邦楽村blog!

和楽器情報をお届けします!

第1回村フェス終了!!和楽器のライブの新たな形を感じるライブになりました!!

昨日9月10日…ついに村フェスが開催されました!!

念願だった邦楽村でのライブ…出演者9組16名による様々な和楽器の演奏、会場は大盛り上がりし大成功を収めることができました〜

第1回村フェスの様子を収めたレポートです!!
どうぞお楽しみください〜

山下 & 福田(津軽三味線)

◆演奏曲

  • 六段
  • じょんがら曲弾き

村フェストップバッターは邦楽村の山下と、津軽三味線奏者として活動している福田さんでした!!
フェスのスタートにふさわしい激しくカッコ良い演奏でした〜

福田さんの三味線に会場の拍手が沸き起こります。
すごい速さの早弾き、早弾きも様々なバリエーションがあって面白かったです!!

村フェス…スタートです!!!

 

桐箱(篠笛 & 箏)

◆演奏曲

  • 朧月夜 祈り
  • さくら色のワルツ

2番手は篠笛と箏のユニット、桐箱です。
桐箱は今回の村フェスがもとで結成されたユニットなんです!!

イベントがきっかけで新たなユニットが結成されるって嬉しいですね〜

2曲演奏してくれましたが、どちらもとても美しい旋律で心が表れる演奏でした。

特にさくら色のワルツでは、箏の美しい音色が曲にマッチしていて会場が和やかな空気に包まれていました〜

なんか…虚無僧がチラチラ目に入る…

高橋 正文(義太夫三味線)

◆演奏曲

  • 里の暁

次に登場したのは義太夫三味線の高橋さんです!!

義太夫三味線ですが、今回は地唄の曲である里の暁を演奏してくださいました〜
胴の大きい義太夫三味線の音は他にない響きで体に響く音でした。

地唄ということで、歌が入って来ますが、高橋さんはオペラなども嗜むだけあって、歌も素晴らしかったです。

 

みんぎゃ(民謡)

◆演奏曲

  • あいや節
  • 十三の砂山
  • 民謡メドレー(炭坑節・東京音頭・津軽甚句)

民謡ギャル、略してみんぎゃの登場です!!

なんとみんぎゃは結成三ヶ月なのですが、その演奏は三ヶ月と思えない程のクオリティでした〜
民謡、やっぱり生で聞くと良いですね。三味線と歌の重なり、民謡のテンポを聞くととてもワクワクします。

三曲目の民謡メドレーでは、お客さんと一緒に掛け合ったりして会場を盛り上げてくれました〜

みんぎゃさんの演奏で、会場が一つになった感じがしました!!

 

松橋 啓吾(長唄三味線)

◆演奏曲

  • ドクターマリオ(GB)FEVER
  • Tetris(GB)Type B
  • 魔界村(FC)1面
  • モアイくん(FC)奇数面
  • くにおくんの時代劇だよ全員集合!(FC)駿河

松橋さんは長唄三味線でゲームミュージックを演奏してくれました!!

長唄三味線のイメージからゲームミュージックって、全然イメージがつきませんでした。
しかし実際に聞くと、長唄三味線でもこんなに色々弾けるんだという新しい発見でした〜

ゲームミュージック + 三味線という普段聞かない組み合わせ、しかしとても面白い組み合わせに会場のお客さんも盛り上がっていました。
皆、新しい発見ができたのではないでしょうか?

モアイくんの曲は、日曜夕方にやっている座布団を積み上げる番組の曲で会場中が笑いに包まれていました笑

 

森店長(津軽三味線)

◆演奏曲

  • Paradice Has No Border
  • 百花繚乱
  • shin

休憩明けの村フェス後半戦、森店長の津軽三味線からスタートです!!

1曲目のParadice Has No Borderは志村けんさんが三味線を弾いたCMでも使われていたカッコ良い曲です!!

志村けんが三味線!?というか上妻宏光さんの弟子だったの!?氷結の新CMが超絶かっこいい件!

 

2曲目は特別ゲストの方をお呼びして、二人で吉田兄弟さんの百花繚乱を披露してくださいました〜
とってもカッコ良い演奏でした!!

3曲目のshinは、森店長が作曲をしているお友達に日本酒を献上して作っていただいたという一曲!!
ロックを感じさせるようなサウンドがとてもカッコ良い曲でした。
三味線一丁で会場中を盛り上げる森さんのお姿、とても迫力がありました。

 

TEAM HAMATORA(篠笛 & 三味線)

◆演奏曲

  • カントリーロード
  • 麦打ち歌
  • 渦の舞 short version

もくもく会でもお世話になっているお二人が村フェスに参戦してくれました〜

浜さんと虎さんでTEAM HAMATORA!!
今回は篠笛と三味線、阿波踊りを披露してくれました!!

ハングドラムをはじめとした様々な民族楽器を演奏する浜さん、今回は篠笛を演奏、相方の虎さんは三味線を演奏してくれました〜

3曲目の阿波踊りでは、会場中が盛り上がりました。
会場を一気に引き込むHAMATORAワールドはすごいです〜

阿波踊りでフィーバーする虚無僧…シューーール!!!

黒田 拓(琵琶)

◆演奏曲

  • 耳なし芳一 ~ 壇ノ浦

村フェスも終盤に差し掛かり、登場したのは琵琶奏者の黒田拓さんです!!

衣装や雰囲気、立ち居振る舞い全てが黒田さんの世界で会場が演奏前から引き込まれていました。
私自身、演奏会という場で琵琶をちゃんと聞いたことがなかったのでワクワクでした!!

想像以上にすごかったです!!
どちらかと言えばゆったりとしながら語るというイメージでだったのですが、とても激しい演奏に引き込まれてしまいました。

バチで胴を打つ迫力や、ジャラっと引き抜く音や動き、観ていても聞いていてもカッコ良いです〜

更に、黒田さんの琵琶はピックアップマイクなどもつけられており、エフェクターを介し琵琶も雰囲気や魅力が十二分に引き立つ演奏でした。

和楽器に洋楽器の技術を取り入れ、それを高いレベルでコントロールされる黒田さんの技術力、そして会場を引き込む表現力は本当に素晴らしかったです〜

グローカル

◆演奏曲

  • アゲハ蝶
  • 海渡
  • 夏祭り

記念すべき第1回目の村フェス…トリで演奏していただいたのはグローカルのみなさんでした!!

様々な楽器を使ってポップな曲からシックな曲まで幅広く演奏するグローカル、今回も様々な曲を披露してくれました。

アゲハ蝶や夏祭りという誰もが知っているポップスを和楽器でカッコよくアレンジしていました!!
また、海渡というオリジナル曲も披露してくれたのですが、太鼓の響きを始め、三味線・篠笛がとてもカッコよかったです〜

トリにふさわしい最高の演奏をありがとうございました〜〜〜!!!

MC こむそう.com

忘れちゃいけないこの人!!
今回の村フェスのMCは、尺八芸人でもあるこむそう.comさんにやっていただきました〜

こむそう.comさんのなんともゆる〜く面白いMCに会場は大盛り上がりでした!!
今回の村フェス、終わる頃にはみなさん虚無僧についての知識が豊富になっているという不思議なライブになりました笑

虚無僧は…ダース・ベイダーじゃないよ!!

こむそう.comさん…ありがとうございました〜

 

交流会

村フェス、交流会も大盛り上がりでした〜
出演者とお客さんが混じって笑顔で歓談する姿はとても良い光景でした。

こうやって和楽器奏者や和楽器好きがコミュニケーションを取れる場がある、そしてそれを作っていけること、とても嬉しいです!!

にしてももくもく会もですが、演奏者が揃うとカオスな空間になるのは定番何ですかね笑

第1回 村フェスを終えて…

和楽器奏者が気軽に演奏する場所を作りたい、和楽器好きが気軽に演奏を聞ける場所を作りたい、そんな思いで初めた村フェス、最初はちゃんとライブになるかという不安もありました。

しかし、出演者やお客様、MCをしてくださったこむそう.comさんや音響や証明などをお手伝いしてくださった森さん、会場をお貸しくださったBlackAの方、たくさんの人のお力添えがあって大盛況のライブにすることができました!!

本当にありがとうございます!!

様々な反省点もありますが、改善しより良くし、次回の村フェスにつなげていければと思います。

今後2回目3回目と続けて行きますので、今回出演できなかった方、観られなかった方も是非是非次回はご参加いただけると嬉しいです〜

 


-----お知らせ-----
第15回和楽器もくもく会参加者募集中!
日時:2017年9月30日(土) 13:00〜17:00
場所:千駄木交流館(東京メトロ千代田線千駄木駅徒歩5分)
詳細確認・お申し込みは こちら から!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top