邦楽村blog!

和楽器情報をお届けします!

就活ミュージカル観ました!仕事選びは評判やブランドではなく夢を基準に!

和楽器演奏団体あおぎりで一緒に活動していたメンバーが出演するということで、就活ミュージカルという舞台を見てきました!
現代の就職活動のリアルを題材に様々な問題提起をしており、笑いあり涙ありの素敵な舞台でした!
自分はなんのために仕事をしているんだろう?
これは本当に自分のやりたい仕事なのだろうか?
この仕事を定年までやり続けるのか?
就活を目前にした大学生や社会人3年以内くらいの人なら、誰しもが考えることですよね。
今は仕事にやりがいや自己実現が過度に求められるようになってしまっている気がします。

やりたいことを実現できる時代

今って自分がやりたいことは、仕事じゃなくてもやれます!
このサイトがまさにそうです笑
仕事でもなんでもないこのブログで自分の好きなことを発信し、自分の好きな世界と関わっていく。
「仕事にする」というこだわりさえなければ、やりたいことは何だってやれる時代なんです!

やりたいことにプラスになる仕事選びを

・・・だから仕事選びは適当でいいんだよ!と言いたいわけじゃないです!仕事選びって本当に大切です!
僕は仕事選びに失敗して、軌道修正するべく去年一年間無職になりました。
前職は給料も安定していて人間関係も良好、基本定時で帰れるという恵まれた職場でした。
なぜ辞めたのか?自分のやりたいこと(世界中の和楽器愛好家をひとつに繋げること)に全くプラスになっていなかったからです。
仕事をしている8〜10時間が本当に無駄で、死んだ時間だと感じていました。どうすることもできないまま虚しく過ぎる時間を約2年過ごしました。
3年働けば仕事の面白さが分かってくると言いますが・・・やりたいことが決まっている自分にとって、仕事の面白さなんてどうでもいいことでした。夢にプラスになるかならないか、それだけが基準でした。
今は転職がうまくいき、やりたいことに直接プラスになる仕事に就けました!
ようやく1日1日に、意味が出てきました!

価値ある人生とは、自分の好きな世界と関わり楽しむこと

自分が本当に好きな世界と関わりながら、その世界を楽しむ。自分にとって和楽器の世界と関わり楽しむ以上に大切なことって、無いです。
和楽器界の中で人と人とが繋がりを持ちやすくなれば、自分自身もっと楽しめるし、周りの人もそれを望んでいるような気がして、この邦楽村をはじめました。
今はやりたいことは本当に何でもやれる時代です!
仕事だとか仕事じゃないとかいう線引に意味は、ほとんどありません!
自分の好きなこと・やりたいことは何かを考え、それにプラスになるよう環境を整え、少しでも前進していけるようこれからも活動していこうと思います!

-----邦楽村からのお知らせ-----
第15回和楽器もくもく会参加者募集中!
日時:2017年10月29日(日) 13:00〜17:00
場所:千駄木交流館(東京メトロ千代田線千駄木駅徒歩5分)
詳細確認・お申し込みは こちら から!

第3回池袋和楽器もくもく会参加者募集中!
日時:2017年11月4日(土) 13:00〜17:00
場所:上池袋コミュニティーセンター7階和室(JR池袋駅徒歩5分)
詳細確認・お申し込みは こちら から!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top