邦楽村blog!

和楽器情報をお届けします!

第7回和楽器もくもく会終了!バラエティ色豊かなイベントになりました!

第7回和楽器もくもく会終了!バラエティ色豊かなイベントになりました!

1月21日(土)に、第7回和楽器もくもく会を開催致しました!

前日に東京は雪の予報だったので大丈夫かなと思っていたのですが、晴れてよかったです〜

今回は17名の方にご参加頂きました!ありがとうございました!

尺八を使ったお笑い芸人!虚無僧ブーム到来!?

今回はなんと!現役お笑い芸人の方が遊びに来てくれました!

みちばたコンサートの尺八担当、こむそう.comさんです!

この日はR-1グランプリ予選の帰りだったようで、虚無僧の服装のままいらっしゃいました!

頭にかぶっているものは天蓋(てんがい)というのですが、和楽器もくもく会内でブームになりました・・・笑

三味線弾きの男性
篠笛吹きの女性


こちらは箏を弾きながら!

私もかぶらさせて頂きました!

視野は以外と広く、なんとか生活できそうな感じ!笑

天蓋が尺八を押さえて、ちょうど良いポジションに持ってきてくれます!なるほどー!

貴重な体験をありがとうございました〜!

阿波踊り!阿波踊り!

さてさてお次は、なんと阿波踊りです!

いつもの和楽器もくもく会ではなかなかお目にかかれませんが、いつの間にか始まっていました!

三味線が阿波踊りを弾いていると・・・

篠笛でメロディーを!

鉦(かね)も入ってきた!

徐々に楽器が増え、会場中が阿波踊りのステージとなります!
空気に押されて歌い出す方も出てきました!

そして・・・

本当に踊りだした・・・笑

色んな才能がどんどん掛け合わさり、本物の阿波踊りのステージになっていく感じが非常に面白かったです!

ハングドラム!?ガンサ!?珍しい楽器が目白押し!

珍しい楽器が毎回登場する和楽器もくもく会ですが、今回はまた一味違う楽器がやってきました!

まずはこちら!なんでしょうかこのUFOのような楽器は・・・?

こちらハングドラムと言い、スイス発祥の比較的新しい打楽器らしいです!

ヒーリング効果のありそうな、不思議な音のする打楽器です!

続いてこちらの楽器はガンサと言います!

バリ島の民族楽器で、鈍く響く感じの不思議な音でした!

音階がどことなく南国っぽいな〜と思ったのですが、やっぱり南の島の楽器だった・・・笑

これら珍しい楽器の他様々な楽器を持ってきてくれたこの方ですが、
楽器を背負ったり抱えたりとまるで全身を楽器で武装しているような出で立ちでした・・・!
色々と楽しい楽器を持ってきて下さいまして、ありがとうございましたー!

即興で合奏! 津軽三味線編&篠笛編

和楽器好きが集まれば自然と合奏もはじまります!

こちら津軽三味線の合奏です!

篠笛の合奏も!

こんな感じで、いたるところで合奏が繰り広げられています!

今まで好きでやってきた楽器ですから、同じく好きでやってきた人と一緒に演奏したいですよね!
和楽器もくもく会ならそのような希望は、簡単に叶えることができますよ!

いろんな和楽器教えます!尺八&琵琶&三味線レッスン

また、和楽器もくもく会は色んな楽器を体験することもできます!

自分の好きな楽器は色んな人に楽しんでもらいたいですから、皆さん快く教えてくれます!

こちらのちっちゃな三味線はこじゃみちんとんと言います!
キットで販売しており、1から手作りすることが出来るようです!

こちらは尺八レッスン!
家で一人で練習するのも大切ですが、やっぱり知ってる人に直接教えてもらうと、上達しやすいです!

三味線レッスン!
コツを伝授してもらっています!

邦楽ジャーナル編集の方が遊びに来てくれました!

和楽器もくもく会終了間際・・・

なんと、邦楽ジャーナル編集の方が遊びにいらっしゃいました〜!

以前「アマチュアばんざい」のコーナーを通じて知り合った方で、突然の訪問でビックリしました笑

和楽器もくもく会はアマチュアでバリバリ頑張ってる方もたくさんいらっしゃるので、良い橋渡しになれればなと思いますー!

居酒屋おばこで打ち上げ!

今回は夜間開催だったので打ち上げは特に考えていなかったのですが・・・
軽い気持ちで声をかけてみたところ、最終的に12名もの方が打ち上げに来てくれることになりました笑

マスターと奥さんも参加しての民謡!

壁や棚などいたるところに楽器はあるし、どこか懐かしい畳の空間はリラックスできるし・・・
おばこは自由で、本当に良い空間ですよ〜
オススメです!和楽器好きでしたらぜひ!

 

以上、第7回和楽器もくもく会のレポートでした!

今回ははじめての方が半分、リピーターさんが半分という感じでした!
また珍しい楽器もたくさん集まり、非常に面白い会でした!

和楽器もくもく会は、邦楽村から指示することは一切ございません!
和楽器とともに自由に気楽にお過ごし頂けます!
毎月開催しておりますので、ご興味のある方はぜひぜひ遊びにいらして下さい!

2月分は近日募集ページを公開致します!
どうぞ宜しくお願い致しますー!

【和楽器もくもく会レポート一覧】

第15回和楽器もくもく会
第14回和楽器もくもく会 第13回和楽器もくもく会
第12回和楽器もくもく会 第11回和楽器もくもく会 
第10回和楽器もくもく会
 第9回和楽器もくもく会
第8回和楽器もくもく会  第7回和楽器もくもく会
第6回和楽器もくもく会  第5回和楽器もくもく会
第4回和楽器もくもく会  第3回和楽器もくもく会
第2回和楽器もくもく会  第1回和楽器もくもく会


-----邦楽村からのお知らせ-----
第15回和楽器もくもく会参加者募集中!
日時:2017年10月29日(日) 13:00〜17:00
場所:千駄木交流館(東京メトロ千代田線千駄木駅徒歩5分)
詳細確認・お申し込みは こちら から!

第3回池袋和楽器もくもく会参加者募集中!
日時:2017年11月4日(土) 13:00〜17:00
場所:上池袋コミュニティーセンター7階和室(JR池袋駅徒歩5分)
詳細確認・お申し込みは こちら から!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top