邦楽村blog!

和楽器情報をお届けします!

【祭レポ】熱気あふれる阿波踊り『神楽坂まつり』に行ってきました

【祭レポ】熱気あふれる阿波踊り『神楽坂まつり』に行ってきました

先週の金曜日、神楽坂の神楽坂まつりに行ってきました〜

前に行った時は土曜日で、非常に混んでいたので金曜ならと思って行ったわけですが…甘かったです…!!

image

人、人、人!!とりあえず人がすごい!!

道路を阿波踊りとして使う為、見に来た人は歩道を歩くので狭いっちゃ狭いですがにしても人が多いっ!!本当に今日金曜日だよね?そう思うほどの人の多さでした。

飯田橋から登っていこうかと思ったのですが、神楽坂で降りて正解でした笑これは一番下から登っていったら上までたどり着けなかったですね

人もすごかったのですが、やっぱり降りた瞬間に聞こえるお祭りの音がいいですね〜

image

降りてすぐのところで、かぐら連の方々がちょうど踊っておりました!!人数もとても多く、太鼓の音の迫力がすごいっ

でも、それに負けないくらい踊りも笛も三味線も迫力がすごかったです〜

image

かぐら連さんに合わせて進んで行く形になりましたが、色々な連盟や阿波踊り団体があって面白いですね!!衣装も団体毎に個性があって素敵です!!桃色に水色の衣装が本当に素敵です〜そこに笠が入ることでより素敵ですね〜

image

image

新粋連さんの衣装も素敵でした!!

青に白の衣装は夏の色で、とても涼しげで清涼感がありました〜境目のグラデーションがいいですねぇ〜

image

そして、衣装もいいですがやっぱり提灯最高ですね!!ゆっさりゆっさり揺れる提灯は「ウチはここだぞ〜」と粋に知らせてくれていて楽しいです。しかし提灯をつけ先頭を歩く方大変だなぁって思います。坂を歩くわけですから相当大変ですよね!!感服いたします…

image

すんごい迫力がだぁ〜〜〜!!

image

この日、色々な団体を見ましたが、どの団体も熱気がすごい!!この日この時期の為に練習し、披露するんだという意気込みが見ていても伝わってきます。熱気の中でも笑顔があって、楽しそうで見ていても本当に楽しくなれます〜観客に披露する喜びや、仲間と踊れる喜び、そういった感情が踊りにもしっかりと表現されている感じです!!

image

image

阿波踊りはやったことないですが、それでも行くといつもすごい楽しめます!!きっと踊り手さんや、演奏する方が本気だからですね!!来年も絶対行きたいです!!皆さんも是非行ってみてください〜


-----お知らせ-----
第2回池袋和楽器もくもく会参加者募集中!
和楽器愛好家交流イベント和楽器もくもく会が、池袋でも!
日時:2017年8月5日(土) 13:00〜18:00
場所:東京都の豊島区上池袋コミュニティーセンター7階和室(池袋駅)
定員:25名
詳細・お申し込みは こちら から!

第14回和楽器もくもく会参加者募集中!
邦楽村で毎月開催しております、和楽器愛好家の交流イベントです!
日時:2017年8月26日(土) 17:30〜21:00
場所:東京都の千駄木交流館(千駄木駅or日暮里駅)
定員:12名
詳細・お申し込みは こちら から!
たくさんのご参加お待ちしております!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top