邦楽村blog!

和楽器情報をお届けします!

なぜ邦楽村は和楽器もくもく会を開催し続けるのか?もくもく会の様子も紹介!【写真30枚】

なぜ邦楽村は和楽器もくもく会を開催し続けるのか?もくもく会の様子も紹介!【写真30枚】

今月も開催します和楽器もくもく会
今回で第15回目となります!
※和楽器もくもく会とは、和楽器愛好家が集まりもくもくと練習したり、合奏したり、話したり、楽器を触らせてもらったりする、ゆるく自由なイベントです!

※※※第15回和楽器もくもく会の詳細・お申込みはコチラから!※※※

さて、僕は大学1年生の頃から和楽器の世界に携わっておりますが、
今まで多くの和楽器奏者・和楽器愛好家と出会ってきました!

和楽器という珍しい物にハマっている方達ですから、
流行とは関係無く自分の考えをしっかり持って生きている方が多いように感じられます!
また、皆さん強烈な情熱を持って和楽器に取り組んでいます!

それと同時に和楽器界は、横の繋がりが弱いようにも感じました!
「もっと色んな人と関わりたい(けど、出来ない)」という声をたくさん聞いてきました!
僕は「強い個性を持った和楽器愛好家が気軽に繋がれる場があったら、何か面白いことが起こりそうだ」と予感しました!

そのような理由から、邦楽村では気軽に和楽器愛好家が繋がれる和楽器もくもく会というイベントを
毎月継続的に開催しております!
予感した通りもくもく会では毎月面白い出来事が起こりますし、
もくもく会で出会った方同士で、別のイベントで活躍されている姿も見かけるようになりました!

以下に今までの和楽器もくもく会の様子をご紹介します!
まだ参加したことの無い方も、どんな雰囲気か分かって頂けるかと思います!
参加するハードルがこれ以上無い程低いイベントですので、
ご興味をお持ちになった方はぜひ気軽にご参加下さいませ!

ゆる〜く個人練習

音源を聴きながら、もくもくと津軽三味線の練習!

なかなかお目にかかれない琵琶の練習!

お笑い芸人のこむそう.comさんももくもくと尺八練習!

巨大尺八
和楽器もくもく会には、色々と面白い楽器が登場します!

三味線!(猫)

和楽器以外も!
こちらはハングドラム

どうも僕です!
三線を触らせてもらってます!

邦楽村のkeisukeです!
オタマトーンを練習中!

ゆる〜く合奏

三味線2丁
長唄三味線と津軽三味線です!

尺八&ギター
和洋のコラボ!

篠笛3本で!
綺麗なハーモニーです!

琵琶3面
和楽器もくもく会には、琵琶奏者の方がたくさんいらっしゃいます!

三味線・尺八・篠笛で合奏!
水川寿也の曲をやりました!

わちゃわちゃと合奏!
楽しい!

ゆる〜く和楽器教室

三味線教室
実にエラそうです!笑

箏レッスン
フランスの方です!

琵琶体験1
中学生も和楽器もくもく会に参加!

琵琶体験2
三味線と全然違います!

琵琶体験3
琵琶、めちゃくちゃ人気です!笑

尺八教室
近くの居酒屋おばこのマスターです!

ゆる〜くテクノロジー

邦楽村で開発中の和楽器愛好家コミュニティアプリを体験して頂きました!

初音ミクでくち三味線
面白い試みです!

小型シンセサイザーです!
合奏に便利!

ゆる〜く話

和楽器もくもく会はもくもくと練習する会かと思いきや、
トーク・交流の時間がかなり多いです!笑

珍しい尺八を囲って盛り上がっております!

全体的にまったり交流しております!

ゆる〜く飲み会

和楽器もくもく会の後は、和楽器の弾ける居酒屋おばこで交流会をしております!
こちらは忘年会の様子!きりたんぽを頂きました!

おばこにはそこらじゅうにいろいろな国の楽器が置いてあります!
合奏もOK!

おばこの奥さんは民謡、マスターは尺八をやってます!

巨大尺八・日本酒瓶・ディジュリドゥで謎の合奏!笑

 

 

・・・いかがだったでしょうか!

特になんの義務や課題もなく、
ただただ和楽器愛好家が集まり自由に交流するだけのイベントです!

初参加とリピーターの割合はだいたいいつも50%ずつくらいですので、
初めて参加する方も安心してご参加頂けます!

今後も毎月継続的に開催して参りますので、お時間ございましたらぜひご参加下さいませ!
今後ともどうぞ宜しくお願い致します〜!


-----邦楽村からのお知らせ-----
第15回和楽器もくもく会参加者募集中!
日時:2017年10月29日(日) 13:00〜17:00
場所:千駄木交流館(東京メトロ千代田線千駄木駅徒歩5分)
詳細確認・お申し込みは こちら から!

第3回池袋和楽器もくもく会参加者募集中!
日時:2017年11月4日(土) 13:00〜17:00
場所:上池袋コミュニティーセンター7階和室(JR池袋駅徒歩5分)
詳細確認・お申し込みは こちら から!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top