邦楽村blog!

和楽器情報をお届けします!

今年の学三卒演はひと味違った!関東学生三曲連盟卒業演奏会を取材してきました!

今年の学三卒演はひと味違った!関東学生三曲連盟卒業演奏会を取材してきました!

3月13日に開催された関東学生三曲連盟の卒業演奏会を、邦楽村で独占取材させていただきました!

※関東学生三曲連盟・・・関東にある大学和楽器サークルが集い演奏会等を開く組織

image

リハーサル

image

リハーサルから取材させて頂けるということで朝9時に会場に到着、箏や三味線を持った若者がちらほらと・・・(若干眠そう・・・笑)
学三代表の三上さん(さわやかイケメン!)に案内され、いざ会場入り!

image

 

自分が学三の卒演に出た時もこのホールを使ったと思うんですが、う〜んいまいち覚えていない・・・
滝野川会館大ホールは全502席、清潔で舞台も見やすく、駅からも10〜15分程度!和楽器の演奏会をやるにはちょうど良さそうなホールです!

image

image

ホールに入ると、4年生の皆さんが舞台で毛氈の準備をはじめていました〜
ワイワイと準備をする中、舞台袖から三味線の音がかすかに聞こえてくる・・・
学三の演奏会に来てるんだな〜と、改めて実感致しました!

image

10時からのリハーサルは大きい編成の曲を中心に、竹の群像→編曲八千代獅子→エロスの封印→continuity→さらしと進んでいきました!

image

う〜ん、エロスの封印にばかり目がいってしまった・・・詳しくは後ほど!笑

そしていよいよ開演時間の14時となりました!

卒演の始まりです!

旅人考(作曲:笹本武士)

1曲目は現役生とOBOGでの大合奏曲、旅人考です!
箏18人三味線12人尺八17人、計47人での合奏です!すごーい!

image

大人数なのにまとまって聴こえるし、ソロパートも超上手いし、すごいなこれ!
個人的には特に3章が大迫力で、聞き惚れてしまいました!
後で聞いた話によると、合奏練習は3回だけだったそうです・・・すごーい!

カノン(作曲:パッヘルベル)

続いては専修大学と早稲田大学の女性二人での合奏です〜
二人の息を合わせる感じがすごくよく伝わってきました!仲良しさんですな!

image

この曲は箏のために作られたんじゃないかってくらい、箏の音色とすごくよく合ってるんですよね〜・・・
癒しの演奏を、ありがとうございました!

image

玉川(作曲:國山勾当)

3曲目は古典曲の玉川です!渋い・・・!渋すぎる・・・!
現代邦楽に偏りがちな中、素敵すぎる選曲です!

image

落ち着いた演奏で、各楽器の息も合っていて、楽しく聴けました!

観客の中には眠そうな方もちらほらいましたが・・・
古典に関しては、寝ていられるくらい安心して聴ける曲ということなんです!笑

image

妖精の森(作曲:三上澄山)

4曲目は現代邦楽の、妖精の森です〜
箏・三味線・尺八(妖精)の、三曲形態での演奏です!

image

どのパートもすごく上手で、さすが4年生!
特に箏ソロが高い表現力で、気持ちよく聴けました〜

image

夏祭り(作曲:破矢ジンタ)

続いてはホワイトベリーの夏祭り和楽器バージョンです!
皆でアロハを着ての演奏です〜・・・夏!

image

個人的には学三卒演は4年生が最後にやるお祭りのようなものだと思っているので・・・笑
とても良い選曲だったかと思います〜

image

さて、ここで一旦休憩を挟んだ次の曲が、本日最大の問題曲「エロスの封印」となります・・・

エロスの封印(作曲:池上眞吾)

池上眞吾作曲のエロスの封印ですが、事件が起こりました・・・こちらが問題の写真です・・・

image

お分かり頂けただろうか・・・?画面後方をご覧頂きたい。

image

一見馬のように見える彼、実は人間である。
彼が手に持っているボタンを押すと、エロボイスが流れるようになっているのだ。
DJよろしくポチポチする彼の心境は、

image

 

その表情からは全く読み取れない。

それだけ終わると思ってた
エロボイスに耳を奪われていると、舞台両サイドから男女が出現。
男女は挑発し合うように踊っている。
二人は次第に近づき、撫で合い抱き合い、そして離れを繰り返す・・・

どうやらストーリーがあるらしい・・・が、かなり難解なストーリーだ…!
面白すぎて、演奏が全く耳に入らない・・・!

image

う〜ん・・・すごいものを見てしまった・・・

ここまで笑わさせてもらえるとは、思っていませんでした!エンターテイナー!

ちなみにリハーサルでは女性役が女装をしていなかったため男同士でよりカオスでした・・・・・・笑

エロスの封印、4K動画近日公開!!(三上さんの許可いただきました〜)

ブルーブラック(作曲:沢井比河流)

気を取り直しまして7曲目は、沢井比河流作曲のブルーブラックです!青なのか黒なのかー!
専修大学と青山学院大学のお二人で、演奏していました〜

image

かっこよくて聴きやすくて、17弦が超渋い曲でした!
演奏されていた二人とも、すごく上手でした〜!

image

竹の群像(作曲:山本邦山)

尺八10人による合奏曲です!

image

ソロを演奏する人が一人センターに立っています・・・おいしすぎんぜ・・・!

image

なんでもこの曲は他大学同士で組んでいるにも関わらず毎週集まり練習して、その練習の出席率も毎回80%以上で、かなり意識高い感じで練習に取り組まれていたそうです!
そんな前評判通り、超ハイレベルな演奏でした〜!

ムーンライト伝説(作曲:小諸鉄矢)

続いてムーンライト伝説!セーラームーンの曲です笑

懐かしの曲ですね〜

見てなかった人も知っている曲なんじゃないですかね!!

お面をつけて演奏がし辛い中、世界観が表現されていました

image

世界観!?

とってもなつかしい気持ちになる演奏でした〜

さらし(作曲:深草検校)

三味線と尺八での古典曲です!
プログラム上は園の秋でしたが、代打で演奏する感じでした〜

image

ゆったりと心地のいい演奏でした!
やっぱり古典曲は、心に染み渡ります〜

編曲砧(作曲:宮城道雄)

10曲目は箏13人での編曲砧です!

image

壮観!!
曲のほうも宮城曲ということで、華やかで素敵でした〜!
大人数で、とても聴き応えのある演奏でした!

編曲八千代獅子(作曲:藤永検校)

休憩を挟んで再び宮城曲、編曲八千代獅子です!

image

学三の新人演奏会で毎年明大三曲の新人達が演奏する曲です!
今回は篠笛・鼓に加えて胡弓まで!めちゃくちゃ気合い入ってます!

image

完成度の高い、聴いてて楽しい演奏でした〜

飛沫(作曲:吉崎克彦)

「ひまつ」って読んでましたが、「しぶき」と読むそうです・・・
はじめて聴くけど、THE吉崎という感じのフレーズがいっぱいあって、かっこよかったです!

image

個人曲トリの演奏でしたが、それに見合う演奏で、会場の空気を一変させていました!

image

素晴らしい演奏を、ありがとうございました!

continuity(作曲:神永大輔)

これが最後の曲だと考えると、ホロリときてしまいますね・・・
最後の曲は大合奏、contiuityです!

この曲は和楽器バンドで活躍中の神永大輔さんが昔、学生のため作曲された大合奏曲です!
元々ソロパートというものがこの曲には無く、それならば自分たちで作ろう!ということで・・・
天竜川や残光の彼方に、時を超えてや万華鏡、童夢など、卒業する4年生が今まで演奏してきた曲のフレーズを使って、ソロパートを仕上げたそうです!


初めて聴いたけど、continuityカッコいいなー!自分もいつか演奏してみたいです!

image

最後にこんな曲を演奏できて、よかったですね!
これで本当に本当の、学三卒業です!

感想

めちゃくちゃ気合いの入った卒業演奏会で、お客さんも例年よりかなり多く入っていたようです!
演奏も遊びも本気でやり切ろうという気持ちを強く感じましたし、実際に彼らはやり切っていました!
今回の卒演だけでなく今までの学三生活も全力だったんだろうな〜と思いました!

また、リハーサルから打ち上げまでずっと彼らを見ていましたが、元代表の三上君を中心に、本当に仲の良さそうな代でした!
仲が良いと結束力が高まり、結束力が高まると演奏が上達するという、そんなサイクルがうまく回ってたのかな?
演奏のほうも本当に上手かったです!

そしていよいよ彼らも卒業です!

大学で和楽器サークルに入り、学三でも和楽器という和楽器漬けの毎日を過ごしてきた彼らは、きっと悔い無く社会へと飛び立っていくことでしょう!
そして出来れば、より多くの人達が社会に出たあとも、和楽器を続けてくれたらと願っております!
邦楽村では皆さんが和楽器を続けやすいような環境作りも今後行っていく予定ですので、今後ともどうぞよろしくお願い致します〜!

今回の演奏会の様子をおさめたギャラリーページも近日公開しますので是非見てくださいね〜

学三と関わりがあるということで、以前取材させて頂いた和楽器ユニットJamsさんのライブレポもよかったら読んでみて下さいー!


-----お知らせ-----
村フェスチケット販売中!
邦楽村初の演奏会イベント、「村フェス」のチケットを販売中です!
日時:2017年9月10日(日) 開場14:30 開演15:00
場所:BlackA(両国駅)
詳細確認・チケットお申し込みは こちら から!

第14回和楽器もくもく会参加者募集中!
邦楽村で毎月開催しております、和楽器愛好家の交流イベントです!
日時:2017年8月26日(土) 17:30〜21:00
場所:東京都の千駄木交流館(千駄木駅or日暮里駅)
定員:12名
詳細・お申し込みは こちら から!
たくさんのご参加お待ちしております!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top