邦楽村blog!

和楽器情報をお届けします!

和楽器もくもく会ってどんなイベント?面白い?何の得があるの?全てお答えします!

和楽器もくもく会ってどんなイベント?面白い?何の得があるの?全てお答えします!

和楽器もくもく会をご存知でしょうか?
こちら邦楽村のメインコンテンツへと成長しつつある、和楽器愛好家の交流会&練習会でございます!

今までも邦楽村blogにて何度か紹介して参りましたが、まだまだ知らないという方もたくさんいらっしゃるかと思います!
ですので、もしかしたら繰り返しとなってしまうかもしれませんが、今回は和楽器もくもく会の紹介記事です!

和楽器もくもく会って何?

和楽器もくもく会とは、和楽器愛好家がひとつの場所に集まり、もくもくと和楽器の練習をすることを目的とした会です!

とはいえ本当にもくもくと練習して帰っている人は、実はあんまりいません!

和楽器好き同士お話したり、即興で合奏してみたりと、皆さん思い思いに自由に過ごしています!

特別なルールはありません!

開催時間中でしたらいつ来てもいつ帰ってもいいですし、ギターなどの和楽器以外の楽器を持ってきても全く問題ありません!
こちらから指示することは本当に一切ございませんので、ご自由にお過ごし下さいませ!

何もやることが決まってないのに面白いの?
そんな疑問を持つ方もいらっしゃるかもしれませんが、ハッキリ言ってめちゃくちゃ面白いです!

参加者の皆さんに思い思いに過ごしていただくことでイベントが出来上がっていく感じで、展開が本当にダイナミックです!
気負わないゆるい関係の中で、皆さんの和楽器にかける想いと技術が反応し合って、たくさんの出来事が発生します!
くわしくはイベントレポートを書いておりますので、見てみて下さいませ〜

第6回和楽器もくもく会終了!和楽器愛好家が集まった時の強烈な化学反応!

和楽器もくもく会のいいところ

主催者が最近感じる和楽器もくもく会に参加するメリットを、3点ほどご紹介したいと思います!

①和楽器をたくさん体験できる!

とにかく色々な和楽器が集まってくるので、自分の体験したことのない和楽器に触れることができます!
皆さん琵琶を弾いたことがありますか!?和楽器もくもく会には、なぜかありがたいことに、琵琶奏者の方が毎回誰かしら来て下さいます・・・笑
その他にも篠笛三線など、知ってるけど意外と触ったことのない楽器を体験することができるかもしれません!

②和楽器友達が増える!

一口に和楽器といっても、様々な種類があります!
そして各楽器それぞれにコミュニティがあります!
「その楽器をやっていないという理由だけで、そのコミュニティの人達と知り合えないなんてもったいない!」
「もっともっと色んな和楽器の人とお近づきになりたい!」

そんなことを思っている方には、和楽器もくもく会は最適だと思います!

普通に暮らしているだけでは知り合えない楽器の人達と知り合えますし、とはいえ同じ「和楽器好き」なので、仲良くなるのに時間はかかりません!
僕自身も和楽器もくもく会を開催していく中で、FacebookやTwitterで繋がるなど友達がたくさん増えました!
和楽器友達を増やしたいと思っている方には、大変オススメです!

③和楽器関係で抱えている悩みを解決できる!

「どうしても短期間で和楽器を覚えなきゃいけない」という参加者の方が、同じく和楽器もくもく会に来ていた和楽器屋さんと知り合い進展した!
和楽器演奏の相方を探している方が、とても良い演奏者と知り合うことができた!

そんな感じで、今現在リアルタイムで抱えている悩みが解決した!という話を、参加者の方から本当によく聞きます!

和楽器愛好家がひとつの場所に集まっているからこそできることなので、もし現在和楽器関係で悩みを持っている方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひ相談しに来て下さい!
きっと良い方向へ進みますよ!

1月もやります!和楽器もくもく会!

さてさて、和楽器もくもく会は毎月開催しておりまして、2017年1月ももちろん開催致します!

第7回和楽器もくもく会申し込みフォーム

日時:2017年1月21日 17:30〜21:00
※夕方より開催ですのでご注意下さい
場所:東京都の千駄木交流館
料金:500円
持ち物;和楽器を持っている方は、ぜひ持ってきて下さい!

和楽器が好きな方でしたら最高に楽しい時間をお過ごしになれることを保証致します!
お時間ございましたら、ぜひご参加下さいませー!


-----お知らせ-----
第11回和楽器もくもく会参加者募集中!
邦楽村で毎月開催している、和楽器愛好家の交流会です!
日時:2017年5月27日(土) 17:30〜21:00
場所:東京都の千駄木交流館
定員:10名
詳細・お申し込みは こちら から!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top