邦楽村blog!

和楽器情報をお届けします!

【祭レポ】第69回築地本願寺納涼盆踊り大会

【祭レポ】第69回築地本願寺納涼盆踊り大会

昨日は、築地本願寺で8/3-8/6に開催されている第69回築地本願寺納涼盆踊り大会に行ってきました〜

結構行っているお祭りで今年行きたかったお祭りの一つです!!

日比谷線の築地駅から降りてすぐなのですが、今年はすごい混んでいました。平日だというのに、入り口からもう人がいっぱい!!

20160804_001

いつもは土曜日に来るのですが、平日もこんなに混んでるのか〜たまげた笑

入り口から見える写真の右側に一際明るい部分がありますが、そこで盆踊りをやっています!!

20160804_002

え、やだスゴイ…踊っている部分までたどり着ける気がしないわ…

なんとかたどり着きましたが、この状態です!!

ち、近づけん笑

20160804_003

20160804_005

最初の方は遠巻きにグルーっと回っておりました。一箇所寄れる場所があったので、そこからスーッと中に入りました〜

20160804_004

いいですね〜、櫓の上に打ち手さんがいるのですが、周りにも打ち手さんがいるんです!!凄まじい熱気だ〜でも、鳴り響く太鼓の音がイイ!!とても…イイ!!

しばらくブラブラしていると8時前になり、1度盆踊りは休憩。そして待ってました!!大江戸助六太鼓さんの演奏です!!盆踊りもですが、こちらも楽しみにしておりました!!この日は、門下生の選抜メンバーによる演奏でしたが、迫力満点で非常に面白かったです。

曲目は四段打ち、大太鼓を挟んで斜め置きの太鼓を置き、4面使って打つ曲目ですね。一人一人が代わる代わる個人技を披露したり、四人でのコンビネーションを披露したりと面白い曲です

20160804_008

大太鼓を打ってもよし、斜めを打ってもよし、これは実力が問われますね…

20160804_009

平面ではなく、360度空間を把握して色々な技が繰り出されます!!

20160804_011

背中で迫力を語ったと思えば、

20160804_012

アクロバティックな動きでお客さんを魅了したりしていました

曲の後半は、四人でくるくる回りはじめ、途中六人になったりするコンビネーションです!!傍目からだと、何が起きているかわからないくらいクルクルしてます〜

20160804_013

keisukeも助六の打ち方が源流の流派なので何が起こっているかはだいたいわかりますが、何度見てもスゴイですね!!自分の所とは、こういう風に違うのか。そういった違いも楽しませていただけました。

大江戸助六太鼓さんの演奏が終わると、盆踊り再開です。ガラッと空いた隙を狙い、内側に潜入!!

踊りつつ、曲と曲の合間に写真を撮る。汗だくになりました〜

20160804_014

やはり、外側から見るのと、内側にでやるのだと、全然違いますね!!楽しい!!

なんやかんやでへばったので、帰りに残りの体力を振り絞って歌舞伎座へブラリ

20160804_019

先ほどまでの賑やかさが嘘のようでした

夜に輝く白がとても素敵ですよね〜

20160804_020

20160804_021後ろのビルから歌舞伎座が照らされるよう綿密に計算し、歌舞伎座は晴れの日も曇りの日も輝いているそうです。素晴らしい!!Japan saikoーーー!!

20160804_022

築地本願寺の盆踊り、8月6日(土)までやっているのでまだ間に合いますよ!!是非是非足を運んでみてください〜

8/5(金)は19:00-21:00、8/6(土)は18:00-20:30で開催されています〜

イベント情報ページにも載っていますので、詳細はこちらをご覧ください〜

お祭りに歌舞伎座にと、とても充実した1日となりました〜


-----邦楽村からのお知らせ-----
第15回和楽器もくもく会参加者募集中!
日時:2017年10月29日(日) 13:00〜17:00
場所:千駄木交流館(東京メトロ千代田線千駄木駅徒歩5分)
詳細確認・お申し込みは こちら から!

第3回池袋和楽器もくもく会参加者募集中!
日時:2017年11月4日(土) 13:00〜17:00
場所:上池袋コミュニティーセンター7階和室(JR池袋駅徒歩5分)
詳細確認・お申し込みは こちら から!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top