ほとんどピアノと同じような感覚で演奏できて、音はバンジョーを更に細くしたような、素朴な音でした〜
和楽器もくもく会を開いていると、こういう面白い楽器と出会えるから面白いです!

今回ももちろん和楽器教室!

和楽器もくもく会ではもはや当たり前のようになった、和楽器教室!
これだけ色々な楽器があると触ってみたくなるし、
楽器を持ってきている人も色んな人に自分の好きな楽器を触ってほしいので、
体験会がはじまるのは当然ですよね!

尺八

まずは尺八体験!
口の角度をうまく調節して・・・
ひとまず音が鳴れば、大したものです!

篠笛

続いて篠笛体験!
邦楽村の新メンバーOkapiが教えてもらっています!
とりあえず音を鳴らせるようになっていましたー!

琵琶

こちらでは琵琶の体験会!
琵琶を触ることなんて一生ない人がほとんどだと思います!
貴重な体験ですね!

端唄や民謡を演奏!(お江戸日本橋、ソーラン節、真室川音頭)

今回の和楽器もくもく会は、こちらの皆さんの演奏に新しい風を感じました!

端唄のお江戸日本橋や民謡のソーラン節を演奏していました!
端唄はなかなか聴かない!地唄の古典曲とも津軽三味線とも全く違う、新しい感じです!
ノリの良い演奏とよく通る歌声も相まって、なんだか新鮮な感じでした〜!

津軽三味線も入って、山形県の民謡真室川音頭の合奏!
今日はじめて会った人とも演奏でコミュニケーションがとれるので、
やっぱり和楽器って良いですよね〜

ちなみに譜面はiPadで電子化
便利な世の中です〜!

まったりトークタイム〜

和楽器もくもく会はひたすら和楽器の音が鳴り響いていることが多いですが、
時には話だけのタイミングもあります!
この時も3島くらいできて、それぞれ自由に話して交流していました!
こういう自由な空気でやりたいなといつも思っているので、運営している側としては言うことなしです!

第10回和楽器もくもく会を終えて

今回で和楽器もくもく会も10回目を迎えました!やったー!
自分が思い描いていた通りの自由な会になっているので、嬉しい限りです!

今後は和楽器もくもく会のような会が、邦楽村以外にもどんどん広がっていくと良いなと思っていますし、
実際にそういう話も進んでおります!
乞うご期待!

邦楽村は、和楽器愛好家コミュニティサービスです!
今後もこのような、和楽器が好きな人のコミュニティを広げていけたら良いなと思っております!
皆様今後ともどうぞ、よろしくお願い致しますー!

【和楽器もくもく会レポート一覧】

第11回レポ 第10回レポ
第9回レポ 第8回レポ 第7回レポ
第6回レポ 第5回レポ 第4回レポ
第3回レポ 第2回レポ 第1回レポ


-----お知らせ-----
【祝1周年!】第13回和楽器もくもく会参加者募集中!
邦楽村で毎月開催しております、和楽器愛好家の交流イベントです!
日時:2017年7月30日(日) 13:00〜17:00
場所:東京都の千駄木交流館(千駄木駅or日暮里駅)
定員:22名
詳細・お申し込みは こちら から!
たくさんのご参加お待ちしております!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top