邦楽村blog!

和楽器情報をお届けします!

夏だ!7月だ!お祭りへ行こう!! オススメのお祭り その1

夏だ!7月だ!お祭りへ行こう!! オススメのお祭り その1

今日から7月、2016年も後半に入りました!!
さぁさぁ7月といえば何か?そう、お祭りシーズンです。
皆さんで浴衣を着て、お祭りに行っちゃいましょう〜

今日はオススメのお祭りをご紹介!!


都内のものですみません〜

第69回 築地本願寺納涼盆踊り大会

image

  • 場所:築地本願寺
  • 期間:8/3-8/6

東京は築地、本願寺で毎年開催されるお祭りです
盆踊りの曲に合わせて太鼓を打つ、盆太鼓がたくさん見られます!!
始めたばかりの人から、大ベテランの演奏まで見られるという贅沢なお祭りです
盆太鼓を打っている人なら、自分のレベルを知るのに良く、盆太鼓をやっていない人でも純粋に盆太鼓を楽しむことができます。また、踊りは自由に参加できるので踊りたくなったら踊ることも可能です

以前行った時はピッコロ大魔王のコスプレをしている人がいた気がします〜
というか結構コスプレしている人いたような気が…
案外フリーダムなお祭りですね

観るもよし、踊るも良し、食うも良し、なお祭りです

帰りは歌舞伎座眺めてから帰るのがオススメです!!

image

詳しくは以下をどうぞ〜(邦楽村のイベントページへ飛びます。)
第69回 築地本願寺納涼祭盆踊り大会

第45回 神楽坂まつり

image

  • 場所:神楽坂
  • 期間:7/27-7/30(阿波踊りは7/29・7/30)

こちらも有名な、神楽坂で開催されるお祭りですね
ほおずき市と、阿波踊りが開催されます
ほおずき市が7/27・7/28、阿波踊りが7/29・7/30の開催です〜

image

阿波踊りは、神楽坂の上からズラーと降りてくるのが圧巻です!!
道路から踊っている人を団扇で扇ぐ姿も印象的ですよね
神楽坂祭りは、踊りを見るのも楽しいですし、神楽坂のお店を巡るのも楽しみの一つです。
お店によっては露店風な感じで食べ物を売っていたりしますし、普段入らないお店にも行けて楽しいです

阿波踊りは本当に色々な団体が出演していて飽きません
団体ごとのカラーや雰囲気があってワクワクします〜
あなたのお気に入り阿波踊り団体を探しちゃいませんか?

詳しくは以下をどうぞ〜(邦楽村のイベントページへ飛びます。)
第45回 神楽坂まつり

この2つのお祭りは要チェックなお祭りですよ!!
そして2つのお祭りとも、ありがたいことに連日開催していることが嬉しいです

いかがでしたでしょうか?
邦楽村では、7・8月はお祭りを特集していきます!!
今回は都内のお祭りを取り上げましたが、各地にある色々なお祭りも取り上げたいなと思っています〜
このお祭り、オススメだよっていうものがありましたら情報をいただけると嬉しです
皆様、楽しい祭りライフをお過ごしくださいませ〜


-----お知らせ-----
第14回和楽器もくもく会参加者募集中!
邦楽村で毎月開催しております、和楽器愛好家の交流イベントです!
日時:2017年8月26日(土) 17:30〜21:00
場所:東京都の千駄木交流館(千駄木駅or日暮里駅)
定員:12名
詳細・お申し込みは こちら から!
たくさんのご参加お待ちしております!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top