邦楽村blog!

和楽器情報をお届けします!

夏の終わり、坊主バンド『南無ロックフェス』に行ってきたぞぉぉぉ!!圧倒的な世界観が最高です!!

夏も終わりに差し掛かった8月27日…坊主バンド主催の南無ロックフェスに行ってきました!!

夏と言えばお盆、お盆と言えばお坊さん、つまり夏 = 坊主というわけです!!

この日は写真はOKということでした!!
動画は坊主らしからぬ発言が拡散すると…ちょっと…っというなんとも切実な理由のためNGでした笑

お写真と共に南無ロックフェスの様子をお楽しみください〜

坊主バンドって何?という方はまずこちらをどうぞ。

坊主がバンドで最高にクール!!唯一無二の世界観を持つバンド『坊主バンド』

会場到着!!ロビーでは様々なイベントが!!

開演の1時間30分前でしたがロビーは賑わっていました。
入って速攻、ライブの曲でタオルを回すということでタオルを購入!!

こういうのに弱いんです。つい買っちゃいます笑

ロビーでは木魚叩きくらべ写経煩悩計測など、お坊主さんにちなんだ体験会もやっていました。

山下と稲毛も煩悩を計測!!

山下は普通、稲毛はまぁまぁ高い煩悩レベルでした。
ポーズをとって煩悩を取り除きます!!

煩悩は無事に浄化されました!!ありがたやありがたや〜

更に、せっかくなんで会場限定のたまこんにゃくも食べてみました!!

美味しい!!

せっかく浄化されたのに…食欲という名の煩悩が…煩悩が…

いざ開場

会場は100人以上のお客さんで賑わっていました!!

この日はなんとお坊さんDJTariki EchoさんがBGMを流してくれていました~

前半ブロック

般若心経

始まりました、南無ロックフェス!!

般若心経をモチーフにした曲、般若心経で幕開けです!!
皆でエア焼香というなんとも奇妙な儀式催しもしました〜

OSYOさん

O・S・Y・O!!和尚…さんっ!!
O・S・Y・O!!和尚…さんっ!!

なんともキャッチーなフレーズで和尚さんを語るこの曲はOSYOさんです〜

個人的な所ですが、OSYOと書くかOSHOと書くかで意見がわれるんじゃあなかろうかぁなんて思ったり思わなかったり…

新 坊主の一週間

月曜日はタラララタララ〜のリズムで一週間を歌うロシア民謡のううあの歌に乗せて、お坊さんの一週間を歌にした坊主の一週間が新バージョンで登場です。

元々は寿司食って天ぷら食って〜、銀座行って〜というなんともダイナミックな歌詞だったらしいのですが、坊主が勘違いされるという苦言から歌詞を変更したそうです。

結果的に寿司天ぷらではなくなったのですが…粥食ってたくわんで洗鉢(お皿の汚れを拭き取りお茶できれいにする)して〜を繰り返す感じでした。
これはこれで苦言がきそうですが、なんだか南無ないリアルさを感じました。

以前の坊主の一週間はこちら

宗教ロック

曲名だけ聞くと、かなりのやばい曲です。
実際曲名だけでなく歌詞も「宗教に入ると友達できる、仲間ができる」などと歌ったヤバ目な曲です。

本当にやばい!!

と思って聞いていたら、しっかりオチがありました。

「そういうのもあるから気をつけてね〜」

というオチ付きでした〜ホッ…

みなさん、変な曲ではないので勘違いしないでくださいね〜

煩悩ファンク

煩悩について歌った熱い一曲、煩悩ファンク!!

歌詞が毎回違うようで、今回は何故煩悩は108なのかを説明していました。

四苦八苦 = 4 × 9 + 8 × 9 = 108とかいくつかの諸説を説明していた、なんともありがた〜い一曲でした。
勉強になりました!!

 

Let’s take a break ~一休さん2017~

坊主バンドも夏フェスに出たい!!そんな煩悩を込めて、最近の感じっぽい曲を作ろうというもと作られた新曲です。

一休さん2017年にリメイクされたらというコンセプトの曲ですが…

かっこ良い!!

出だしから疾走感がすごいです〜

引き込まれるようなギターサウンドドラムのリズムが、バックで流れる一休さんとマッチして、本物のタイアップ曲のようでした

ポクポクチーーーン!!ポクポクチーーーーン!!

これは来年の夏フェス狙えるんじゃないでしょうか!?

イージュー☆ショクライダー

お坊さんにとっての必需品は何か?
木魚などありとあらゆるものを差し置いて1位原付!!

原付のシェア率の98%はお坊さんだそうです嘘

そんな原付への愛を込めて歌われたのがイージュー☆ショクライダーです〜

途中でニケツといって、会場のお客様を選んで一緒にブンブンしてました。
可愛らしい女性のお客様を乗せてご満悦の彼岸田盆さん…煩悩丸出しやんけ!!

ご縁ソング

一人の人がこの世の中に生を受けるには11億人の人が関わっているそうです。

縁あってこその生、それを歌った素敵な曲がご縁ソング

ゆったりとした曲調で、良いことを歌っている素敵な曲です。
彼岸田盆さんのハーモニカもカッコ良いです

とっても素敵な曲なのに最後にこういう曲だとお坊さんぽいでしょうという台無しの一言をぶち込んだ一曲です…笑
ちゃんとオチを持ってくるのが坊主バンドさんの習わしなんですね〜

 

非リア充供養

あっという間に前半ブロックは終わってしまいました。
休憩後、後半に入ると思わせて待っていたのは

非リア充供養

この夏、リア充になれなかったものの無念を供養するというイベント。出だしに合掌したり、お経を唱えたりかなり本格的です!!

と思わせて、無念が書かれた紙を読み上げシュレッダーにかけていくというなんともシュールイベントでした。

 

後半ブロック

おみくじ順番ROCK

後半ブロックスタート!!

後半ブロック一曲目はおみくじ順番ROCK

おみくじって吉・中吉・半吉など、どの順番で良いのか悪いのかが分からなくなりますよね…その順番をわかりやすく歌ったのがこの曲です。

おみくじは実に13種類!!

その順番は、大吉→吉→中吉→小吉→半吉→末吉→末小吉→平→凶→小凶→半凶→末凶→大凶です〜

平・凶では会場中が一緒に盛り上がっていました〜

 

 

ぐるぐる

六道輪廻を歌ったのがこのグルグルという曲です!!

シンセサイザーの軽やかなリズムな癖になる一曲ですね〜

途中でタオルを回したり、ぶん投げたりと大盛り上がりの一曲でした〜
タオルは投げてなくしたらもう一枚買ってくださいとなんとも商売根性据わってますね笑

私は少し恥ずかしげでしたが、ブンブンブンブンタオル回せて楽しかったですー!!

 

オーマイブッダ

色即是空男さんが唐突にタオルを頭に巻いて歌うはオーマイブッダです。

ライブも終盤にさしかかってきたことがわかる熱量でとてもカッコ良かったです〜
熱いヴォイスに会場はクラクラだったこと間違いなしの一曲ですね〜

88参る

南無ロックフェスのラストを飾ったのは88!!

坊主バンドでラップに初挑戦したいということで作られた意欲作です。
彼岸田盆さんはラップがやりたくて、Dragon Ashさんを見て勉強したそうです〜

四国八十八ケ所を回るお遍路のお寺をラップに乗せて歌っていくので、88!!

色々なお寺があって覚えられない〜

終盤は会場を四国にしようぜぇ〜といって、虚無尺僧八さんを先頭に会場でお遍路してました。楽しそう!!

 

アンコール

しん 般若心経

アンコール曲一曲目はしん 般若心経です

フェスの一曲目でも般若心経は登場しましたが、お坊さんの世界では永い時を超え継がれており、お坊さんのチャートがあったら般若心経は間違いなく永年1位を独走中とのこと笑

わかりやすいメロディはアンコールにぴったりです!!

ぼーずうぉーず

南無ロックフェスの本当の最後を飾ったのはぼーずうぉーずでした!!

ノリと疾走感ある曲で、お客さんとボーズ!!ウォーズ!!と掛け合いして盛り上がる、最後にふさわしい一曲です。

すごい光景ですが、ハーモニカです笑
細かな所まで本当に仕込みが細かいですね〜

最後の最後まで楽しませてくるスタイルは素敵です!!

他にないオリジナリティ溢れる世界観

南無ロックフェス、最高の時間でした!!

初めて坊主バンドのライブに見に行った私でもとても楽しむことができました〜
動画で何曲かは予習して行ったのですが、動画も良いですがやはり生ライブの方が断然良いです!!

会場の空気感や、目を引く映像作品、楽器の響く音など、ここでしか感じれないものがたくさんありました。

坊主バンド、おそらく世界中探してもこんなにオリジナリティ溢れるバンドって中々ないんじゃないかと思います。
メンバーの持ち味や職業を活かした噛めば噛むほど味の出てくる素敵なバンドです!!

カッコ良い時もあればユルかったり、時々ありがたかったりと本当に飽きずに楽しめました〜
お坊さんなのに、そこまで攻めちゃうのというスリリングさも面白いです。

また、お坊さんDJやライブ用の映像作品を作ったLIGHT MANさん、多くのファンなど、すごく皆さん愛されているのを感じました〜
お坊さんだからではなく、坊主バンドさんの人徳あってこそですね〜

とても素晴らしく楽しい時間を過ごすことができました!!
またライブがある時は是非見に行きたいです〜

坊主バンドさん、来年の夏フェス楽しみにしています!!!

 

 


-----邦楽村からのお知らせ-----
第18回和楽器もくもく会参加者募集中!
日時:2017年12月16日(土) 13:00〜17:00
場所:千駄木交流館(東京メトロ千代田線千駄木駅徒歩5分)
詳細確認・お申し込みは こちら から!

和楽器好きの忘年会2017参加者募集中!
日時:2017年12月16日(土) 17:30〜22:00
場所:ふるさと おばこ(東京メトロ千代田線千駄木駅徒歩5分)
詳細確認・お申し込みは こちら から!

2018年新春 池袋和楽器もくもく会"箏と竹と琵琶と地歌三味線"参加者募集中!
日時:2018年1月8日(月・祝) 11:00〜17:00
場所:池袋本町第二区民集会室 会議室2階
詳細確認・お申し込みは こちら から!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top