邦楽村blog!

和楽器情報をお届けします!

“誰でも参加できる!津軽三味線サークル”に参加してきました!

“誰でも参加できる!津軽三味線サークル”に参加してきました!

12月11日(日)に、“誰でも参加できる!津軽三味線サークル”というイベントに参加してきました!

その名の通り、津軽三味線に興味のある方なら誰でも参加できるイベントで、練習会と交流会とがあります!

この日の参加人数は15名程と、かなりの人数が参加していました!

誰でも参加できる!津軽三味線サークル練習会

13:00から自由練習がスタート!

空間が津軽三味線の音で満たされ、毎年5月に弘前で開催される津軽三味線世界大会会場を思い出しました笑

基本的には和楽器もくもく会と似たような感じで、個人練習をしても良し、参加者同士で話をしても良し、六段などの合奏をしても良しと自由な感じでした!

お茶請け(クリスマスver)

15:00頃に参加者が集まってきたので、全員で六段合奏をし、そのあとはグループに分かれて練習したのですが・・・

なんとそのグループで、皆の前で発表することに・・・!

え・・・いきなり!?

「練習の中に緊張を取り入れることも大切」とのことです!
確かに練習では本番の半分程度の実力しか出せないことが多いので、程よい緊張感の中での合奏は、非常に良い練習になりました〜!

その後、民謡を唄ってくれる方が到着したので唄付け練習に!
歌い手さんが適当に選曲したり、演奏者がリクエストしたりして次々と曲がはじまっていきます!
その曲を弾ける人は弾くし、太鼓を叩ける人は叩くしと、この時間もかなり自由な感じでした〜

津軽甚句
りんご節
俵積み歌
花笠音頭
ソーラン節
ドンパン節
じょんから新旧節
あいや節

などなど・・・様々な民謡が演奏されました!

僕は民謡はほとんど知らないので、基本的に手拍子してるだけでした笑
それだけでもけっこう楽しいのですが、やっぱり出来れば自分も弾きたいので・・・
民謡も練習しよう〜!

誰でも参加できる!津軽三味線サークル忘年会

そんなこんなで練習の時間は終了し、忘年会(飲み会)の時間やー!
会場はそのままなので、楽で良かったです笑

ごちそうの数々

お酒も入り、昼間以上に交流ができて、話も非常に盛り上がりました!

そしてなんとビンゴ大会まで!

僕も当たりましたよ!さてさて商品は・・・?

 

 

ドキドキ・・・

 

 

 

 

ドキドキ・・・・・・

 

 

 

女 子 力 !

 

ありがたく使わさせて頂きます〜!

さてさて忘年会ですが、練習会の延長的な感じで、民謡を歌ったり、曲弾き大会をしたりと、大盛り上がりでした!

邦楽村meet1000にも載っている井上さんも参加、大人気でした!

終始津軽三味線だらけの、めちゃくちゃおもしろいイベントでした〜!

今和楽器界が求めているのは横のつながり

元々は邦楽村の和楽器もくもく会に参加してくれた方から教えてもらったこの“誰でも参加できる!津軽三味線サークル”ですが、今回はじめて参加しました!
活動内容は邦楽村の和楽器もくもく会と非常に近く、自由に気軽に和楽器を楽しもう、交流しようというスタンスのイベントでした!

和楽器に取り組まれている方からよく耳にするのは、なかなか和楽器が好きな人と交流する機会が無い、和楽器仲間がいないという話です!
交流があったとしても門下の中の、年に1〜2回あるおさらい会で会う程度であったり、年が極端に離れた人しかいなかったり・・・
もっと色んな人と知り合いたい!話したい!そんな声を本当にたくさん聞いてきました!

今和楽器界が求めているのは、そんな人達が繋がれる場所では無いでしょうか?
今回の”誰でも参加できる!津軽三味線サークル”はその役割を間違いなく担っていました!

今後もこちらのイベントは続いていってほしいですし、
津軽三味線以外でもこのような活動がどんどん出てきてくれたらなと思いますし、
邦楽村も和楽器もくもく会など和楽器好きが気軽に交流できるような活動を、今まで以上にがんばっていきたいなと思いました!

というわけで、今回は“誰でも参加できる!津軽三味線サークル”のご紹介でした〜!
大変楽しい時間をありがとうございました!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top