邦楽村blog!

和楽器情報をお届けします!

池袋和楽器もくもく会に参加しました!和楽器もくもく会がどんどん広まっていく予感!

池袋和楽器もくもく会に参加しました!和楽器もくもく会がどんどん広まっていく予感!

6月17日(土)に、池袋和楽器もくもく会が開催されたので、お邪魔してきました〜!
※和楽器もくもく会とは和楽器愛好家が集まり、練習・合奏・交流などを行うゆるいイベントです!
池袋での開催ははじめてなのですが、なんと18名もの方が参加しておりました!

受付を手伝う参加者

今回は箏・竹(尺八・篠笛)限定の和楽器もくもく会だったのですが、
なかなか特色が出ていて面白かったです〜!
それではレポートしていきます!

とにかく合奏が多かった!!

今回はいつもの和楽器もくもく会以上に、合奏が盛んに行われていました!
演奏会の舞台とかじゃなくもっと気軽に合奏したい、
合奏したいけどそういう場が無い・・・
そういったニーズは絶対にあると思います!
和楽器もくもく会は、そんな方々に最適なイベントです!

実際に合奏していた曲を紹介していきます〜

古典曲から千鳥の曲合奏

最初に合奏していたのは、古典の名曲千鳥の曲です!
御三方は今日はじめて会ったとのことです!
はじめて会っていきなり合奏・・・和楽器もくもく会の醍醐味のひとつですね!

auCMの海の声を合奏!

お次はこちら、篠笛2人による合奏です!
auCMでおなじみの海の声を合奏していました!
耳馴染みのある曲を和楽器で演奏したり聴くのは、非常に楽しいですね!

宮城曲から春の海合奏!

お正月の定番BGM、春の海の合奏もしておりました!
それもなんと2組も!すごーい!
箏・尺八をやっている人は、やっぱりこの曲は練習してるんですかね?

さらし風手事の合奏!

またまた宮城曲から、さらし風手事の合奏です!
こちらも以前邦楽村でご紹介させて頂きました!

誰もが憧れる凛とした箏曲! さらし風手事とは…

何年ぶりかでやってみたそうですが・・・
身体は覚えているものですね!ちゃんと弾けておりました!

山本邦山の曲を・・・一体何曲やるの!?

こちらのお二人は山本邦山の曲を片っ端からやっていたのですが・・・

超うまい!

廊下で何曲も何曲もやってました笑

箏と尺八の人気曲、壱越も!

以前邦楽村でご紹介した、山本邦山の人気曲壱越の合奏をしていました!

皆大好き!山本邦山作曲”壱越”について、ふわふわと紹介していきます〜

まさかこんなところで聴けるとは・・・!

嬉しい!感動!

壱越はけっこう皆さんやっているようで、尺八だけで合奏したりしてました〜!

「春よ、来い」合奏が面白かった・・・笑

ポップスから松任谷由実の春よ、来いの合奏もしていたのですが・・・
なんというか・・・面白かったです・・・笑

春よ、来いの演奏スタート!
演奏者が少しずつ増えていき、篠笛吹き3人が箏を囲みます・・・

更に尺八も加わりました・・・
演奏してて楽しい曲ですからね、
だんだんノッてきて、尺八篠笛がクネクネし始めました・・・!

メロディーが増えすぎて箏の音が聞こえづらくなってきたのでしょうか?
皆さんジリジリと箏に近付いていきます・・・!

クネクネジリジリ・・・
クネクネジリジリ・・・

恐怖と笑いが入り混じったカオスな光景で、
個人的にツボでした笑

もくもくと個人練習に励む人も

和楽器もくもく会なので、
もくもくと個人練習をする人ももちろんいます!

こちら邦楽村のおかぴです!
石井由希子海鳴りを練習中!真剣そのものです!

カメラに気付くとニコリと余裕の笑顔!

こちらはNG写真
「真剣な感じで」とお願いしたら、作ってる感じになっちゃいました・・・笑

こちらは尺八で少年時代を練習中!
和楽器でポップスはかなり人気で、
ほとんどの人がやっていましたね〜

練習にも合奏にも飽きたら、トークタイム!

楽器の演奏に飽きたら、近くにいる人と気軽に話しましょう〜
なんせ周りにいるのは、全員和楽器好きですからね・・・笑

お菓子を食べながら談笑!

こちらは次回やりたい曲について話してました!
長澤勝俊の飛騨によせる三つのバラードや、
石井由希子のいざないなどをやりたいとのことです〜

他の楽器の体験もしちゃいましょう!

和楽器もくもく会には、色んな楽器が集まります!
ということで、せっかくなのでその楽器を触らせてもらいましょう〜!

こちら尺八に挑戦!
なかなか音が鳴らないのが普通ですが、
ちょっと吹いただけで鳴ってました!
これは才能ありますね〜

もくもく会後は、近くの居酒屋で交流会!

和楽器もくもく会が終わったあとも、
近くの居酒屋で交流会をやりました!
参加者は13名!多〜い!
好きな和楽器奏者の話や次回やりたい曲の話などで、大変盛り上がっておりました!
盛り上がりすぎて写真を撮るの忘れてた・・・笑

池袋和楽器もくもく会の感想

今回の和楽器もくもく会は、
初の邦楽村主催ではない和楽器もくもく会でした!
以下主催者の方から預かった感想です!

どんな人が来るのだろう…?と不安な中、勇気をだして….何か動かないと始まらない…
そんな気持ちだったろうと思います。
でも参加してみたらみんなが同じ様な気持ちでした。
参加者が嬉しくなって帰って行く、そしてまた次も参加したいと思う集まりになったようで、私も嬉しいです(^o^)
 次のもくもく会に向けてこの曲をやってみたい!…など、
次への目標を決めて練習していこう…!
そんな会話があちこちで聞こえて、話し合う様子はとても素晴らしいと思いました。
また早くみんなに会いたいよ〜そんなゆる〜い感じの”池袋もくもく会”♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
年齢層も幅広く私たちの世代とお若い方々と交流できて、
さらに濃い内容になりました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
ありがとうございました(^o^)

和楽器もくもく会を主催してみたい方、邦楽村が全力でサポート致します!

池袋和楽器もくもく会を主催して下さいまして、本当にありがとうございました!
大変楽しいイベントでした!

 

邦楽村ではここ1年ほど、和楽器もくもく会という活動を毎月継続的に続けております!
和楽器愛好家の練習会・交流会的なイベントなのですが、
毎回たくさんの方にご参加頂けております!

主催者大募集!あなたも”和楽器もくもく会”を開催してみませんか?

こちらの記事などで何度もお話している通り、
和楽器もくもく会は邦楽村独自の、邦楽村が独占しているイベントではございません!
開催するために邦楽村に断りを入れる必要は全く無く、
やりたい方は自由に開催して頂いて構いません!

TwitterやFacebookを見ていると、
和楽器もくもく会の様子を見て
「こういうイベントが自分の近くでもやってればいいのに」
という声を、関東だけでなく関西や九州などなど・・・
場所を問わず本当によく見かけます!

しかし、
どうやって開催すれば良いのか分からない・・・
サポートなく開催するのは不安だ・・・
そんなことを思う方も多いかと思います!
そういった方は、邦楽村にご一報頂ければ、
この1年で培った和楽器もくもく会のノウハウや、
当ブログでの宣伝など、
邦楽村が全力でサポートさせて頂きます!!
(もちろん無償です!)

今回の池袋和楽器もくもく会も、
Twitterのメッセージを通してサポートさせて頂きました!
結果として、主催者の方の頑張りもあり、
当日は何の問題もなく大変楽しいイベントとなりました!

和楽器もくもく会を主催してみたいという方がもしいらっしゃいましたら、
まずは邦楽村に一度ご連絡下さいませ!

Twitter:@hogakumura
Facebook:https://www.facebook.com/hogakumura.net/
メール:hogakumura@gmail.com

一緒に和楽器界を盛り上げていきましょう〜!(^o^)


-----邦楽村からのお知らせ-----
第18回和楽器もくもく会参加者募集中!
日時:2017年12月16日(土) 13:00〜17:00
場所:千駄木交流館(東京メトロ千代田線千駄木駅徒歩5分)
詳細確認・お申し込みは こちら から!

和楽器好きの忘年会2017参加者募集中!
日時:2017年12月16日(土) 17:30〜22:00
場所:ふるさと おばこ(東京メトロ千代田線千駄木駅徒歩5分)
詳細確認・お申し込みは こちら から!

2018年新春 池袋和楽器もくもく会"箏と竹と琵琶と地歌三味線"参加者募集中!
日時:2018年1月8日(月・祝) 11:00〜17:00
場所:池袋本町第二区民集会室 会議室2階
詳細確認・お申し込みは こちら から!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top