邦楽村blog!

和楽器情報をお届けします!

【イベントレポ】観る・聴く・体験する!第1回和楽器展示会が想像以上に面白かった!

【イベントレポ】観る・聴く・体験する!第1回和楽器展示会が想像以上に面白かった!

8月28日、第1回和楽器展示会に行って参りました〜

心に響く和の音を国内外に発信し、次世代に伝えていきたい!邦楽人口を増やし、和楽器業界を活性化させたい!

そんな想いのもと組織された「一般社団法人 日本和楽器普及協会」が主催した、第1回和楽器展示会に行ってきたのですが・・・

想像をはるかに超えて面白かったです!!

たくさんの本物の和楽器を体験できて、プロのお話を聴けて、そして会場はいつも誰かしらの和楽器生ライブが演奏されています!

本当に和楽器を広めていきたいんだという想いが、強く伝わってきました〜
細かい部分は後日じっくり紹介しますので今回は邦楽村で実際に体験してきたものを、簡単にご紹介したいと思いますー!

様子を収めたギャラリーはこちら!!

体験した展示

笛工房和康

20160828_s_102大量の篠笛の展示・販売と、篠笛の体験会が開かれていました!
種類がたくさんあり、奥が深かったです〜
また、隣では能面を制作実演がされていました!

実は今回の和楽器展示会は、和康さんにご招待いただきました〜
こんなにも素晴らしい会に呼んでくださり本当にありがとうございました〜

MARIOアンサンブル箏体験

20160828_r_002さくらさくらを体験しました!
初心者でも一通り弾けるようになります!
前回の和楽器もくもく会に参加してくれた方もいらっしゃいました笑

見てください!!手だけなら経験者っぽいですよね笑

畑元太鼓店 鼓体験

IMG_0670

Keisuke、打楽器やってるのに鼓は初体験でした!!
当てるのが難しかったですが、打楽器をやっているだけあってなんとなくのコツはすぐにつかめました

20160828_r_120

hiyokoも鼓初体験!!
教わったけど…センスの問題なのだろうか?

更に、鼓の制作過程を教えて下さったり、鼓の体験をしたりと、
鼓の世界をじっくりと味わえました!

琴エスワールド

IMG_0692

こちらも箏によるさくらの演奏を体験したのですが・・・体験に使った箏が通常の半分くらいの大きさの、ドレミニ琴という箏でした!

IMG_0689IMG_0690
ドレミニ琴の他にも、ソプラノ琴ベース琴(エレキ)など、便利な楽器がたくさん展示されていました!
箏はでっかいのがネックなので・・・ドレミニ琴は、めちゃくちゃ良い商品だと思いました!

邦楽囃子方

20160828_r_021

木魚などの打楽器や、ホトトギスの鳴き声や赤ちゃんの鳴き声の鳴る笛、時計のネジのような音を鳴らす楽器など、珍しい楽器をたくさん展示していました〜

20160828_r_023

邦楽囃子方の方は浴衣だったので、いい感じのお写真を撮らせていただきました〜
実にイイ!!いきなりだったのに、ありがとうございます〜

20160828_s_001

垣澤社中

里神楽の展示をしていました!
展示されていた神楽の衣装は、着させてもらえます!
こんな感じです!いいでしょ!?

20160828_s_042

誰かわからんではないかっ!!
ということでもう一枚

katana

石村屋

三味線作りの実演を見ることができました!

20160828_s_077

20160828_s_074

ベテランの職人さんです!!
カンガルー皮の三味線もありました!

泉州尺八工房

尺八業界で有名な泉州工房さんです!

IMG_0683

この日は普通の尺八に加え、可愛い1尺3寸管が売っていました〜
見た目は可愛いですが、音の鳴りは本物ですよ〜

20160828_s_100

尺八の他にも、ライブで使えそうなアプリも展示していました〜

20160828_s_083

尺八工房 莞山

こちらも尺八業界で有名な、莞山尺八です!

20160828_s_086

この尺八の数!圧倒されます!
尺八制作に関する面白い話をたくさん聞けました〜
木村莞斎さんが本当に良い人でした〜
いつか莞山尺八が似合う男になるぞっ!!

20160828_s_089

聴いた演奏

琴エスワールド

さくらさくらや荒城の月など皆知っている曲を箏で演奏していました〜
ミニ琴やソプラノ琴などを使って演奏していました!ちっちゃくて便利!

来てすぐだったのでお写真がなくてごめんなさい〜

和楽器ユニットJams

20160828_s_006

20160828_r_040

情熱大陸・Summer・カノン・夏祭りを熱演!
会場を沸かせていました!
Jamsさんは、以前も邦楽村で取材させて頂きました〜

垣澤社中

20160828_r_071

20160828_r_111

里神楽と獅子舞実演!
今までに出会ったことのない催しで、獅子舞も面白いな〜と思いました!

星空ラマン

20160828_s_014

IMG_0678

篠笛とピアノのユニットです!
やさしいハーモニーが会場を包み込みます〜

MARIOアンサンブル

20160828_s_069

リベルタンゴ・残光の彼方へなどといった現代邦楽と、豊年太鼓や民謡メドレーを演奏していました!
和楽器以外にも色んな楽器がミックスされていました〜

感想

めちゃくちゃおもしろい会でした!
和楽器に興味のある人だったらまず間違いなく楽しめますし、和楽器に親しみの無い方も、これをきっかけに和楽器を身近に感じてもらえると思います!
またこのイベントでたくさんの方と知り合えたのですが、やっぱり和楽器愛好家は熱量がものすごいです!熱い方が多い!皆さんが今以上に繋がりを持てば、和楽器界は絶対にもっと面白くなります!
邦楽村は「世界中の和楽器愛好家をひとつに繋ぐ」という理念のもと活動していますので、同じ志しであるこの会を、今後もどんどん応援していこうと思います!
来年は国際フォーラムでの開催を狙っているとのことなので・・・期待は膨らむばかりです!

以上、第1回和楽器展示会イベントレポでした〜
各ブースであったことについても今後書いていこうと思いますので、よろしくお願いします〜

 


-----お知らせ-----
第11回和楽器もくもく会参加者募集中!
邦楽村で毎月開催している、和楽器愛好家の交流会です!
日時:2017年5月27日(土) 17:30〜21:00
場所:東京都の千駄木交流館
定員:10名
詳細・お申し込みは こちら から!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top