邦楽村blog!

和楽器情報をお届けします!

食う・飲む・聴く・打つ・の大宴会!!邦楽イベント共有部主催『D&D!!』 に行ってきました~

食う・飲む・聴く・打つ・の大宴会!!邦楽イベント共有部主催『D&D!!』 に行ってきました~

3月27日の日曜日『Drums & Drinks』というイベントに参加してきました~

このイベントは和楽器/邦楽イベント共有部の管理人吉田 雄一郎さんと、和太鼓ユニットは・や・と、の金刺 敬大さんのコラボイベントというメチャクチャ贅沢なイベントです!!

四ツ谷にある絵本塾ホールさんをお借りしてのイベントでした

 

準備からお邪魔しちゃいました

drums_drinks_20160327_002

一人で行くこともあって、少しでもなじめたらと思い無理言って準備からお手伝いさせていただいちゃいました。雄一郎さんも敬大さんもとてもいい人でいい人で、あっという間に心配は吹き飛んでいました~

drums_drinks_20160327_007

敬大さんの担ぎ桶も締めさせていただいて…人様の楽器をいじるって本当に手に汗握りますね(ー ー;)敬大さん曰く、自分が見てる中で人に貸して壊れちゃったらそりゃあ自分の責任、だそうです。大きい!大きくて眩しいです!!

 

まずは乾ぱーい

皆さん集まったところで、まずは自己紹介して乾杯です。お酒もおつまみもたくさんあってたまりませんなぁ〜。和太鼓だけでなく三味線や尺八、ダンサーの方など、多岐に渡る方との邂逅です

終わってから気づいたことは、乾杯してから楽しすぎて写真撮ってなかったってことね(笑)

 

敬大さんによるミニワークショップ

drums_drinks_20160327_024

この日は「打つ」事もメインの一つなので、敬大さんによるミニワークショップもやっていただけました〜話し方や身振り手振りなど、本当にわかりやすく、勉強になります

太鼓初体験の方もいれば、敬大さんの教室に通っていらっしゃる方もいて皆で楽しく教わりました!!

優しいけど、初心者にも容赦なくハードル上げる敬大さんドSっス(笑)でも、ハードルの上げ方にも優しさがありすげぇとただただ感心しておりました

優しいドS、なんか良い響きですよね!!

drums_drinks_20160327_051

もちろん私も教わりました!!やっぱり太鼓って楽しいですね。初心に返って、一から敬大さんの教えや動きを学ぼうとしてました(笑)初めて太鼓を教わった頃のことを思い出したりしちゃいました。

ただただ打てることが楽しい、嬉しい、そんな根源を久々に見ることができて本当に良かったです。やっぱ太鼓好きだわぁ〜

drums_drinks_20160327_064

しかしまぁこの時点でお酒は入っているわけで、結構キツイっス

三味線ラーイブ!!

drums_drinks_20160327_084

この日は三味線を持ってきてるお二人の演奏も聴くことができました〜。津軽の熱い音色に心が震えます。決して飲んでいて震えているわけではありません。津軽の弦が激しくはじかれる音が私はすごく好きです。原画振動し、音が響き渡っている感じが良いですよね

drums_drinks_20160327_110

お着物の方は通称「店長」さんです!!店長さんの三味線、エレキ三味線だそうです!!熱いぜ、熱すぎるぜーーー!!

店長さんは、津軽の曲だけでなく、皆さんのリクエストに応え「海の声」も演奏してくださりました。店長だけあってサービス精神が素晴らしかったです。

お二人とも津軽ということなので、是非今度山下と共演して欲しいです!!

キレッキレのよさこいダンス

drums_drinks_20160327_125

お酒もだいぶ入った状態から、まさかよさこいが始まりました!!マジで!?お酒飲んでそんなに舞うの!?というくらい待っておりました。

後藤さんは三味線の時とはまた違った雰囲気で舞っていらっしゃって、笑顔がとても素敵でした。見ているこっちも自然と楽しくなる踊りと表情で「あ〜、こんな風にお客さんを楽しませられたら素敵だぁ」って思いました〜

drums_drinks_20160327_174

にしても、お酒飲んでこんなに回れるなんて本当にすごい!!私だったら確実にノックダウンですよ_| ̄|○

いつか和太鼓とよさこいで共演したいです〜その際はよさこいだけど、沖縄のパーランクやエイサーなんかも混ぜて、壮大に舞いたいです!!

drums_drinks_20160327_207

お酒を飲んでても、締めのポーズまで一切妥協しない、これぞまさによさこい魂に違いない!!

アイヌの楽器との出会い

この日は面白い楽器にも出会いました。

ダンサーの結樺レイナさんがいらっしゃっていて、アイヌの民族楽器「トンコリ」と「ムックリ」の紹介をしてくださいました

tonkori

トンコリは、女性を模した楽器だそうで、それぞれの部位に色々な意味があるそうです。そして中には玉が入っていて、それが魂を表しているという楽器です。見た目だけでなく、弾き方も特徴的で、トンコリは5弦ともすべて解放弦、しかも両手で弾くそうなんです。そのため、どちらかといえば打楽器に近いリズムやビートが刻めるとのこと。

mukkuri

ムックリはミョーンという感じの独特の音を奏でる楽器です。ムックリはテレビなどで聞いたことがある方もいるかなぁと思います。紐を引っ張ると中心の竹が振動して音が出ます。それを口に添え、口を開いたり、幾を吸ったり吐いたりすることで、音を変えたりします。

レイナさんの亡くなってしまった旦那さんがK.D earthというご兄弟で結成されたユニットで、トンコリとムックリを奏でて、メジャーで活動されていたすごい方なんです。俳優の山本耕史さんとKOJI YAMAMOTO and K.D earthというユニットも組んでいらっしゃいました。

 

今回ムックリを何本か持ってきてくださったので、皆でムックリ体験会!!

私はムックリの難しさと面白さにドはまりしてしまいました

かっこつけて写真を撮ってもらった私。でも実際集中し始めると

drums_drinks_20160327_217

こんな間抜け顔になります(笑)な~んか目線が上に行っちゃうんです…

drums_drinks_20160327_215

そしてなんとなんと、レイナさんからムックリをいただいてしまいました!!このムックリはご主人の形見であり、本当に私なんかがいただいてしまっていいのかと思いました。でも、レイナさんは少しでも知ってもらえることが嬉しいとおっしゃってくださり、私にムックリを下さいました。嬉しすぎで言葉が出ませんでした…本当にありがとうございます…

いただいたムックリを練習して、もっと多くの方にこの楽器を知ってもらえるよう頑張ります!!いただいたムックリが似合う男になるぞ~~~

熱い和太鼓の音色「バーニング」

drums_drinks_20160327_096

敬大さんの教室メンバーでの、和太鼓の演奏もありました。曲名は「バーニング」!!

その名の通り、激しくビートを刻むような熱い曲でした。細かいリズムを打ったかと思えば回ったり、腕を回したりと大きな動きもあり、見ていて聴いていて飽きない曲でした。本来は三人でやるそうなのですが、曲のメンバーが二人しかいないので二人用に急きょ変更し、演奏していました。それでも演奏できるっていうのがすごい!!何度も言いますが、みなさんお酒入ってますからね(笑)

drums_drinks_20160327_099

敬大さんの教室メンバーだけあって、敬大さんの教えや打ち方を意識していらっしゃってとても打ち方もきれいでした。教えを守ることって大切ですよね。そこには磨かれたいろいろなエッセンスが詰まってますからね。

いつか三人バージョンのバーニングを聴いてみたいです!!

 

ミニ和太鼓演奏

drums_drinks_20160327_248

せっかくだからということで、皆で和太鼓の演奏もやりました!!今日教わったことの総まとめですね。みんなで楽しく和太鼓を演奏する。楽しく演奏するって実は中々難しいですよね。色々な要素が絡んで純粋にたのしむことができなかったりしますし。でも、この演奏は本当に楽しかった!!演奏していて心が温かくなるような演奏でした。

drums_drinks_20160327_257

今度今回のイベントに参加したメンバーで舞台に立てたらいいなぁ~和太鼓だけじゃなく、三味線や尺八、篠笛やダンス、色々なものが融合してきっと楽しい演奏ができる気がする。

和太鼓とダンスのコラボがあったとかなかったとか

この日のイベント告知には、敬大さんの演奏も聞けるかも…というフレコミがありました。さてはて、実際に演奏があったのかなかったのかは来た方のみぞ知るというところです(笑)

 

まとめ

drums_drinks_20160327_365

教わったり演奏を聴いたり、演奏したりと盛りに盛り上がり7時間!!敬大さんや雄一郎さんをはじめ、参加者の方とたくさんお話ができて本当に楽しかったです。当日あったばかりのはずなのに、そんな気がしないイベントでした。

今回お会いした皆様は、普通に生活しているだけだったら会えなかった方々だったと思います。一人で行くのは怖かったですが、勇気を出して本当に良かったなと思います。そして何より、皆様の立場や肩書関係なく、一人の人間としてお話しし、仲良くなれたということがとてもうれしく思います

また、悩んでいたことがあったのですが、このイベントに出たら元気をもらえて、自分の中で納得のいく答えを見つけることができました!!イベント共有部のイベントだけじゃなく、気になるものがあるなら勇気を出していってみることをオススメしますよ!!

邦楽村でも、こんなイベントができるよう来年度も頑張っていこうと思います!!吉田さんと協力して邦楽村もコラボイベントやりたいなぁ~

楽しい時間本当にありがとうございました!!今後ともよろしくお願いいたします!!

 


-----邦楽村からのお知らせ-----
第15回和楽器もくもく会参加者募集中!
日時:2017年10月29日(日) 13:00〜17:00
場所:千駄木交流館(東京メトロ千代田線千駄木駅徒歩5分)
詳細確認・お申し込みは こちら から!

第3回池袋和楽器もくもく会参加者募集中!
日時:2017年11月4日(土) 13:00〜17:00
場所:上池袋コミュニティーセンター7階和室(JR池袋駅徒歩5分)
詳細確認・お申し込みは こちら から!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top